• 締切済み

家を購入する前に

家を買う事を考えています。 しかし、今後の事を考えるとなかなか踏み切れないでいます。 そこで、幾らまでだったら現実的に無理がないのか。今後の生活はどうなるのか。等色々ふまえて一度ファイナンシャルプランナーに相談したいと思ってるのですが、そういう時はどういう所に相談するのが一番でしょうか。 スーモさん等の無料相談もあるんですが、注文住宅ではなく建売を買う予定なので相談しにくいのと、押し売りになりそうで心配です。 愛知県名古屋市在住、現32歳で子供が今2歳です。 子供の学区の事、二人目の出産を考えると焦っています。 アドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

• oska2
回答No.5

>しかし、今後の事を考えるとなかなか踏み切れないでいます。 ゼロ金利時代でも、今は企業・経営構造変革の時期ですから不安ですよね。 >一度ファイナンシャルプランナーに相談したいと思ってるのですが、そういう時はどういう所に相談するのが一番でしょうか。 不動産販売各社・建設業各社に相談すれば、自社建築・販売物件を基準に回答が届きます。 スーモだと、リクルートが提携している不動産販売会社・建築会社に合った回答が届きます。 が、一番の問題は「融資関係」ですよね。 質問者さまは、どの金融機関から融資を受けますか? まさか、現金一括。^^; 私の場合は、先ず「給与賞与振込先銀行」で相談しました。 「注文住宅を建てたいのですが、いくら迄融資できますか?」 20代後半でしたが、融資可能限度額・返済予定などを担当者と相談しましたね。 ※注文住宅でも建売でも、一切相談に紐づきが無い! 今と異なって「働き方改革」と言う名の「労働は悪である政策」という時代でなかったので毎月の残業時間100時間オーバーは一般的でした。 周りのビルは、24時を過ぎても「不夜城」と化していた時代です。 残業代も、満額支給。 捨てる神(金融機関)あれば拾う神(金融機関)在りで、某都銀から融資を満額受ける事が出来ました。 質問者さまも、先ず「金融機関で相談」した方が良いですね。 どの不動産会社とも関係が無いので、フリーで相談出来ます。

noname#247467
noname#247467
回答No.2

ごめんなさい(>_<) 家は、積水ハウスが良いですよ~。 夏は涼しく、冬暖かい(笑)。 いかがでしょうか・・・?

• terepoisi
回答No.1

対面やオンラインでファイナンシャルプランナーへの無料相談がいろいろありますがたいていは会員登録が必要です。 私は保険の見直し相談を利用しました。ファイナンシャルプランナーによるライフプランの作成と合わせてもちろん保険商品の提案もありました。そこでうっかり言いなりに契約してしまわない強い心があればそういうものでもOK化と思います。 幸い我が家は長くつき合える地元の保険代理店とFPに出合え保険の乗り換えと合わせてマイホームから教育資金まで幅広い助言を得ることができて満足していますがそこに辿りつくまでは複数あたりました。 中には素人目にもどうかなと思うような人もいたので熟考期間を置くことやきっぱり断る勇気を持って臨んだ方がいいと思います。マイホームの夢が叶いますようお祈りします。