アイリスオーヤマのエアコンの購入後、除湿機能の問題が発生しました

このQ&Aのポイント
  • 昨年の5月にヤマダ電機でアイリスオーヤマのエアコンを購入しました。しかし、今年の梅雨の時期に除湿機能を初めて使ったところ、部屋が設定温度と関係なく冷えすぎる問題が発生しました。
  • ヤマダ電機の修理相談窓口に問題を報告すると、修理依頼のフォームから依頼するよう指示されました。また、メーカーにも問題を報告すると、購入したエアコンの取説には温度設定ができないことが記載されていると説明されました。
  • 購入から一年以上経っているため、修理や返品は難しい状況です。ヤマダ電機やメーカーとの連絡も詳しい返答が得られておらず、解決策が見つかっていません。どうすれば問題を解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アイリスオーヤマのエアコン

昨年の5月にヤマダ電機でアイリスオーヤマのエアコンを購入しました。それから一年経ち今年の梅雨の時期に「除湿」機能を初めて使いましたところ、部屋が設定温度と関係なく冷えすぎる事に異常を感じました。設定温度は25℃位で温度計を見ると1時間位で「16℃」まで下がっていました。これはおかしいと思い、ヤマダ電機の修理相談窓口に状況を説明すると修理いたしますので、修理依頼のフォームから依頼をお願いしますとの返答がありました。それから一週間後くらいにメーカーにも状況を説明すると、購入したエアコンのモデルは部屋の湿気を室内機から吸引し外に排出されるタイプとなっていますが、取説には温度設定が可能となっていますが本来は温度設定ができず永遠と弱冷風の風を送り続けるものです。購入した時期の製品には改訂しない(温度設定可能)のままの取説を同梱していました。との説明。まさか温度設定ができない除湿機能だと分かっていたら購入しませんでしたが、もう既に購入してから1年以上も経ち、泣き寝入りするしかないんでしょうか? ヤマダ電機の修理の件についてもそもそも修理のしようがないと思っていますし、メールや直接電話で窓口に連絡はしたものの詳しい返答は頂いていません。メーカーからの電話も2回いただきましたがいずれも除湿機能のシステムを細かく説明したうえでの理解を求めるものでしたが、部屋の温度が下がり続けることについては無視されているような形です。どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.1

消費生活センターへ報告です。 アイリスへは交換を交渉する。

takeyasaodake
質問者

お礼

もう少し時間を掛けて勉強したいと思います。相談するところはたくさんありそうなので、してみたいと思います。ありがとうございます

その他の回答 (2)

• tetsumyi
回答No.3

除湿機能は本来そうした物です。 冷え過ぎたら暖房に切り替えてください。 そうすれば室内の除湿した空気の温度が上昇してさらに湿度が下がります。 温度設定できる除湿機能はこれを自動でやっているだけです。 購入してすぐならメーカもそれなりの対応できるでしょうが、1年以上経過した商品を無料で取替は無理です。 他の方法として、購入した店が近くであれば事情を説明して新機種に交換するよう泣き付けば現商品を中古下取りとして割安で取替えしてくれる可能性はあります。 エアコンの新品に近い中古はかなりの金額で売ることができますから。

質問者

お礼

エアコン全体がこのようなシステムであるというのは、どうなんですかね? ありがとうございました

質問者

補足

以前使っていたコロナのエアコンでは温度設定ができて冷え過ぎはセーブされるものだったので違和感がありますね。ヤマダ電機ではユーザーが購入した商品で不快感を感じている事には真摯に受け止めてはいるようですが、結論がまだ出ない状況ではあります。

• tenteko20
回答No.2

今時のエアコンは殆どが除湿と言っても風量を抑えた冷房運転です。 除湿の時の温度を下げないように加温する再熱除湿という機能がある製品もありますが、電気消費量は多くなることもあり最近の高価格帯の機種でもほとんど採用されていません。 なので温度を下げ過ぎないようにするには冷房運転で温度設定してください。 除湿運転は気温がそう高くない時だと寒くなりすぎる事があるのはアイリスオーヤマ製に限らず起こることです。 これはそういう物だと理解して使うしかないと思います。 仕様なのでクレーム言って直るものではないし、買い替えても同クラスの製品では変わることでもありません。

質問者

お礼

想像したよりもエアコンは進歩していないように感じます。これは低価格を優先にしている為に除湿部分の新システム開発には手を掛けていないんでしょうね。 ありがとうございました