フェイスミルやカッターなどの切削方法について

このQ&Aのポイント
  • フェイスミルやカットなどの切削方法について質問です。ダウンカットやアップカットは工具寿命に影響があるのでしょうか?
  • 加工経験が浅い私は一方向の削り方しかしておらず、往復で削ることに不安を感じています。マシニングセンターでの作業性についても知りたいです。
  • フェイスミルやカットなどの切削方法について詳しく教えてください。往復切削は工具寿命に影響があるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

フェイスミルやカッターなどの切削

フェイスミルやカッターなどの切削方法について質問です。 フェイスミルやカットなどは底面削りが主だと思いますが、このよう工具の場合ダウンカットやアップカットなどは考慮しなくても工具寿命などにそこまで影響は無いのでしょうか? 某企業などからも加工動画などは沢山出回ってますが、往復切削しているところもよく見かけます。 私自身、加工経験がまだ浅いですが汎用で加工していたということもあり、キリコが飛んでこないような削り方をしておりました。そのため一方向の削り方しかやってきておらず、往復で削ることに不安を感じます。 最近はマシニングセンターで加工する機会が増え、往復でもいいならかなり作業性が上がるので知りたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• hahaha8635
回答No.1