• ベストアンサー

相続税申告の預金について

複数の口座があり課税される額になる時は、死亡後に預金が凍結するまでに振り込みや、光熱費などの引落しがあった場合はどうなりますか。例えば、A銀行分で 死亡日の残高・・・・・・・・500万円   凍結されるまでの入金額・・・ 10万円  同 出金額・・・・・・・・  5万円 相続税の申告には、残高のみの500万円なのか、入出金の相殺分を加えた505万円となるのかどちらでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

相続開始日の残高です。 亡くなられた日がはっきりしていればその日ということになります。 故人の未払金精算や確定申告が必要な場合はそれを終えてからとなります。その場合は相続確定までの取引履歴野卑膣ような証明書類を整えて相続の流れになります。 相続税の申告が必要でしたら専門家にご相談なさるのが確実だと思います。私の場合はきょうだいが代表して税理士に依頼しました。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。

1234ken
質問者

補足

通帳で確認できるものばかりの場合、この例では相殺した 相続額は505万円ということでよろしいですか。

その他の回答 (2)

• terepoisi
回答No.3

すみませんミスタイプでした、「取引履歴」です。 口座凍結までにタイムラグがあって、年金のように当人が生存していることが条件という場合は遡って返金しないといけませんからご注意ください。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。

• watanabe04
回答No.2

500万ぽっち、課税されないのでご自由に。

1234ken
質問者

補足

質問をよく読んでから解答をください。