• 締切済み

給料がもらえません

先日、会社をクビになりました。 タイヤ屋でアルバイトをしていました。  ダンプカーのタイヤのネジを一本つけわすれてしまい、そのダンプが事故を起こしてしまったんです。原因はタイヤのネジは関係ないのですが、責任を取らされました。ダンプカーは保険でなおりましたが、ダンプがつかえない日の賠償として、44万円の請求を受けました。44万円のうち、私がその日まで働いた給料分の13万円を負担するようにいわれました。残りは会社が支払いするみたいです。 やはり私は13万円を支払わなければならないんでしょうか?

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.6

事故の原因があなたの過失であれば、会社が蒙った損害を請求される場合があります。 事故の原因でなければ、支払う必要は有りません。 又、支払う必要がある場合でも、給与から控除することは労基法で禁止されています。 労基法では、給与は、全額を現金で本人に支払うという規定があります。 又、本人の過失でもないのに解雇するのは、不当解雇となり、解雇の撤回を求めて訴訟を起こすことも可能です。 いずれにしても、どの様に対処するか、労働相談センター(参考urlをご覧ください)などに相談しましょうと。 電話でもメールでも相談できます。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/
  • ochada
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.5

労働基準監督署へのご相談をお勧めします。重過失の部類に入る恐れはありますが、使用していた人(被雇用者=あなた)が通常の注意の上で業務上引き起こした問題については、使用者(店側)に責任が生じるのが普通です。もちろん、重過失に属するミスと判断された場合、故意に行った場合は、逆に全額事故の当事者への賠償責任を負うことになり、13万円どころじゃない話になりますが。 でも、ダンプが使えない分だけの請求で、よかったですね。これで人身事故にでもなれば…

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.4

先ほど書き忘れましたが、給料ももらえると思いますよ。各都道府県には最低賃金が設定されているので最低賃金以上は・・・ それに、他の原因での事故なのでもらえない方がおかしいです。

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.3

以前、勤めていた会社の社長から聞いた話ですが、このような場合原則会社がすべての責任を取るのが普通です。なので、特に支払う義務は無いと思いますよ。あと、事故の原因は違うならなおさら払う義務は無いです。

  • MagMag40
  • ベストアンサー率59% (277/463)
回答No.2

>原因はタイヤのネジは関係ないのですが これであれば事故そのものに対する賠償は発生しません。あなたのミスと事故の因果関係が無いのになぜ、13万円を負担させられるのでしょうか。 ナットのつけ忘れがあったとしても、実害は無かったでしょうから、その事実のみの慰謝料というのならま だわかるのですが。 13万円云々の前に、そのあたりを強く交渉されてはいかがですか。

回答No.1

労働基準法では本人の同意が無ければ 最高で給料の10%までしか天引きは出来ません。 後は貴方が同意するかどうかだけだと思いますが・・・。 一生懸命働いて分割にしてもらう方法もあると思いますよ!

関連するQ&A

  • 給料振り込みについて

    会社の給料振り込みについて質問させて いただきます。 この前、私のアルバイト先の店長(今は退 職していません)が私の給料の計算をまち がえて、給料が労働の半分しかきません でした。 そのあと、 残りの半分は違う月 に上乗せすると言われてましたが、私が 毎月の給料計算をしていないのもあっ て、いつ不足分の給料が振り込みされた かわからなくなりました。 この場合は自 己責任だとおもいますが、一言も残りの 給料を振り込みしました。と報告しな い、給料計算間違いする会社と店長、共 におかしいとおもいます。 皆さんはどう思いますか?

  • 給料未払い

    前会社で社用車の人身事故を起こしてしまいました。事故の賠償の処理が終わらないと 給料の支払いに応じられないと回答がきました。もちろん請求はしましたが、2か月分の 給料が支払われないです。賠償問題と勤務した分の給料支払は別では? どなたかおしえて?

  • 不適切な辞め方、給料未払い、損害賠償

    私は某派遣会社で派遣アルバイトをしてたのですが、派遣先の先輩に「仕事が決まったから辞めます」とメールだけ送り、その日から行かなくなりました。本当にとんでもないことをしたと反省しています…。 それで給料日が来たので派遣会社に給料を取りに行くと、社長に 「お前送ったメールは見た、給料は用意してあるが派遣先から苦情が来てるから、お前謝って来い!それまでは給料は渡せない!労働基準監督署と顧問弁護士に言ってお前の給料全部無しにしてやる! 」 と言われ、派遣先に謝りに行くとそこの上司に 「お前みたいな奴がいるような派遣会社のアルバイトは全員首にする!今までアルバイトに払った給料を請求するぞ!辞めた人の面倒もお前がちゃんと見ろ!毎月300万と今までアルバイト払った分3000万払え!そのくらいの責任は取れ!そっちの社長と相談してもう一度電話して来い!」 と言われ、怖くてまだ派遣会社には言っていません。 このような場合はどうすればいいんでしょうか…。 どなたか回答お願いします…。

  • アルバイト中の事故による損害賠償について

    私は10ヶ月前からアルバイト契約(雇用保険のみ加入)で運転手をしています。 先日、交差点内で追突事故を起こしてしまいました。責任は私の過失で言い訳のしようもありませんが損害賠償について疑問があります。 私の雇用については少し複雑で、所属会社(給料を貰っている会社)のトラックは運転しておらず仕事自体を貰っている会社(ここでは親会社としておきましょう)のトラックを運転中に事故を起こしました。 ちなみに親会社は私が所属会社に正雇用されていると思っている様です。(契約時にアルバイトである事を伏せて置くように言われています) 現段階では親会社のトラックを運転していたことで、そのトラックの保険を使って相手方に慰謝料等の賠償が行われるものと思われますがトラックは私の所属会社が修理費を負担する様です。 私自身現在は、事故後トラックの乗務は禁止となり今は自宅待機している状態です。 私的には自分に過失責任がある以上アルバイトを解雇されるのは仕方ない事だと考えていますが問題は私自身に賠償責任がどれだけ発生するのかが心配です。 恐らく近日中には雇用契約や賠償についての話し合いがあると思いますが賠償責任も取り上げられることと想定できます。 つきましては、責任を負うべき割合など事例でも結構ですので教えて頂けると幸いです。 話があってからの質問でも良かったのですが心配でしかたがないので・・・ 宜しくご教授下さいます様お願い致します。

  • 私は今までアルバイトで、給料が支給される25日の前に給料明細をもらって

    私は今までアルバイトで、給料が支給される25日の前に給料明細をもらっていました。 しかし今回は25日を過ぎてももらっていません。 私はアルバイトでいろいろと失態をおかしてしまい、クビになってしまうのではないかと不安に思っていたので、給料明細をもらえないということは給料が支払われずにクビになるおそれはありますか? ちなみに他の人が明細をもらっているところは見ていませんが、もしかしたら私が来ていないときにもらっているかもしれません。

  • 給料日に給料が全額支払われないことについて

     私は現在アルバイトをしております。  私が働いているこのアルバイトでは、給料が支払日に全額支払われないのです。  これっておかしくないですか?  何か法律(労働基準法?とか)に違反していませんか?  給料は振り込みではなく、「手渡し」で支払われるのですが、 (25日締めの翌月10日払いで)給料日になると、経営者に、 「ゴメン。まだ銀行に行ってない」 とか、 「まだ給料の集計(時給なので、時間の集計?)が終わってない」 とか、 「まだ交通費の計算が終わってない」 と言われて、『とりあえず』の金額が支払われます。 例えば、その月のアルバイト料が約35,000円ならば、 『とりあえず』の「3万円」が支払われ、後日残額が支払われます。  ちなみに、「ゴメン。まだ銀行に行ってない」のケースでは、 給料の支払い自体が、後日になることもあります。  さらに言えば、今月(7月)(給料日は10日ですが)は、まだ明細すら渡されていません。 上記の『とりあえず』の金額は渡されていますが、残額もまだ受け取っていません。  正直、このアルバイト(の会社)は経営が苦しいのは働いていて想像できますが、 それでも、こういうことは許されるのでしょうか? (アルバイトという立場なので、経営者に対して、あまり強いことを言うつもりは無いですが、 あまりにもオカシイと思いまして、)  恐れ入りますが、上記のこと(会計?経理?)にお詳しい方、回答お願い致します。

  • アルバイトのお給料のことで教えてください

    アルバイトのお給料のことで教えてください 現在フリーターとして働いています 学生時代、事情があり体を壊したので、今も親の扶養に入って働いており、お給料は年間103万円におさえています 今働かせてもらっている会社で、 人手が少ないのでもう少し働いてほしい、 (体が強くないと知ってくださっているので、そんなに勤務は増やさないが)保険に入らないか?と言ってもらえたのですが、 友達からは今より手取りが減るかもしれないと言われました また、あまり稼ぎすぎると親の負担が増えるとか・・・? 保険に入れてもらえたとしてもバリバリ働けないと思います・・・ さし当たって、 今よりは手取りが減らず、親にも負担がかからないとなると、 お給料はどのくらいに押さえると良いのでしょうか? こういった常識をまったくしらず、検索してみましたが内容がよくわかりませんm(_ _)m お恥ずかしいのですが、教えていただけると助かります どうか宜しくお願いいたします

  • 給料が少なく入っている

    こんにちは、初めての投稿になります。 私の旦那は3月から、 アルバイトを始めました。 自給は1400円のパチンコ屋さんです。 とてもいい加減な会社で 4月25日に入るはずの給料も 入っておらず、5月2日に振り込まれました。 事情を聞いても、わからないと言われました。 その時にも、給料が700円少なく(タイムカード本人控えと明細書を確認しましたが、少なかったです。) 泣き寝入りしていました。 そして先日また給料が入っていたのですが なんと1万3000円ほど少なく入ってました。 給料明細もいただけていません。 電話で給料明細をいただくようには言ってるんですが、派遣ということも有り、給料明細を渡すのが遅れるとのこと。(これも意味わかりません。) とてもいい加減で辞めてほしいとは 旦那にも言ってるんですが、やっと落ち着いてやりだした仕事なので、強く言えず… 逆に会社に何か言ってやろうと思ってます。 もしくは、訴えたりは出来るんでしょうか? 従業員が5人しか居ない会社なのに、 給料引き落としの口座番号を電話にて伝えても 後日、そんなの聞いていないと… 本当になんとかしたいので、 こういう給料に関して詳しく知っていらっしゃる方 何かアドバイスお願いします。

  • 給料を支払ってくれません。

    11月から転職活動をしながらアルバイトをしていましたが、12月から正社員での 仕事が決まったので11月18日に退職を申し出たのですが、契約通り1ヶ月は働いて もらわなきゃと言われました。 12月前半のシフトがもう出ていましたが、マネージャーにもちろん1ヶ月はちゃん と働きたいと思っていますが、正社員と時間がかぶってしまうので、時間を土日 か朝か夕方からに変更して頂けないか?とお願いしたら、「もうシフトを組んで るからムリ。自分勝手な事言うな、ウチが先なんだからウチを優先しろ。バイト でも責任を持て」と言われました。 (ちなみにマネージャーは面接の時点で私が転職活動中である事を知っています) 私は、バイトでもちゃんと責任を持ちたいから、シフト変更をお願いしています 。 無理なら私も体一つしかありませんので、突然ですが今日でやめさせて下さいと 言いました。 そしたら「シフトの変更は考えるから突然やめないでくれ」と言われましたが、 結局1分も変更してもらえず12月からバイトに行きませんでした。 15日が給料日ですが振込されてなかったので下手に電話をしたら、「あなたはバ ックレて会社に損害を与えたので、給料を預かっています」と言われ、申し訳な いのですが、シフトの変更をしてもらえないならやめると言いました。 損害を与えたのであれば賠償責任があるか確認したいので、立証できるものを見 せて頂けませんか?と言ったら、「まずはあなたの現在の会社のあなたを採用し た担当者とお話させて下さい。それが出来なければ、給料の支払いも立証できる ものも一切出来ません。こちらは弁護士がいますので、不服があるなら裁判して ください。30万くらいかかりますけど」と言われました。 何故今の会社と連絡をとらないといけないのかわからないので、労働基準監督署 に相談しようと思っていますが、給料は6万位です。 裁判になるなら、自分も多少非はあると思うし、時間や精神的苦痛を考えて泣き 寝入りしようか考えています。 私は裁判にならずに給料をもらう事は出来るのでしょうか…?

  • 給料の支払が遅れ続けています

    月末締、翌月20日払です 当初は月末締、翌月5日払だったのですが、都合で20日払になりました 一人親方の小さな会社で働いていますので 親方の時間の都合で振込時間外になり、1日支払いが遅れることはあったのですが 満額振り込まれていましたし、それは仕方ないからと思っていました ところが、今年の5月の支払いから支払いが遅れるようになりました 聞いた話によれば、4月に競馬で万馬券を当て相当豪遊を繰り返したようで それも関係しているのだろうなと思っています 5月には給料の半分のみを先に振り込まれ、残りの半分を月を跨いだ6月の5日に 6月には半月も遅れ、7月、8月も満額が給料日に支払われることはありませんでした (最終的には全額支払いがあります) 今月は、手渡しで9月23日に10万円、翌週26日月曜日に振込で20万円 翌月10月5日に残りの全額を支払うと言うのです 親方の言い訳としては、「振込時間に間に合わなかった」 「コンビニのATMを使うと、引き出し限度額があるから」 ここまでは、まだ「ん?」と思っても納得出来ます 最近では 「振込み用のカードを紛失した・曲がってしまった」 「(カードを失くしたので)再発行手続きをしている途中」 「再発行手続き中のカードが郵便事故で無くなったようだ」 「クレジット機能の付いていないカードだから普通郵便で出されて、郵便事故に遭った」 「(郵便事故をうけて)銀行に問い合わせしたが、郵便局の責任ですから!の一点張りで参ったよ」 小学生が聞いても呆れるような言い訳のオンパレードです 給料として支払われるお金を、親方が使い込んでいるのは分かっています 平然と言い訳をして、給料の支払を先送りにしようとする親方に憤りを感じています こちらには支払いの関係もありますし、あてにしているお金が入ってくるのかこないのか 毎月20日が近づく度にイライラしています 古くから付き合いのある親方で、色々世話になっている点もあり強く言えない自分も情けないのですが 将来性を考えれば、多少賃金が安くなっても親方の元を離れるべきかどうが悩んでいます