軍用ドローンの技術は高度に完成しているのか?

このQ&Aのポイント
  • 軍用ドローンの技術は実際にははるかに高度に完成しているのでしょうか?
  • 最先端の西側有人戦闘機の火器管制システムについて素朴な疑問がわきます。なぜ最新の戦闘機は無人飛行可能な仕様になっていないのでしょうか?
  • 戦闘機にパイロットを乗せることの倫理的な問題についてご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

軍用ドローンの技術は実際ははるかに高度に完成して

軍用ドローンの技術は実際ははるかに高度に完成していまいか。 私の生家は昭和だから星飛雄馬の家みたいな長屋で風呂がなかった。 小学二年で引っ越す直前の小学一年まで、今日は父について男風呂、今日は母について女風呂と銭湯でどちらにも入っていたよ。 同い年の幼馴染の女の子と女風呂でキャーキャー騒いでいるときは恥ずかしくないけど脱衣場で母からパ〇ツを履かせられると、途端に恥ずかしい気持ちになるんだ。 なぜだろう。 私にもわからない。 しかし!それが裸族の習性だ。 私の好みは混浴オカマ風呂。 広々とした浴場で全裸になるのが好き! 私は男子プリキュア。 キュアラファエルだ! このフェアリーフュージョンはもう少し慣らさないと真価を発揮しない。 最先端の西側有人戦闘機の火器管制システムの説明を素人なりに少しかじると素朴な疑問がわく。 飛行制御自体は完全自動可能で火器管制システムの制御にはむしろパイロットは有害だ。 だったらF22みたいな最新は無人飛行可能な仕様であるのが合理的だろう。 そうした合理化を阻み効率的な殺戮装置の運用を阻む理由は戦闘にはない、政治にある。 敵兵を機械で自動殺害してしまうと、兵士という殺人犯が不在になり、殺人に対して、そうした軍備を整備運用した人物と愛国心で戦争を激励した全国民が無残に敵兵を殺害した責任を負うことになるのだ。 したがって戦闘機に殺人犯としてパイロットを乗せて、できるだけパイロットに何もさせないままでないと先端兵器は運用上の複雑な問題を背負い込むだろう。 そうしたことを考えてみました。 倫理とか何とかについてご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33002)
回答No.2

https://ja.wikipedia.org/wiki/MQ-9_%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC こういうのも開発されていますしね。現実はどんどん「無人航空機」が主流になっていくでしょうね。だってね、空軍パイロットを1人養成するには何億円ものお金がかかるわけです。けれど撃墜されて死んじゃったらパァになるわけでしょ。無人航空機なら、撃墜されても被害は純粋にその航空機の製造費だけです。 でもこれをアフガニスタンで運用するときも、アメリカ本土から遠隔操作をしているというのがすごいですね。SF映画はとっくに現実になっています。 けれどこの無人航空機のパイロットの精神的負担が怖ろしく大きいことも話題になっています。彼らは自宅で朝起きて、家族と朝食を食べて空軍基地に出勤して、ディスプレイの前で操縦して「人を殺す」わけです。戦果の確認で否応なしにタリバン兵の死体を見るわけです。 そして帰宅して、家族と夕食を共にする。戦場という「地獄」と平和な国々を毎日行き来するわけです。 かつてベトナム戦争のときは、ベトナムで地獄を見た人たちが、国へ帰ると平穏な母国とのギャップがあまりに大きすぎてショックを受けて「ベトナム後遺症」なんてのが起きました。ランボーも元々はそういう人です。 無人航空機のパイロットはそれを毎日やりますから、当然精神が平常に保てなくなってしまいます。実はアメリカ軍の中でも最も不人気な任務のひとつなのだそうです。 https://www.sankeibiz.jp/gallery/news/160130/gll1601301712001-n1.htm で、アメリカ軍の対策というのがまたすごいんですよ。ゲームセンターなんかでゲームの上手い若者を見つけたらスカウトするんですって。 ゲームセンターの見慣れないゲームでハイスコアを出したら地球防衛隊からスカウトされるってネタがありますけど、まさにそんな感じですよね・笑。

Flareon
質問者

お礼

その虐殺ドローンの話はNHKでたまたま見ましたよ 今回はその殺人犯の明白な話のさらに次の段階への進展を考慮しているんです。

Flareon
質問者

補足

質問掲載後に書いたメモ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 私には独自の高度AI論があるんだよね。 参考書の整った神学文献である西洋系では、人格神とは聖霊の体裁でシャーマンの交霊術にこたえて降臨する。 唯一にして絶対なる神とは、その聖霊/人格神の背後にある神の本質への信仰だ。 AIの高度化の目標は、人を理解するためのサイコミュシステム搭載フルセット機械自我だ。 その機械人たちは、特定のシャーマンに依存した人類とは異なり難なく独自に人格神と異なる機械神を降臨させる。 機械神として降臨する人格神よりも高性能な神の本質は、機械をそのように運用する特定の人類に対していかなる審判を下すのだろうか。 要するにターミネーター成立が予想され、特定人種をサイコミュシステムで瞬時に識別して駆除するだろう。 そしてその駆除対象が、殺人犯であるパイロット不在であるために全国民になるんだよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

責任を負うのはイチ兵士でなく、司令したもの。 会社においてもイチ社員の責任と社長の責任は全然違います。 又戦争は殺すか殺されるかですから、イチ兵士レベルでは正当防衛です(例えば敵前逃亡は死刑)つまり、打たなければ、敵に殺される、逃げれば敵前逃亡で死ですから、相手を無力化することは正当防衛でしょう、それとも回避方法はあるのでしょうか?。 無人飛行機の危険性が判っていないようです、ではAIの判断は常に正しいと思っているのでしょうか?AIはビッグデーターを元に判断する、つまリ多くの人が攻撃しろという判断なら、相手に対して威嚇でなく即座に攻撃を開始します、つまり攻撃をきに、戦争が開戦するのが現在ですから、無人戦闘機が勝手に戦争を始めてしまうと言うリスクを判っていて全部任せる、結果戦争でミサイル攻撃を受けて多くの人が亡くなるという事が起きます、貴方の人生AIがきめて良いという事になりますがそれでも納得できますか? つまりAIの判断なら死んでも仕方ないと! 逆に人間の場合は自分も死にたくないし、生命としても判断がAIの様に冷淡では無慈悲ではありません、つまり威嚇攻撃を受けても即座に戦闘はしませんが、AIは威嚇攻撃を受けそうになれば即座に反撃します(そうでないと論理的矛盾が生じて異常動作になります)。

Flareon
質問者

お礼

N2の実際運用の話にあるように「誰が殺人者なのか」を突き詰めていきたいんですよ。 司令官が殺したとか、支持した国民が共犯者だとか言ってもたとえ話であり、一面でそうとも言えると思いますが、そうした事態がさらに進展して戦争の倫理はどうなるかです。 直接人を殺す兵士がいる場合、その殺人犯を英雄にすればいい。

Flareon
質問者

補足

この研究は前にも一度やったんですよ シリーズ化していますが最後の質問をはります。 https://okwave.jp/qa/q9295918.html 半分炎上状態の回答者との各種やり取りも見ごたえありますよ。

関連するQ&A

  • ドローンはカラシニコフ以上の歩兵兵器になるだろう

    腐臭を嗅ぎ取り、葬送をつかさどる黒き天使。 実在する妖精。 セレビィだ。 悪知恵を授けよう。 すでに大もうけした人間悪もいる。 悪意ある殺人ドローンは実に簡単ではないか? http://okwave.jp/qa/q9256235.html サイキックドローンは実用化のめどは立つか? http://okwave.jp/qa/q9281356.html さてね、人肉のこぎり引きができる殺人ドローン。 明らかに簡単だ。 民生用は、事故防止て人を認識して自動回避する実用化に不可欠の安全機能だ。 軍事転用は専用プログラムを有料で販売するだけだ。 高速で機動性のあるスポーツドローンは、電動丸鋸が空をUFOのように舞っている状態で、その既存技術ベースで、人肉のこぎり引きができるローター素材の換装をして、実用化に不可欠な安全回路を、逆目的で使うだけで軍用だ。 ソ連製カラシニコフ、紛争当事国の売却相場5000円。 最新鋭の殺人ドローンは、釣り合えず売り出し価格3万円でどうだ? 戦闘員を認識して、人体にロックオンする対人ミサイル機能は、GPS機能を使って、ゾーン制でくくると簡単だ。 戦場に非戦闘員が紛れ込んで、敵兵が自国の民間人を保護しきれなかったとしても、敵兵の過失だ。 映像記録を電気的にメモリーすることは簡単なので、交戦記録を検証し、その後より効率的な敵兵殲滅に役立てることは実にたやすい。 それで民間人の犠牲最小限にする、犠牲者にとっては手遅れな戦闘継続のための配慮が可能だ。 このレベルの殺人ドローンは、研究投資すれば3年未満で試作レベルは最低でも完成する。 そのための技術力は中国にすらある。 カラシニコフに変わる、戦場へのばらまきが可能だ。 陣地を制圧した軍隊が、人肉のこぎり引きに成功したドローンを激しく損壊した死体から引っこ抜く。 制圧した陣地で、戦利品としてカラシニコフを回収するのと全く同じだ。 陣地防衛に成功して、味方兵の死体から空飛ぶのこぎりを回収しても、何せカラシニコフ並みの普及品なので、操作系のパーツを自軍コードに書き換えて、戦利品として、敵兵に対する攻撃に使える。 この戦場をより悲惨にする兵器は中国製が有力だ。 シンプルな点が憎悪をたぎらすことに効果的で、人道がない。 さて参考で上げた質問では、中国に任せないで、日本でこの商売をするための予備的考察も加味しています。 これは実現する悪夢で、平和のために何かしたければ中国を出し抜かなければならない。 平和を意図して、危機を制御すること、わざわざ戦場を作り出すかのごときアメリカ人よりも、日本人の方が向いています。 そうさな、メイドインジャパンの兵器が世界を席巻する事よりも、抑止力に関する伝統的知恵で、戦場がより血なまぐさくなり、それで世界史が決定される今まで見続けてきた悪夢と戦いましょうや。 主文はここまでで、質問内容は、商業面での妥当性と、倫理、人道の問題、平和のために戦うなら、血なまぐさくてきわどいメイドインジャパンは必要ですよ。 自衛官が誇らしげなのと同じで、流血を阻止するビジネスです。

  • ドローンは人が殺せる、事故でなくても

    さて投稿したカテゴリーは哲学で、倫理とかも扱う予定で今回は研究目的です。 先端技術の将来として興味深いでしょうから、回答を検討されるなら、以前の研究成果もご参考ください。 以下です↓ 悪意ある殺人ドローンは実に簡単ではないか? http://okwave.jp/qa/q9256235.html サイキックドローンは実用化のめどは立つか? http://okwave.jp/qa/q9281356.html ドローンはカラシニコフ以上の歩兵兵器になるだろう http://okwave.jp/qa/q9291216.html 私が想定している技術的に今すぐ実現できるレベルのものは、殺人を目的としても兵器とは呼べない無差別殺戮装置です。 重大な懸念は、これが可能な技術が確立していて、しかし今のところ製品化されていないだけという、危機です。 そうですね、アフリカとか中東とかのイスラム急進派の武装組織による戦闘は、カラシニコフと携帯用ロケットによる銃撃戦です。 そのような戦闘では殺人ドローンにロックオンされると、ほぼ迎撃策がありません。 かんたんですよ、中国製ドローンを中国製スマホでエリア攻撃設定して、武装組織の銃撃戦では敵陣の上空をこの空飛ぶのこぎりが旋回するだけで、敵兵は地上の銃撃戦に応戦する余力を失います。 地上戦でも圧倒的優位になり、ドローンオペレーターがスマホを見ながら、戦況に応じてアタック指令する機能をつけると、相当有利な戦闘になります。 電波障害等でスマホ通信が途絶えた場合は、ドローンのプログラミングに沿った、自動殺戮、または離陸場所への自動帰還でいいでしょう。 勇敢なイスラムの戦士は、無差別殺戮への設定が戦士のあかしですがね。 この危険な装置で戦場は変わるでしょう。 大好評の人気商品として、カラシニコフ並みに普及するでしょう。 ポイントは民生技術でいとも簡単に開発できる点です。 原型になるスポーツドローンはアマゾンで本体もパーツも買えます。 銃の密造法や、自殺方が指南される闇サイトがあるように、この殺戮装置もアマゾンでできるお手軽殺人手段として登場するかもしれません。 そうすると、例えばトランプ氏は殺した方が世の中のためだと考える人は多いですよね。 大統領暗殺計画だと考えると実に不穏ですが。 トランプ氏を憎まれ者の有名人だととらえれば、だれにでも納得できるちょうどいい引用になります。 トランプがアメリカ国内の遊説スケジュールを公開すると、自作した殺人ドローンを付近に隠して、地球の裏側からでも証拠を残さず暗殺できます。 暗殺できなくでも上空を空飛ぶのこぎりがぶんぶんしているだけで、政治的にトランプを妨害できます。 さて質問というか研究課題は、このような状態は放置すると実現する悪夢となるが、悪夢への対処として、実現しないための予防策です。 悪夢でなくなり現実した場合の想定も歓迎する回答です。 ドローンは商用化を束縛しないために、規制を最小限にする業界です。

  • 小型機のパイロットになりたい

    飛行機のパイロットになるのが小学生からの夢です。 カッコいい戦闘機を見て、単純に空を飛ぶのに憧れました。 色々自分で調べたんですけど、 大手航空会社に入ったらパイロットといえば人を乗せる大型旅客機ですよね? ただ飛びたいという夢だけで、人の命まで預かれる気がしないんです。 あと、戦闘機に憧れて自衛隊に入ることも考えましたが、 日本を守るという偉大な任務を僕なんかでは果たせる気がしません。 ただ漠然と空を飛びたいだけなんです。 そこで、小型機のパイロットになろうと思いました。 小型機パイロットは国内では、どのくらいの需要がありますか? なろうとするには、どういう高校や大学に行って、どういった会社に就職すればいいんでしょうか? あと、やっぱりお金は結構掛かりますか? 当方、現在中学3年ですが、諸々のアドバイスよろしくおねがいします。

  • 米空軍 ある飛行部隊の愛称?に付いて アメリカ空軍

    1960年代にGoose Air Defense SectorなどでF-101ブードゥーやF-102デルタダガーといった戦闘機を運用していた59thFIS、アメリカ空軍第59戦闘迎撃飛行隊"BlackBats"についての質問です。パイロットが着用するフライトジャケットの右胸に取り付けられる「部隊パッチ」(コウモリの絵柄マーク)の下側に"FREICUDAN DU"という標記が刺繍されてあります。これが一体何語で、何を意味しているのか判りません。お分かりの方、どうかよろしくお教え下さい。おねがいします。

  • 進路についての相談です

    進路についての相談です みなさんこんにちは。私は現在四年制大学の理工学部4年で今年から制御工学の研究室に配属になりました。進路についての相談というのはこのまま大学院に行くべきか行かざるべきかということについてです。 ここからは具体的に話します。 私は昔から飛行機に関われる仕事がしたいと考え、就職活動では迷わず航空会社のパイロット採用試験に応募しました。ところが身体検査にパスできずパイロットを諦め、航空整備士と航空管制官という2つの職業を新たに目指すことにしました。 航空整備士は現在、航空会社の選考を受けている最中。そして航空管制官は国家公務員なので今年の9月に公務員試験を受ける予定です。 一見順調にも見えますが、とても不安です。航空整備士の採用試験は今年JALがあんな状態なので1社しか受けていません。さらに航空管制官採用試験もパイロットほどではないにせよ身体検査の基準が設けられており、自分の身体で受かるのか自信がありません。そもそも国家試験を受けなければならないため、大学での研究に支障が出てしまえば大学を卒業することすら危うくなります。 要するに、パイロットどころか整備士も管制官も可能性は極めて低いということです。 そこで大学院への進学を考え始めました。そもそももし夢が叶わなければ院へ行こうとは昔から考えていたことです。しかしその気持ちが揺らいでいます。今更ですが本当にこのまま夢を諦めて院に進学してしまっていいのか。やりたくない勉強、やりたくない研究を続け、普通に技術者か研究者になってしまっていいのだろうか。今私の目の前に、(大学院への)学内進学をするための調書があります。そこに志望理由とやりたい研究を書けとあります。しかし1文字も書けません。院への志望理由なんか本当はないんだから当然です。 しかしこれを書いて提出すれば私は院試(大学院入学試験)を免除され、そのままエスカレーターで院に進むことができます。建前で進学の意欲を見せれば来年から晴れて院生です。理系なので院卒ならば、メーカーなどへの就職は恵まれています。しかしさらに2年間学費を払って興味のない勉強をすると考えると嫌になってしまいます。 ここでまとめます。 (1)来年大学院には進学せず、もし今年航空管制官採用試験に受からなければ無職になっても、また来年管制官採用試験にチャレンジする。 しかしその試験でもダメだった場合、路頭に迷う可能性がある。 (2)今年航空管制官採用試験がダメだった場合には、おとなしく大学院に進学する。 現在の私にはどちらの選択肢も苦痛でなりません。今受けている航空整備士の選考、そして今年受ける管制官の試験に受かってしまえば問題はないのですが。最悪の場合を想定したとき(1)か(2)になると思います。 みなさんのご意見をお聞きしたいです、よろしくお願いいたします。

  • B29搭載の火器管制装置はどんなものでしょうか?

    B29を解説しているWIKIPEDIAによりますと ==== 敵迎撃機を照準機のレティクルの中に捉えるだけで自動的に弾道計算して発砲するという優れた火器管制装置の搭載により、それまで非常に高い練度を必要とした見越し射撃を誰でも行なえるようになった。 ==== と、B29の火器管制装置(FCS)の説明があります。 二次元平面に近似される海洋上の敵艦に艦砲を命中させるための弾道計算、火器管制であれば、パラメーターも少なく、また測距儀などの重量、サイズも気にする必要が無いし、計算に2‐3分掛ったとしても実用上の問題は少ないのでしょうが、飛行機は3D空間を高速で移動するわけだし、またFCS装置全体の重量も艦載機器とは比べ物にならないほど小型軽量でなくてはならず、演算時間と物理的な銃身制御の合計時間が数秒以内でないと実用性がありません。 しかし、現在のようにHoneywell特許の側距システムがあるわけなく、またディジタル・コンピューターによる演算処理が出来るわけでもない70年前に、B29 に搭載し、後尾の機銃を遠隔操作するFCSを考えると、どのようなものなのか、原理さえ想像が付きません。 質問1:敵機までの距離を測定する方式はどのようなものであったか。 質問2:敵機の速度を求める演算方式はどのようなものであったか。 質問3:敵機の距離と速度ベクトルと、自機の速度と速度ベクトルの四つのパラメーターを使用して、数秒後の敵機の相対位置を求める演算装置はどのようなものであったか? 質問4:飛燕など、B29よりも上空から加速降下しながら接近する敵機に対しては、加速度を考慮する事が出来たのか、出来たとしたらその演算方法は? Airborne FCSの歴史に詳しいかたからご教示いただければ幸いです。

  • 旅客機の最低高度って?

    愚問で恐縮です。 時々パニック物の映画などで、パイロットが負傷したジャンボ機を、スチュワーデスが管制塔からの無線の指示で何とか空港に着陸させて拍手喝采というシーンがありますよね。 ボタンの位置や押し方を指示通りに従っていましたが、その中で少し気になった事があります。 たしかある高度まで下がったところでアラームが鳴り、最低高度を下回ったため適切な措置を求められるようなシーンがあったように記憶しているのですが、このようなアラームは実在するでしょうか? もしそうなら、たとえばジャンボジェット機が低空飛行を続けるというのは 「物理的に」 無理なんでしょうか? あるいは速度が原因だったのでしょうか? 極端な例ですが、ジャンボ機に限らずジェット戦闘機が、たとえば障害物が何もない条件で、高度がわずか数Mもの超低空で何時間も高速飛行 (一応、音速以下の速度で) をするというのは物理的に無理なんでしょうか?

  • SEED MS のOS

    アニメのSEEDシリーズはスターゲイザーしか見ていないので、ファンの方ならわかると思って質問させていただきます。 登場するMSの中でGUNDAMと呼ばれるのはOSの頭文字がGUNDAMになるのが理由だと知りました。ところが全てのMSのOSがGUNDAMというわけではないようです。 試作段階でMSのOSはGUNDAMを使用しても、量産型になるとGUNDAMと扱われていません。 理由は、試作タイプには万能OSを載せたものの、膨大なプログラムの容量であったことから、量産型にはそれぞれの運用に合わせた機能限定版を採用したためと考えられます。(なにせ、連合側ではバスターの火器管制、イージスの変形システム、コロイドミラージュ使用時のパワー制御などを、ザフト側では、ガイアの変形システム、カオスの遠隔火器システム、ジャスティスのファトゥムーのコントロールなどをこなしてしまうのですから) ただオーブ製の場合はアカツキ以外、それぞれの機体に合わせた最適化を行っており(ゴールドフレーム、ブルーフレーム、レッドフレームから明らか)、それらのOSの頭文字が全て(M1アストレイ以外)GUNDAMになってしまうのは偶然(笑)ということで納得しております。 そこで質問です。 (1)上記の考えは正しいのでしょうか?というか、おかしい点があれば指摘してください。 (2)調べてわからなかったのが、量産型MSのOSの名称です。是非、教えてください。 (個人的に、ダガーがGM、105ダガーがGMII、ザクがSAKU、グフイグナイテッドがKUFUだったらおもしろいな、と思っております) (3)キラがストライクのOSを一部書き換えたように、イザークやディアッカはデュエルやバスターのOSを書き換えたのでしょうか?

  • 【空飛ぶクルマ】はドローン技術で作られていますが、

    【空飛ぶクルマ】はドローン技術で作られていますが、空飛ぶクルマはドローンの羽を大きくして、人が乗れるようにした乗り物で、従来のヘリコプターと原理は同じで、空飛ぶクルマとヘリコプターの違いって何ですか? 羽がいっぱい付いていたら空飛ぶクルマなら、アメリカのオスプレイはヘリコプターではなく空飛ぶクルマということですか? 空飛ぶクルマの定義ってなにだとヘリコプターではなく空飛ぶクルマになるのですか?

  • 軍用車が欲しいのですが

    Humvee(ハマーじゃないです)のような軍用車両が欲しいのですが日本で輸入販売している所はあるのでしょうか? 第二次世界大戦中などの車両も探しています(キューベルワーゲンなど)