復習の仕方を知りたい!毎日1時間しか勉強時間がない場合の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 復習の仕方が分からなくて悩んでいる方へ、毎日1時間しか勉強時間がない場合の方法をご紹介します。
  • 復習は同じところをまたそのままやるのではなく、効率的な方法があります。例えば、前日の勉強内容の復習を短時間で行うなど工夫することで、時間を効果的に活用することができます。
  • 難易度の高い資格や試験に挑戦する場合、本を読んで問題集を解くだけでは十分な復習になりません。成功者たちはどのような復習の方法を取っているのか気になる方も多いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

復習ってどうやれば良いんでしょう?

例えば毎日1時間しか勉強時間が取れないとしますよね。 まず初日に1時間勉強したとします。 翌日はどのように復習するんでしょうか? 同じところをまたそのままやる? だとすると前日にやった1時間分の勉強をまた1時間かけて復習することで、その日の勉強時間がなくなることになりますよね? 僕はいまいち勉強自体のやり方もよく分かっていなくて、今までの資格勉強も、ただ本を読んで問題集を解いてぐらいしかやったことがなく、簡単な資格ならそれでも何とかなったんですが、難易度の高い資格に挑戦しようとした時、通用する気がしません。 現にそういう難易度の高い資格は本も分厚いものが多いですし、本を読み終える頃には本の前半部分は忘れているということも多く、復習が必要だと実感はしているんですが、どんな感じにやったら良いか分かりません。 難関の資格を取ったり、大学受験などで成功したりした人たちは、いったいどのような復習の仕方をしてるんでしょうか?

noname#250248
noname#250248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは       1.最初は ゆっくり 丁寧に 学習します。          徐々に 速度を上げて行きます。       そうすると 同じ事をするのに            そんなに時間は掛からなくなるものですよ       やがて 一目見ただけで 終わらせることが            (一瞬で)                              出来る様に成る物です      「物にもよりますが     普通の物なら 何度目かに 出来る様に成ると思いますよ」      その代わり       最初は 普通よりも時間が掛かっても良いので      ゆっくり 丁寧に この一回で 記憶出来る様に                      真剣に行う事です      偶に 少し ゆっくり 行い確認する事も                 入れておくといいと思います              他の方法もあります       最初は そんなに 力まないで 確認する事           徐々に 真剣に 行う事 等      他にも 方法は 沢山あると思いますが         結局は 全体をよく理解して              重要ポイントを整理し 記憶する                   等を         何度も繰り返す事に成るのではないかと思います       まずは 【重要ポイントの整理】から                始めてみてはいかがでしょうか                      がんばってください。

その他の回答 (2)

• hiro_1116
回答No.2

資格試験の勉強についてお尋ねだとしたら、お気に入りの参考書や問題集を見つけて何度も繰り返すことです。都度前日の復習をしなくて良いので、先ずは一通り終わらせます。 次には、章末問題とかをもう一度やってみて、自信がないところを見つけ、そこをもう一度丁寧に勉強します。すんなり回答できた分野は復習不要と判断しましょう。 これを3周くらいやれば、合格点は取れるようになります。資格試験は満点を狙わなくても良いのです。

• sailor
回答No.1

学校の勉強とそのまま繋がるかどうかわかりませんけど、復習というのは、知っているから理解しているに換える上で重要なプロセスだと思います。知識として知っているのと、理解しているのとではまるで違うんですよ。私はこのサイトで割と多くの回答をしていますが、それは、自分の知識が単なる知識ではなく理解していることを確かめる意味もあるんです、きちんと理解しているのであれば、公式やそういった参考書に書かれているようなものを使わなくても、説明ができるはずです。それができるかどうかが理解できているかどうかの判断基準になるので、私はこのサイトを利用させてもらっているのですが、復習というのは単に覚えているかどうかではなく理解しているかどうかを確かめる場だと思っています。きちんと説明が出来ない。公式とかを知っている前提でしか説明ができないののであれば、それは説明する側の理解の不足だということです。 まぁ、学生であればカリキュラムにしたがって時間的な制限もあるでしょうけれど。私は学生の時期というのはあくまで予行演習でしか無いと考えています。本番は卒業してからですので、それに備えて知識の集積ではなく理解の集積をすることをお勧めします。