• ベストアンサー

椎名誠さんは本名??

作家の椎名誠さんは、本名なのですか? 弟さんは、「椎名寛」さんと名前が出て来ます。 でも、奥さんや娘さんは、「渡辺」という名字で本を書かれています。 御夫婦なら、名字は同じですよね。 本を読んでて、名前が出てくれば出てくるほど、不思議に思います。 どなたか御存知でしたら教えてください。

  • paya
  • お礼率71% (202/283)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inoue64
  • ベストアンサー率29% (334/1115)
回答No.1

本名は、渡辺誠というそうです。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/~aab87530/novels/js/shiina.html

その他の回答 (1)

  • inoue64
  • ベストアンサー率29% (334/1115)
回答No.2

結婚して、椎名から渡辺になったそうです。

参考URL:
http://www.geocities.com/WestHollywood/Village/7307/nikki56.html

関連するQ&A

  • 椎名誠さんの

    どなたかご存じの方 確か 椎名誠さんのエッセイで 「子を持って知る子の恩」 という言葉を読んだ事があるのですが、本の題名を忘れてしまいました。 教えて下さい。

  • 椎名誠のエッセイ 島の名前が思いだせません・・

    椎名誠さんの書くエッセイが好きで、何十話まとめて本になっているものを図書館で借りてよく読んでいるのですが、 ある話で出てきた島の名前が思い出せないので知っている方教えて下さい。 かなり読み漁っているのでその本の名前も思い出せない程です。 思い出せるヒント ・日本の東京から行ける島 ・宿が一つしかないぐらいの小さい島 ・宿のオーナー(男)が酷く、ボロボロの宿 ・夜はお世話する人だけ残って、オーナーはどこかへ帰る ・夜寝ていると、ねずみがドドーーっと走る とりあえず、読んでいてヒドイな~~とおもって 後で色々調べようと思っていたのに、名前忘れてしまいました。 是非、知っている方教えて下さい。

  • 以前読んだ椎名誠さんの小説を探しています

    以前に読んだ椎名誠さんの小説を探しています。 たぶん短編集のどれかに収録されているものだと思うのですが、タイトルが思い出せません。 ・主人公はひたすらまっすぐ進み続けなければいけない(理由は思い出せません、作中でも明言されていなかったような気がします) ・直進しなければいけないので、途中で民家を通過したりする ・高い壁だったか建物だったかの前でどうするか考えるところで終わる 読んだのがだいぶ昔のことなので、これくらいの内容しか思い出せません。 急にもう一度読みたくなり、探しているのですが、ネットで検索してもうまく見つかりませんでした。 もしご存知の方がいらっしゃったら、タイトルや収録されている本を教えていただけないでしょうか。

  • おすすめエッセイ&紀行本

    最近、なんだか嫌なことが重なってへこんでいます。 そんな時には笑える本を読みたいなーと思っているのですが なかなか見つけることができません。 おすすめのエッセイや紀行本があれば教えてください! ちなみに私の好きな作家は・・・ 群ようこ、椎名誠、宮嶋茂樹、中村うさぎ・・・などなどです。 どうぞよろしくお願いします☆

  • 本の題名を教えてください☆

    著者は椎名誠さんの娘さんで、ニューヨークについてのエッセイみたいな内容だったと思うのですが・・・。 たぶん最近の本です。 雑誌でチラっと見たのですが題名を忘れてしまいました。 知っている方がいらっしゃったら、よろしくお願いします!!

  • 友近

    友近って何で友近っていうんですか? 本名だとしても苗字?名前?どっちにしてもあまり見ないですよね 芸名だとしてもどうしてその芸名になったのか不思議です

  • 妻の呼び方

    主人は私のことを他人に言うとき、「嫁」といいます。 それはいいのですが、私の弟妹、弟の奥さん、妹の旦那さんに対しても、私のことを「嫁」といいます。これって何か変じゃないですか。 私は、名前でとか「彼女」とかくらいに言ってほしいと思うのですが。 私たちは会社の先輩後輩だったので、結婚前から、お互いの苗字でしか呼び合ったことがなかったので、結婚して2年になるのですが、私も彼もお互いの名前を呼び合ったりしないところはちょっと変わっているとは思います。弟妹夫婦に対して、私のことを何といってもらうのが、適当なんでしょうか。

  • 夫婦別姓の海外の友人への宛先・・・

    友人であるアメリカ人夫婦の奥さんの方へ誕生日プレゼントを贈ろうと思っています。 彼らが夫婦別姓であることは以前に聞いていたのですが、私は旦那さんの苗字しか知りません。その場合どのように宛先を書けばいいのかご存知でしたら教えて下さい。 それと例えば、宛先には奥さんの名前(名のみ)の下にc/oで旦那さんの名前(姓名)、それか奥さんの名の後に旦那さんだとやはり失礼でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 椎名誠さんの・・・

    椎名誠さんのエッセイで写真付きの面白いのがあったら教えてください。パタゴニアのは、写真が付いてないので想像も出来ませんでした

  • 椎名誠さんの・・・

    椎名誠さんの小説、エッセイでオススメを教えてください。OLD~BRAND-NEWまでなんでも結構です。ちなみに自分は、最近発売した「真昼の星」が好きです。 ちなみに「椎名誠」って本名ですか?