椎名誠さんの小説を探しています

このQ&Aのポイント
  • 椎名誠さんの小説を探しています。タイトルが思い出せず、以前に読んだ短編集の中に収録されていると思います。
  • 主人公はひたすらまっすぐ進み続けなければいけない理由があり、途中で民家を通過します。物語は高い壁または建物の前で終わります。
  • 探し始めたきっかけは、再読したくなったからです。ネットでの検索では見つかりませんでした。もし知っている方がいらっしゃれば、タイトルや収録されている本を教えていただけませんか。
回答を見る
  • ベストアンサー

以前読んだ椎名誠さんの小説を探しています

以前に読んだ椎名誠さんの小説を探しています。 たぶん短編集のどれかに収録されているものだと思うのですが、タイトルが思い出せません。 ・主人公はひたすらまっすぐ進み続けなければいけない(理由は思い出せません、作中でも明言されていなかったような気がします) ・直進しなければいけないので、途中で民家を通過したりする ・高い壁だったか建物だったかの前でどうするか考えるところで終わる 読んだのがだいぶ昔のことなので、これくらいの内容しか思い出せません。 急にもう一度読みたくなり、探しているのですが、ネットで検索してもうまく見つかりませんでした。 もしご存知の方がいらっしゃったら、タイトルや収録されている本を教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naclav
  • ベストアンサー率49% (238/479)
回答No.1

http://kinouesyoten.web.fc2.com/book/shinaM1.html 「みるなの木」に収録されている「突進」でしょう。 理由は入社試験でした。

teels0201
質問者

お礼

迅速なご回答、ありがとうございます。 さっそく探してみます。大変助かりました。

関連するQ&A

  • 短編小説の作者とタイトルを教えて下さい。

    昔、読んだ”短編小説”ですが、本の作者とタイトルがわかりません。 うろ覚えなのですが、 主人公がある建物の階段をどんどんと登っていき、頂上に登ることを達成したら、そこから飛び降りるしかなかった・・・というような内容でした。 ヨロシクお願いシマス。

  • ジャック・ロンドンの小説タイトル

    村上春樹著の文庫本『神の子たちはみな踊る』に収録されている 短編小説「アイロンのある風景」内に登場するジャック・ロンドンの 小説名とそれが収録されている本のタイトルを探しています。 たき火が出てくる物語です。 お分かりの方がいらっしゃったら教えてください。

  • 時代小説のタイトル、作者などを教えてください

    昔読んだ時代小説をもう一度読みたいのですが、タイトルを思い出せません。 タイトル、作者、(複数の著者の短編集だったと思うので)収録している本、出版社など、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。 以下のような内容の小説でした。 ・お姫様が尼寺に入れられる ・お姫様の恋人(許婚?)である主人公が、お姫様を守るために近所の茶屋に居候している ・茶屋を経営する夫婦は忍者

  • Van Halenを扱ったコミック・小説など

    ハードロックの名手、Van HalenとボーカルのDaveが主人公、もしくは作中で何かの形で出てくるフィクションをご存じないでしょうか。 登場人物が聞いていたとかファンだとか、どんなのでもいいです。 コミック、小説、映画、ゲームなんでもいいです。 由貴香織里の短編で主人公が聞いていたシーンは把握済みです。

  • 筒井康隆の小説タイトル

    筒井康隆の短編小説で、どうしてもタイトルが思い出せないものがあります。 海の真ん中に、ぐるりを廊下で囲んだ日本家屋が建っていて、いくつもの座敷には数家族が住んでいる。成人した男たちは、離れた島へ「仕事」をしに行くのだけれど、主人公の少年は男たちがどんな仕事をしているのか知らない。 といった感じの話だったと思うのですが、うろ覚えなので違っているかもしれません。 気になってしかたがないので、作品タイトル、もしくは作品の収録されている文庫のタイトルを教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 小説のタイトルが思い出せません。

    こんにちは。 昔読んだ小説をもう一度読みたいのですが、タイトル、著者名共に思い出せません。 覚えているのは、 ・短編集であること ・その中の一編の内容は、男の子供が夜になると助手席にガールフレンドの女の子を乗せてポルシェ(?)のような車で高速をぶっ飛ばすみないな内容 ・挿絵が宇野亜喜良のような印象がある ・読んだのは単行本である ・全体的に不条理な感じの短編が収録されていた こんな感じです。手がかりが少なく、曖昧で申し訳ないのですが、 かなり変わった雰囲気の小説で、もう一度読みたいので心当たりのある方はご回答よろしくお願いします。

  • 江國香織の短編小説の題名がわからない

    以前読んだ江國香織さんの短編小説の題名がわからないので、ご存じの方は教えてください。 内容は、 ・主人公は女性(多分若い女性) ・彼氏との電話の内容を回想している ・回想の合間に現在の出来事(確か姪?のスクールの送り迎えをしている場面)がはさまれている ・彼氏との電話は、彼が自分の見た夢の内容を主人公に話しているもの ・夢は、クリスマスツリーの電灯(?)がどうとか… ・主人公の女性は、彼がその夢の話をしたことで、別れを決意する というような内容だったと思います。かなりうろ覚えですが。 大学の講義でこの短編小説だけ取り上げられてプリントで読んだので、この短編小説が収録されている本についての情報はわかりません。

  • この小説を探しています

    10年以上前に読んだ小説です。 タイトルと作者名を知りたいです。 ・主人公が喫茶店で注文したレモンティーのレモンにカビが生えているのを見つけた場面から始まる ・その後人間や生き物にカビが大繁殖し、町には主人公以外誰もいなくなってしまう ・主人公は抗菌体質?か何かを持っており無事 ・頑丈そうな車を拝借し、生きている人間を探しに町を出る ・途中で大きな犬(狼かも?)と仲良くなり、一緒に旅をする ・そのうち同じく抗菌体質で生き残った人の集団と合流 こんな内容でした。(違う所があるかもしれません)) いくつかの場面が未だに色濃く頭に残っており、しかしラストがどうなったかよく覚えていない為、もう一度読みたいと思っています。 もしかすると短編集に収録されていたのかもしれません。 もしお心当たりのある方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します。

  • 鈴木光司の小説のタイトルが思い出せない

    鈴木光司の、少なくても6年以上は前の作品で、主人公が溺れることが舞台となってる小説(短編?)があったと思うのですが、どうしてもタイトルを思い出せません。 やたら夢に出てきて気になって仕方がないのですがどなたかタイトルと念のためあらすじを教えていただけないでしょうか。 小説といえば鈴木光司しか読んだことがないので他の作者という可能性はまずないのですが……。

  • 短編小説のタイトル

    数年前に読んだ短編小説です。北方謙三さんが書いたものだったかと思いますが、自信がありません。ストーリーは恋人の両親の思い出の品(形見?)である、雪の結晶のブローチをプロポーズの際にもらった女性が、フィアンセの平凡や貧しさなどに嫌気がさし、去っていくが、新しい恋人に愛着がわかず、元の婚約者の元に戻っていくといった話だったかと思います。主人公の女性の名前も覚えておりませんが、「久美」とかそういう可愛い名前だったように思います。 他の作家達の短編もあった本です。色々試してみましたが、うまく検索できず、わかりません。もう一度読んでみたいのですが、タイトルと短編小説集のタイトルが分かる方、教えて下さい。