• ベストアンサー

【アイリスオーヤマ】アイリスオーヤマがノートパソコ

【アイリスオーヤマ】アイリスオーヤマがノートパソコンを販売するそうです。 アイリスオーヤマ製のパソコンが売られるようです。 でも、今まで何十年も生きていて、アイリスオーヤマの製品を買って長持ちして今も使い続けている製品がありません。 アイリスオーヤマ=すぐに壊れて使えなくなる寿命が短いから安いメーカーだと思っているのですが、アイリスオーヤマの製品で10年くらい長持ちして使い続けれている商品をなにか持っていますか? パソコンの寿命も短そうで不安です。今のアイリスオーヤマの製品は長持ちするようになっているのか購入者さん教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.5

OEM生産の場合のその商品の品質はアイリスオーヤマ(生産委託会社)の品質管理方法(管理能力)に大きく依存します。 安価に製造するため、製造メーカーは生産効率UPや部品単価の低減などをしますが本来すべき工程を省略したり、価格が安いが品質の悪い部品を使うなどをしかねない工場も存在します。そこを見抜き不良品を生産させない、また最悪、出荷させない様に検査、評価をするのが品質管理です。アイリスオーヤマの商品は多岐にわたり、家電以外にも たくさんあります。私の感覚的には家電以外には長持ちしている商品は多々あるように思います。ただ、アイリスオーヤマの家電自体、使ったことがありません。

umidigia5pro
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (4)

• nijjin
回答No.4

アイリスオーヤマが開発・設計するのではなくOEM生産になるのではないかと思います。 OEM生産は日本の大手メーカーや大手PCショップでも行われているので アイリスオーヤマ品質にはならないのではないか?(もう少しマシになる)と思っています。 もっともPCそのものはINTEL以外はCPUは社外品だし、HDDは完全に社外品でノートの晶も液晶パネルを製造しているメーカー以外は社外品になりますからね。 マザーボードもBIOSはマザーボードを開発・製造しているメーカー以外では無理でしょう。 ということで、中身は何処かのPCメーカーになるでしょう。 海外メーカーでもASUSやMSIなどの大手メーカーなら安心 名も知らない中華メーカーならちょっと不安かも!

• chiychiy
回答No.3

こんにちは アイリスオーヤマは国産品ではなく 家電もそうです。 国内メーカーのパソコンは最終段階は日本で検品している ところが殆どです。 アイリスオーヤマはコストパフォーマンスをよくするために 無駄なパーツ等を省いたり、軽量にしたりしている分 壊れやすいとは思います。 他の家電メーカーの技術者を雇用しているということですが 設計は別にして、生産ラインは微妙なのかもしれません。 でも、コスト含め色々メーカー努力して大きくなった会社だと思いますよ。

• dragon-man
回答No.2

パソコンは部品を買って(仕入れて)組み立てるだけです。手慣れた人なら容易です。パソコン自作派の小生でも出来ます。アイリスは部品は作っていません。組み立てもおそらくアイリスではやっていません。製品ごと下請け任せでしょう。程度の差はあれ、それはどのメーカーも同じです。アイリスだけではありません。ちなみに小生、アイリスの掃除機、電子レンジを愛用しています。

• tzd78886
回答No.1

パソコンメーカーというのはたくさんありますが、アップルを除けば中味はほとんど同じようなものです。マザーボード、SSDなどの部品を筐体に取り付けるだけで出来上がってしまいます。これらをアイリスオーヤマが一から開発製造するとは考えにくく、自社製と言えるのは筐体だけでしょう。