• 締切済み

iphoneおすすめする理由は?

今更ですが、ガラケーからスマホへ変えようと思います。 UQかYmobileになるのでiphone se を検討中ですが、 iphoneはアンドロイドに比べてどこが良いのでしょうか? SMS(Cメール)とかGmailとかは使いたいです。 詳しい方よろしくお願いします。教えて下さい。

みんなの回答

回答No.4

両方使ったことがありますが、ユーザーに優しいのはどちらかといえばアンドロイドの方だど感じています。かゆいところに手が届く感じです。 iPhoneは、先進の技術をどんどん取り入れる考えで進んでいくので、否応なしについていくしか無い感じです。技術の進む先はやはり利用者の利便性なんでしょうけど、もっと使いたかったところを切り捨てられたりすることもよくありますね。 例えば私が今使っているiPhoneの機種はイヤホンジャックがありません。bluetoothに対応したイヤホンが付属してきましたが、私は耳の穴が小さくてイヤホンが使いにくいので、軽いヘッドフォンをいつも使いますので、仕方がないのでコネクターを買って使っています。もちろん付属してきたイヤホンは耳に入らないので使えません。 コード無しで音楽が聞ける方が良いというiPhoneの考えは分かりますが、ユーザーの選択肢も置いておいてほしいのに、切り捨ててしまうんですよね。

poursuite
質問者

お礼

ありがとうございます。

• glee-glee
回答No.3

Androidを使った事がないのでiPhoneとの比較は分かりませんが、SMS(Cメール)は同じキャリア同士なら使えると思います。ただUQやYmobileで使えるかは不明です。 Gmailもたぶん使えると思いますが設定が結構 面倒になる気がします。 iPhone SEだとそのうちアップデート出来なくなるかもしれないです。 iPhone SE2ならアップデートの件ではまだ大丈夫ですが不具合がチラホラ…。 自宅に通信環境が整っていてパソコンもお持ちならiPhone良いと思いますが、そうじゃない場合、初めてのスマホを持つならAndroidを一回使ってみるのも良いと思います。 AndroidからiPhoneに換えるのは問題なさそうだけど、iPhoneからAndroidに換えるのは何か色々難しいようです。

poursuite
質問者

お礼

ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.2

iPhone同士、あるいはMacやiPadなどのApple製品との互換性は素晴らしいの一言に尽きます。動画なんかもポンポン送れる。 今大ブーム中の「クラブハウス」はまだAndroidではアプリがリリースされていません。クラブハウスをやりたいならiPhoneユーザーにならなければいけないのです。このように、たまーにiPhone版しかリリースされていないアプリがあります。 でもまあ、だいたいそんなもんですね。それ以外は「AndroidができてiPhoneにできないことはちょいちょいある(AndroidやWindowsとの互換性など)けど、iPhoneにできてAndroidにできないことはまずない」といわれますね。 iPhoneからiPhoneへの買い替えとかは超便利です。つまりApple教信者になって故スティーブジョブズへの忠誠を誓うなら、幸せを手に入れることができます。ただしその幸せは、かなり「信者としての幸福」ですけどね。 信者の皆さんは、iPhoneやMacで何か恐ろしい目に遭っても「血の涙を流してこそ真のMacユーザーだ」などと訳の分からないことをいいます。このカルト教団に入ると、Androidユーザーに対して謎の優越感を持つことができます。

• nashinori
回答No.1

日本では 多数の人が使っているから,使い方を気軽に聞けことと,アクセサリー類が豊富にあること。だと思います。アンドロイドは機種によって設定(カスタマイズ)が よくわからなくなります。

poursuite
質問者

お礼

ありがとうございます。