• ベストアンサー

教えてください!これは、ヤマダ電機で買ったエアコンのアフターケアなのでしょうか?

今日、携帯番号から自宅に電話がありました。 2か月前にエアコンをヤマダ電機で買ったのですが・・・ その電話は 『○●さん(私の名前)のお宅ですか?先日ヤマダ電機で買って頂き、取り付けさせて頂いたエアコンの調子はどうですか? 数日経ったので、自主的にお電話させて頂きました。』と・・・ 私が『別に、不備なく運転しています』と答えると 『この時期、ヤマダ電機の修理サービスの電話が混んでいてつながらないので、修理の時は私の携帯番号にかけて頂けますか?』と言いました。 とりあえず携帯番号と、そのかけてきた人の名前を聞いて、電話はきったのですが・・・ これって、ヤマダ電機の本来の修理なのでしょうか? ヤマダに聞こうかと思ったのですが 電話をかけてきた人は、私の名前も電話番号も知っているので 私が、クレーム?を入れたと分かっても嫌だな~と思い 質問させて頂きました。

• 1Q6Q
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • draft4
回答No.2

下請けの取り付け会社でしょう、実際の取り付けはそこがやってる ヤマダ電気を通すと修理代が半分しかもらえないので、直接取引きしましょーって事です。 それをするとヤマダ電気の保証が受けられなくなる事があるのでご注意ください

1Q6Q
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます! 下請けの会社ですか・・・ 名前しか名乗らなかったのは、下請けの会社の名前を知られたくないからでしょうか? 『ヤマダ電気の保証が受けられなくなる』 本当ですね~注意します!

その他の回答 (3)

• dekabb
回答No.4

あなたは1人暮らしですか? エアコン工事の時に立ちあったのは、あなたですか? その工事した担当者があなたのことを好きになってしまって、仲良くなるきっかけにしようと、してるいるのかもしれません 工事した時に親切にしたり、暑いですから冷たい飲物どうぞとか、冷たいおしぼりどうぞとか、可愛い顔で笑顔でやさしくされたら、好きになる可能性あります(^o^) エアコン工事した時に自分も好きになってしまい、その手を使って今は彼女にしました(^o^)

1Q6Q
質問者

補足

いえ、既婚者です。 立ち会ったのは、私ひとりです。 工事の方は、3人で来られました。 取り付けや、修理などを頼んで来てもらう時は (家で飲んでもらうのは、ちょっと嫌なので・・・) 前もって、缶コーヒーやお茶のペットボトルを用意して、持って帰ってもらっていますが・・・ 今まで、こんな事は一度もありません。

• ookiniera
回答No.3

この時期、取りつけ業者も忙しく、新人も雇って凌いでいます。 よって、業者のおえらいさんが、チェック入れたんでしょうね。 もしくは、取り付けにクレームが多い人が施工したので、 不安になって、電話して探りを入れて、 万一、施工が不良で、クレームがヤマダ側にいくのを、防ぐ目的 で、携帯の番号を教えたのでしょう。 クレームは、信用問題になるので、ヤマダから仕事を もらえなくなったら、死活問題ですからね。

1Q6Q
質問者

お礼

早々にありがとうございます! 『不安になって、電話して探り・・・』 色々、下請け業者さんも苦労があるんですね。 でも、突然の電話は~気持悪かったです。 もし、これから(保証期間中に)不具合が出たら、 やっぱり、ヤマダに直接言わないといけないですよね~

noname#90993
noname#90993
回答No.1

工事の下請けの会社の営業じゃないでしょうか… アフターケアだとは思いますが ヤマダの修理じゃないような気がします 去年ヤマダでエアコンを購入して工事しましたけど そんな電話かかってきたこと ないですよ

1Q6Q
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます! bell2009abさんの所には、そんな電話はないんですね・・・ 名前も、電話番号も知られているので、ちょっと、気持ち悪いです。