• ベストアンサー

職業が、曲名や歌詞に入ってる素敵な曲は有りますか。

ジャンルは問いませんが、お礼に好き嫌いが出るのはご容赦ください。 一度に、3曲以内でお願いします。 誰も出しそうにない曲を一つ上げます(笑)。 「Hey Doctor Man」(クリフリチャード)https://youtu.be/oUlmSi08YWU

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sky-dog
  • ベストアンサー率42% (156/366)
回答No.6

こんばんは~ ビートルズで職業に関する曲で Paperback Writer (作家) https://youtu.be/yYvkICbTZIQ Taxman (税務署員) https://youtu.be/l0zaebtU-CA Doctor Robert (医師) https://youtu.be/Tb9L3iAUhc0 やっと冬将軍の嵐が収まりました もうすぐ3月、最後のあがきであってほしい

5mm2
質問者

お礼

SKYさん、こんにちは。 BEATLESは沢山ありそうですね。 「Paperback Writer (作家)」 これは、売れない作家ですね。 日本公演の時に、ポールのマイクがぐるぐる回ってたのが思い出されます。 「Taxman (税務署員)」 BEATLESは、儲けた金を沢山持っていかれたので、恨みが有るのでしょうね。 Doctor Robert (医師) この曲は初めて聴くかな。今一つ、魅力に欠ける曲ですね。 冬将軍の嵐が収まりましたか。 北海道は雪で大変ですよね。 僕も寒いのが嫌いなので、このまま春が来れば良いのですけどね。 ありがとうございました。

5mm2
質問者

補足

「ペイパーバックライター」の意味を間違って解釈していました。 「ペイパーバック」とは、ハードカバーの冊子に対して、”背表紙が紙でできている(日本でいうソフトカバー)冊子”を指します。ただ、ここでは純文学ではない商業的な大衆誌を指しているようです。(NETの記事です)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (49)

  • hazark
  • ベストアンサー率18% (15/81)
回答No.20

…あと もう 二回…よろしく お願い申し上げます… They Might Be Giants with Corn Mo - No Cops https://www.youtube.com/watch?v=Rnwjw8qghPk They Might Be Giants - Doctor Worm https://www.youtube.com/watch?v=kbmtni4q2_o https://www.youtube.com/watch?v=TkVHdUkMJdk U2 - Acrobat https://www.youtube.com/watch?v=NHa1ThS9avA and I must be an acrobat と言ってるので 曲芸師 で 良いか… …ほんとは これが浮かんでたんですが…冒険者って…探検家なら… おまけで… 「冒険者たち LES AVENTURIERS」サウンドトラック https://www.youtube.com/watch?v=OFXoj8ZuYd4

5mm2
質問者

お礼

hazarkさん、こんばんは。 「They Might Be Giants」って、変わったバンド名ですね。 アメリカのロックバンドとのことですが、どこかイギリスの匂いがしますね。 「No Cops」は、ワルツの少し優雅な反戦歌って感じですね。 ヒッピーが、警官はもう勘弁してと言ってる感じがします(歌詞を追ってません)。 「Doctor Worm」これは「虫のお医者さん」ですか。可愛いですね。 ドラムとエレキとブラスで、心地よいサウンドですね。 U2は有名な曲しか知らないですね。 「Acrobat」アクロバットは曲芸師ですか。 曲も、曲芸師的な感じがしますね。ちょっと置いて行かれそうです(笑)。 何だ、最初にこれが浮かんだんですか。 僕もこの曲は好きで、時々口笛でメロディーを口ずさみ(?)ます。 シドニー・ポワチエは亡くなりましたが、ジョアンナシムカスは、今でもお元気でしょうか。 77歳でお元気なようですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 31192525
  • ベストアンサー率19% (688/3445)
回答No.19

5mm2さん、こんにちは。  ヘンテコな職業で。関係者、ゴメンナサイ。 『Mind Games』  https://www.youtube.com/watch?v=bVYXWVs0Prc  「ドルイド」 異教の僧侶 『Lucy In The Sky With Diamonds』  https://www.youtube.com/watch?v=naoknj1ebqI  「ポーター」 プラスティックの、ですけど」(笑) 『Paperback Writer』  https://www.youtube.com/watch?v=yYvkICbTZIQ  (パルプ雑誌に書くような)大衆小説家  アーティスト書いてませんけど、書く必要ないかな、と。

5mm2
質問者

お礼

魔王さん、こんにちは。 『Mind Games』この曲は、ビートルズ解散後のジョンの曲ですね。 ここでもジョン節が聴けますね。 「ドルイド」は、古代の僧侶のことですか。ちょっと調べましたが、謎の部分が多いですね。 『Lucy In The Sky With Diamonds』これは有名な曲ですね。 LSDを賛美してるのではと問題になったような記憶も。 ルーシーは、ジョンの息子の女友達だったんですね。いろいろと話題の多い曲ですね。 「ポーター」が歌詞に出てきたのは全然気が付きませんでした。粘土のみたいですけど。 『Paperback Writer』これもビートルズですね。 今まで、Paperback Writerの意味を間違って覚えていました。 大衆小説家なんですね。流石、同業者(笑)。 アーティストは魔王さんでしょう? ああビートルズでしたか、僕も仲間に入れて欲しいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.18

・Martika 「Toy Soldiers」 https://www.youtube.com/watch?v=LvdLovAaYzM 「Soldiers(=兵隊)」も職業ですよね。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 Martika 「Toy Soldiers」は知りませんでしたが、良い曲ですね。 Martikaもなかなか魅力的ですね。 アメリカでNo1になってるのですね。 他の曲も探して聴いてみようっと。 <「Soldiers(=兵隊)」も職業ですよね。> そうですね、職業軍人と言いますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hazark
  • ベストアンサー率18% (15/81)
回答No.17

5mm2樣 こんにちは いつも たいへん お世話になり、まことに ありがとうございます …Man が ついてませんが…大好きなので… The Shadows – F.B.I. 1961 https://www.youtube.com/watch?v=C8COV_x7MB4 final tour https://www.youtube.com/watch?v=a4NPIRIzw6Y …変わってませんね… The Fugs - CIA Man https://www.youtube.com/watch?v=hW9cCWm53H4 刑事コロンボ(ミステリー・ムーヴィーのテーマ)曲/ヘンリー・マンシーニ https://www.youtube.com/watch?v=j3W7C0kC6nw Gil Mellé https://www.youtube.com/watch?v=khO0m-sROjw 先日の御礼の曲 ありがとうございました!… …あの時も 最初に、百(万)回のキスの強者 5mm2樣に捧げる曲は これしかないかな、と想いました…が…前の時は キスが出て來る曲でしたか…大好きな御方が歌っていて…誰のを聴いても 想い出すのは この御声に… Helen Forrest https://www.youtube.com/watch?v=JYvONFHI2xw いつも まことに ありがとうございます

5mm2
質問者

お礼

hazarkさん、こんばんは。 最初に「The Shadows – F.B.I.」は嬉しいですね。 F.B.I.は、厳密には組織になりますか。まあ、そう固いことは言わないで(笑)ですね。 クリフの初来日公演で、同行の彼らの演奏も、O.ニュートンジョンの歌も聴きました。 ファイナルツアーの演奏も変わらないし、ハンクマービンの若さも変わりませんね。 「The Fugs - CIA Man」は、バンドも曲も初めてです。 こちらは、MANがついてますね。 刑事コロンボ(ミステリー・ムーヴィーのテーマ)曲/ヘンリー・マンシーニ こんな曲名がついてたんですね、知りませんでした。 チョッと変わった出だしなので、作曲がヘンリーマンシーと知らない人は、結構いるみたいですね。 Gil Mellé https://www.youtube.com/watch?v=khO0m-sROjw と言いながら、この曲は知りませんでした(笑)。 先日の曲 、気に入って頂けたら嬉しいです。 あの時は歌ですが、レスポールのギターの音色をと思ってのプレゼントでした。 メロディーも良いですが、歌詞も良いですね(笑)。元気出ましたか。 Helen Forrest https://www.youtube.com/watch?v=JYvONFHI2xw 彼女は全然知らなかったのですが、どの歌手とも違う優しくて可愛い雰囲気が有りますね。 これからもっと、彼女の歌う良い曲を探して聴きたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ANTOH
  • ベストアンサー率12% (58/456)
回答No.16

#1 「The Entertainer」芸能人 https://www.youtube.com/watch?v=vsFGcPujqKE

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 「The Entertainer」(芸能人) この曲は、映画「スティング」で使われて、一躍有名になりましたね。 僕もそれまでは知りませんでした。 洒落た良い曲ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ANTOH
  • ベストアンサー率12% (58/456)
回答No.15

#1 映画「サウンド・オブ・ミュージック」ひとりぼっちの山羊飼い https://www.youtube.com/watch?v=CaD9Ozdthg8(The Lonely Goatherd) https://www.youtube.com/watch?v=ttFP6DPIAJg(ひとりぼっちの羊飼い) 日本に来たら山羊飼いから羊飼いに転職(笑)

5mm2
質問者

お礼

lionさん、こんばんは。 映画「サウンド・オブ・ミュージック」 この映画は見てないけど、「ひとりぼっちの山羊飼い」はよく知ってます。 ホント、海外ではGoatherd(山羊飼い)で、日本で(羊飼い)になってますね。 日本語で「ヤギ飼い」って言葉は聞かないですからね。 良く気が付きましたね、面白い。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 31192525
  • ベストアンサー率19% (688/3445)
回答No.14

5mm2さん、こんにちは。 『俺は鳥刺し』 モーツァルト歌劇「魔笛」  https://www.youtube.com/watch?v=9HliSWXuiGk  自分の鳥をおとりにして鳥を捕らえる人なんだそうです。釣りでいえば友釣りになるんでしょうかね。 『ます』  シューベルト  https://www.youtube.com/watch?v=sZm-sFl-OaQ  Ein Fischer~~ フィッシャーをフィッシャー=ディースカウが歌ってます(笑) あ、漁師のことです、もちろん。 『皆さんの乾杯を喜んで受けよう』(闘牛士の歌) ビゼー  https://www.youtube.com/watch?v=Mkxju6zdvRg  良い歌手のがありませんでした。。。こりゃ悪役バリトンだゎ。。

5mm2
質問者

お礼

魔王さん、こんにちは。 『俺は鳥刺し』は、知りませんでした。有名なんでしょうか。  「魔笛」は、ギター曲か、有名なアリアぐらいです。 狩りの時は、自分も気になったつもりで葉っぱなどを張り付けるみたいですね。  『ます』は有名ですね。 フィッシャー=ディースカウの歌も良いですが、ピアノ五重奏曲も良いですね。 「フィッシャーをフィッシャー=ディースカウが歌って鱒」(笑) 『皆さんの乾杯を喜んで受けよう』は、カルメンですね。 闘牛士の歌は、演奏のほうが馴染みが有りますね。 映画も見ましたが、カルメンは罪な女ですね。 ありがとうございました。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

またまた古い歌ですみませんが この歌も気に入っています。 素敵な歌ですよ 「街の小さな靴屋さん」 https://www.youtube.com/watch?v=zaiWSg-lT30  

5mm2
質問者

お礼

ローズさん、こんにちは。 「街の小さな靴屋さん」は、良い曲ですね。僕も好きな曲です。 これも絶対誰かが出してくれると思ってました。 ローズさんからとはチョッと意外ですが、日本の歌手が日本語でも歌ってましたね。 僕は、ピーナッツよりもペギー葉山の記憶が有ります。 元はシャンソンだと思いますが、英語の歌も有名ですね。 「Rosemary Clooney - THE LITTLE SHOEMAKER」https://youtu.be/GsXl9qYlnMA?t=8 楽しくてウキウキする、敵な歌ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

こんばんは。 中森明菜の『LIAR』…。 歌詞に「見知らぬ顔した Actress…」 と、あります。 何度歌った事か……。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 中森明菜の『LIAR』…。 https://youtu.be/cDjpHorpq0I この曲は初めて聴きました。 あまりヒットしなかったのでしょうか。 でも歌は上手いですね。 曲名は「嘘つき」で、歌詞に「女優」が。 嘘つきは男で、女は泣かない女優を演じる。 悲しいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

古い歌でご存じなさそうな歌ですが 「が-ド下の靴磨き」 今ではホテルの中などにいらっしゃいます。 「東京の花売り娘」  綺麗なお花屋さん 「ミネソタのたまご売り」 パックで売ってますね

5mm2
質問者

お礼

ローズさん、こんばんは。 ご安心ください、全部知ってますよ(笑)。 「ガ-ド下の靴磨き」(宮城まり子)https://youtu.be/AM9g_mzKn0I 先日感動した良い動画を見つけたので聴いてください。 「東京の花売り娘」(岡晴夫) https://youtu.be/nF1F8A9a2bY?t=94 この曲は何となく知ってます。添付の映画は僕も始めて見ますが、若くて歌も上手いですね。  「ミネソタのたまご売り」(暁テル子)https://youtu.be/xpind1Ol_Co 若い時は知りませんが、TVで歌ってるのも聴いたことあります。  1962年に、41才で亡くなってるんですね。 ミネソタって何か印象に残る地名ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 曲名や歌詞に「ワルツの入った曲」で、お好きな曲は?

    ジャンルや洋の東西を問いません。 一度に2曲まででお願いします。 僕が好きな曲は。 ポピュラーミュージックを最初に好きになった歌手で、初来日のコンサートにも行きました。 オリビアニュートンジョンも一緒に来て数曲歌いました。 「恋のワルツ」(クリフリチャード)https://youtu.be/kHzP9ROtEAQ クラシックですが、メロデイーが美しく軽やかなので、いろんな映画のダンスシーンによく使われています。 「セカンド・ワルツ」https://youtu.be/xtac0FxEfmQ

  • 「星」が曲名や歌詞に入ってる、ムーディーな曲は。

    夏の夜に、冷たい物でも飲みならゆったりと聴ける、貴方のお好きなムードのある曲を教えてください。 条件は、「星」が曲名か歌詞に入ってるものです。 「star」でも良いですが「moon」はダメです(笑)。 ジャンルは問いませんが、日本の曲は1曲、一度に合計3曲まででお願いします。 僕が好きな曲は。 「ブルー・スター」(シャドーズ)https://youtu.be/M8gVHuEOM8c 「空に星があるように」(荒木一郎)https://youtu.be/ru41tgQ2AbA

  • 歌詞や曲名に「ふるさと(と同じ言葉)」が入る曲は?

    タイトル通り、「ふるさと」が入る郷愁を誘う良い曲はありませんか? 1度に3曲まででお願します。 ジャンルは問いません。 僕の好きな曲は。 「津軽のふるさと」(美空ひばり)https://youtu.be/gWC5VRPXoPc 「ふるさとのはなしをしよう」(北原 謙二)https://youtu.be/iGiOmz_-f8U

  • 「月」が歌詞や曲名に入る、ロマンティックは曲は。

    数日前は、綺麗な満月が見えてましたね。 明日からは各地で梅雨に入るところもあるようで、綺麗な月もなかなか見られないかもしれません。 そこで、歌詞や曲名に「月(外国語でもOK)」が入るロマンティックな曲が有りましたら教えてください。 一度に2曲まででお願いします(ジャンルを問いません)。 歌手や演奏者が違っていたら、別の曲と考えても結構です。 僕が好きな曲は。 「月のエレジー」(守屋浩)https://youtu.be/PvXkTY_TQsM 「月光のノクターン」https://youtu.be/SyXUt8Y04bU      「ポルトガルのある町のスナップです」

  • 曲名や歌詞に「嘘」が入ってる、お好きな曲は?

    今日はエイプリルフールという事で、嘘が苦手な皆々様には、音楽で楽しんで頂きたいと思います。 選曲は、古今東西、ジャンルを問いません。 一度に数曲まででお願します。 僕が好きでよく口ずさむのは。 「嘘は罪」(パティ・ペイジ)https://youtu.be/km5145q1YWs 少しPOPな歌い方の、日本語歌詞付きで。      (阿川 泰子)https://youtu.be/6XjOE3gGs1s もう一曲、エルビス・プレスリーで。 「It's A Sin」(Elvis Presley)https://youtu.be/C8Go0eKWS84

  • 歌詞や曲名に「飲んで温かくなる物」が入ってる曲は?

    今年初めての質問ですが、まずは曲名から始めたいと思います。 歌詞や曲名に、「コーヒーや酒やスープなど、飲んで体が温かくなる物」(日本酒を除きます)が入ってるお好きな曲はありませんか? ジャンルや洋の東西は問いません。 一度に2・3曲まででお願いします。 「ウイスキーの小瓶」(みなみらんぼう)https://youtu.be/VvTvv_t-2ww この曲は、TV番組「小川宏ショー」にみなみらんぼうが初出演し生演奏したのを聴いて好きになった曲です。 「ねえミルク」(満島ひかり)https://youtu.be/95thSZDHAvo 元は中島みゆきですが、このカバーもなかなかです。 ミルクは茶店の店主のあだ名のようですが、歌詞に「バーボン」も出てきます。

  • 曲名や歌詞に「有名な建築物の名前」が入ってる曲は?

    人工的な建築物の名前が入ってる、お好きな曲は有りませんか? 曲のジャンル、洋の東西を問いません。 一度に、3曲まででお願いします。 僕が好きな曲は。 「霧のロンドンブリッジ」https://youtu.be/8UjsjcT78RM?t=5

  • 歌詞や曲名に「忘れ」と同じ意味の言葉が入ってる曲?

    洋の東西、ジャンルを問いません。 「忘れる」・「忘れ物」・「わすれ」などの言葉が入る、お好きな曲はありませんか? 1度に3曲まででお願いします。 僕が好きな曲は。 「忘れたいのに」(高木麻早)https://youtu.be/MpBZeX2f3UU 若い時にコンサートにも行った、名古屋出身の好きな歌手です。 「Forget Him」(Bobby Rydell)https://youtu.be/AMTHt0R6WeA 中学時代から好きだった歌手で、レコードも買いよく聴いた曲です。

  • 曲名or歌詞に「身に着ける衣類」が入ってる曲は?

    もう秋を過ぎて冬の感じもしてきましたが、すでにコートを着てる人もいるでしょうね。 ということで、「身に着ける衣類」が曲名や歌詞に入ってる、お好きな曲は有りませんか。 ジャンル、洋の東西を問いません。 一度に2曲まででお願いします。 僕が好きで昔からよく聴いた曲は、、。 「コートにスミレを」(みなみらんぼう)https://youtu.be/UB8DoQCHrrM 「いとしのマックス」(荒木一郎)https://youtu.be/hIRF0TQOrUI

  • 曲名に「二人(ふたり)」が入る好きな曲は有ります?

    曲名にだけです。 ジャンル、洋の東西を問いません。 お好きな曲を、お寄せください。 1度に、2曲までで。 僕が好きな曲は。 「恋する二人」(ビートルズ)https://youtu.be/Dm0008c79fQ 彼らの最初の映画の一場面で歌ってます。 「いつも二人で」(ヘンリーマンシーニ)https://youtu.be/35qrzF9OJsQ この曲はヘップバーン主演の映画主題歌で、ペギーリーの歌も素敵です。 「映画いつも二人で」https://youtu.be/2HPtSGg2b4s 「ペギーリー」https://youtu.be/mLSOWeCBfzs