印刷できない原因は廃トナー交換の指示?対処方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • HL-L3230CDWを使用していますが、500枚も印刷していないのに廃トナー交換の指示がでてしまい、印刷できません。この問題を解決するための対処方法を教えてください。
  • 印刷できない原因は、HL-L3230CDWの廃トナー交換の指示です。500枚も印刷していないのに指示がでる場合、トナー交換が必要な可能性があります。対処方法を教えてください。
  • HL-L3230CDWを使用していますが、印刷できません。500枚も印刷していないのに廃トナー交換の指示がでる原因と対処方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

500枚も印刷していないのに廃トナー交換の指示

HL-L3230CDWを使用しています。500枚も印刷していないのに廃トナー交換の指示がでてしまい、印刷できません。どのように対処すれば良いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1441/3774)
回答No.5

確かに枚数的には少ないですね。 ただし、条件によってはなる可能性があります。  それが、購入時のものであれば、普通よりも少ない枚数のものが入っていたりします。(イニシャル分) また、日々のON/OFFでも消費します。 その他、冬場の乾燥でトナーの定着が良くない時期にはトナーが廃トナーとして捨てられるものが増えてきます。 それに、仮に5万枚をたっせいする条件として、「1回に5ページ印刷する場合」 となっています。 それ以外はずっと可能枚数が減ります。 ↓ 参考 (廃トナーボックスの部分) https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/hll3230cdw/accessory/index.aspx ヨドバシカメラあたりに注文すれば翌日には届きますのであきらめて購入して交換された方がいいと思います。 ↓ https://www.yodobashi.com/product/100000001003981285/?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=452607784558&gad5=2866547846169252804&gad6=&gclid=CjwKCAjwxuuCBhATEiwAIIIz0brh1LbBZETHaGcEyGb1Mp2gLbW9ucA6mOxLndadmVY3T14z1p0nrxoCwLEQAvD_BwE&xfr=pla

回答No.4

廃トナー交換の指示が出ているのだから、廃トナーのカートリッジを交換するしかありません。それ以外の対象法はありませんが、どうしても交換したくないのなら、印刷を諦めることです。 なお印刷の枚数は関係ありません、印刷しなくても電源を入り切れしていれば、ウオームアップでトナーを捨てます、つまり新品の廃トナーカットリッジで連続500枚で、交換支持が出たのなら異常かもしれませんが、電源の入り切れを頻繁に行い、印刷もしないというのを繰り返せば廃トナーが沢山出るでしょう。

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.3

>500枚も印刷していないのに どこを起点に500枚でしょうか? (すでに交換歴がある機体でしょうか?それとも本体利用開始から?) もし前回の交換から、だとすると、 何らかの原因で前回の交換の際に、残量がリセットされておらず、 本来50000枚仕様の廃トナーボックスながら、 交換前の(たとえば49000枚相当の利用済み)まま再開してカウントしている可能性がありますね。 多いのが、電源を切って交換してしまうことで、 プリンターから見たら交換されたことに気づけないので、 リセットされないまま引き継いでしまってメッセージが出る、 ということは考えられますね。 現状書き込まれてしまった廃トナーボックスのカウンターを 更新することはできないと思いますが、 ファームウェア(本体の動作制御プログラム)は幾度となく更新されているので、念のため最新に更新したうえで、 再着脱してみる、くらいでしょうか?

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (926/4141)
回答No.2

本体のファームウェアは最新ですか?確認してください。サポート広場は株式会社オウケイウェイヴが運営するサービスであり、ブラザー販売株式会社(以下弊社)が運営するものではございません。お電話でのお問い合わせはつながりにくい場合があります。 チャットやEメールでのお問い合わせもご活用ください。となっています。

noname#259238
noname#259238
回答No.1

保証期間内であれば、まずメーカーに問い合わせた方が良いのでは。 買っても3000円位ですが再発するかもしれないし。因みに、廃トナーボックスは分解して廃トナーだけ捨てる事も出来そうですが。

関連するQ&A

  • HL-3140CW廃トナー交換後にまた交換指示出る

    HL-3140CWを使っています。 廃トナー交換を指示されたので、新規購入し廃トナーをセットして、今日で5日目 またプリンターの表示に廃トナー交換を指示されました。 このような方はおられましたか? なにか印刷の方法などありますか?ご教授いただけたらと思います。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • トナー交換についてのトラブル

    HL-L3230CDWを使っています。トナーを新しい純正のトナーと交換しても「トナー交換」のメッセージが消えません。何度も交換を繰り返しているのですが、ダメです。どうしたら良いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • トナー交換メッセージ

    HL-L2370DWを購入して一週間、100枚程度の印刷ですが、「トナーを交換しろ」と 指示が出て、印刷ができません。トナーを交換しても「トナーを交換しろ」の メッセージが消えません。 この機種は、3週間ほど前にHL-L2370DWと類似の機種を購入して同じトラブルが発生した ため、購入店で交換してもらったばかりです。 なぜでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 純正トナーに交換したのにトナー交換のメッセージ

    HL-L3230CDWを使っています。使い始めて初めてブラックのトナー交換の表示が出たので、取説に従って純正トナーに交換したのですが、ブラックのトナー交換の表示が消えません。対応方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 廃トナー交換メッセージ

    HL-3170CDW使用しています。 「廃トナーボックス交換」メッセージがでたため交換しましたが、その後も同様のメッセージが出て印刷できません。 電源OFF 廃トナー入れ直しなど数度試しましたがいずれもだめでした。 なにか解決策は無いものでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • トナー交換後の印刷トラブルについて

    HL-L2375DWトナー交換後の印刷状態について 全89枚(両面印刷2ページ/枚)を印刷指示するも10枚印刷後、印刷作業が中断してしまいます。 2回行いましたが同様に10枚印刷して中断してしまいます。 改善方法をアドバイスいただけないでしょうか? 宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 廃トナーボックスの交換の件

    HL-3170CDWの廃トナーボックスの交換をおこないましたが、 廃トナーボックス交換のメッセージが消えなく印刷が出来ません。 パネル操作で消すことは可能でしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • トナー交換表示

    HL-L5100DNの9月23日にトナー交換をして 普通に印刷していたのに 突然トナー交換の表示。 別のプリンターでそのトナーを使うと印刷できます。 トナー交換表示をが消えないのでどうしたらよいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • トナー交換と出ます。

    hl-l2370dn使用しています。 トナーを変えてもトナー交換とでます。 新しいトナー3つ試しました。 同じ種類のプリンターでは使えるのでトナーには問題ないと思います。 解決方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 廃トナー交換 エラーメッセージ

    HL-L3230CDW ですがまだ1.5年で純正廃トナー交換を交換してもエラーが度々出る。 3台購入中2台 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう