• 締切済み

環状紅斑?

20代女性です。 季節の変わり目とかストレスがたまったときに足に気味の悪い凹凸が発生します。 ネットでいろいろ見た結果、環状紅斑というのに形が似てました。 最初は蚊にさされたような痕なのですが痒いので掻いてるうちに真ん中が治ってドーナツ状にどんどん腫れが広がっていきます。 色は赤かったりなかったりしますが、凸凹しています。常に痒いです。 だいたい1ヶ月くらいで治るのですが今回はかなりの大物でどんどん広がるのでイヤになってきました。 水虫が原因でなるものがあるようですが、足自体は水虫じゃないので何が原因なのかよくわかりません・・ とりあえず虫さされの薬をつけています。 忙しくて病院に行く暇がないのですがこの程度でも病院に行ったほうがいいのか迷ってます。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • 315haru
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

うちの主人(43歳)が「僕の仲間がいる~」と大喜びしています。まったく同じ症状なんですよ。彼の場合は山とか草が茂っているような所に行った時などに、始まるそうですが・・・病院は嫌いなので、もっぱらアセモテーマという塗り薬を使っています。これを塗ると、かゆみが治まるので、掻かないでいられ治っていきます。とにかく掻くとひろがるので。今もふくらはぎに大きいのがあります。早く治りますように

tonjiru
質問者

お礼

有難うございます。確かに山に行ったときにも出来ました・・コレは何なんでしょう。サンダルとか履く時に出かけるのをやめようかと思うくらい憂鬱になります。アセモテーマ?ですか。探してみます。

関連するQ&A

  • 1歳児の虫刺され痕の薬

    1歳の息子は、 蚊にさされてもかゆそうにしないのですが、 ぷく~っと赤く広く腫れます。 直径5センチ~10センチくらいに腫れます。 1度だけ、2週間くらい腫れがひかず、中心部が硬くなって、 かさぶたのようになって、痕が残ったことがあります。 今も、顔を刺されて真っ赤に膨らんでいるので、 たかが虫刺されとはいえ、 かゆがっていないとはいえ、 痕が残らないようにする薬でもあれば… と思い、近いうちに病院に行こうかと考えています。 そこで質問なのですが、 ・なんで、こんなに腫れるんでしょうか? (わたし自身もかなりひどく腫れるほうで、  内出血しているような感じで腫れてから、  結局、痕になってしまうので、  なんとなく興味があります) ・病院に行こうとは思っていますが、  この薬が良かったとか、よくなかったとかありますか? ・正直、あまりにもひどいので、  蚊に刺されたのか、他の虫に刺されたのか、  よくわからないことが…  すぐに病院に行ったほうが良い虫刺されって、  どういう場合でしょうか?判別方法はありますか? (まわりに他に怪しい虫がいない場合とか、    蚊が飛んでいたり、  まわりのひとも刺されてたりしてるときは、なんとなく 「蚊に刺されたんだろう~」と判断していますが…  こんなにてきとうでいいのか、と思います(汗)) ちなみに、虫に刺されたときは、 「液体 ムヒ ベビー」を塗っていた時期もあるのですが、 腫れがひいた感じもしないし、 これは、かゆみ止めだから、 我が子は、かゆがってないから意味ないんじゃ… と思い、最近は塗っていません。 虫刺され…自分のことはあまり気にならなかったのに… 我が子のことだと気になります。よろしくお願いします。

  • 水虫?虫さされ?

    水虫?虫さされ? 昨日から足の中指と薬指の間に虫さされの様な痕ができました。 最初は靴下の中にゴミが入ったのかと思いましたが、だんだん痒くなり、家に帰って急いで靴下を脱いだら虫さされのように少し膨らんでました。 ずっと靴を履いていて虫に刺される状況ではなかったため、水虫ではないかと思っています。 よくテレビで見る「グジュグジュ」ではなく、虫さされの様な感じなので自分では良くわかりません。 水虫だとしたら家族に迷惑がかかるので早めに対処したいのですが、私の指のかゆみは何が原因だと思いますか? 宜しくお願いします。

  • 本当に結節性紅斑なのでしょうか?

    現在、病院で結節性紅斑で治療をしているものです。 半年以上前から足のひざ下中心に赤い虫刺されあとがあります。 最初は去年の秋に公園で虫に数か所刺された跡が残っているのだろうと思ったのでそれほど気にしてなかったんですが、さすがになかなか治らないので4月に入って病院に行きました。病院では結節性紅斑じゃないかということで血液検査、皮膚生検を行い、皮膚生検では脂肪部分でのリンパ球の炎症という結果で結節性紅斑でしょうというお話でした。 血液検査結果は白血球とHgbが(L)、そしてRF(ヒトIgG)の数値が基準の100倍以上の(H)と出ました。ちなみに抗核抗体(ANA)、CRPは正常値でした。RFが高かったことからリウマチも疑われましたがそれは経過をみてということでした。お薬は非ステロイドの消炎剤を頂いて飲んでますが、赤い斑点は消える気配はなく、お風呂あがりや体温の上がった時などに赤みが増し、若干の痒みもあります。増えてもいて出来始めの時も痒みが伴います。実は猫を飼っていて足によく爪が刺さり赤く傷になることがありました。もしかしたら猫引っ掻き病?ということも考えられるんでしょうか?最近結節性紅斑ではない気がしてならないんです・・何か考えられることがあればどんなことでもいいので教えて下さい。

  • 蚊に刺される3日後でも痒みと腫れが消えません

    蚊に刺されて3日後ですが、痒みと赤く腫れが未だ続いています。 今回だけではなく、ここ1~2年くらい蚊に刺されるとこんな感じで、色素沈着になり痕になってしまいます。特に足 普通ならその 日のうち中に痒みも腫れも引くじゃないですか。 まだ19なのに… どうにか改善することは出来ないでしょうか… 原因もわかれば教えて下さい

  • 娘の虫刺され、腫れがひどいです。

    娘の虫刺され、腫れがひどいです。 はじめまして。もうじき2歳になる娘がいます。 1ヶ月ほど前に(多分)蚊に刺され、そこから一気に6箇所くらいに広がりました。(とびひっていうんでしょうか?) 1箇所の腫れの大きさは500円玉くらいで、汁が出て皮膚がカチカチになって痒くて泣いていました。 病院に行って軟膏をもらったのですが、腫れはなかなかひきませんでした。 4,5日で腫れはひきましたがアザ?みたいな痕がそこら中にあります。 1ヶ月程経った今も全く消えていません。 今も虫刺されには注意してるのに、刺されることがあるので同じ状況になってとても可哀想です。 免疫を高めたり…という方法はないのでしょうか? あと多分アレルギー体質なのかなと思うのですが、虫刺されの痕は綺麗になるものでしょうか? それと、昨日三種混合の予防接種を受けに行ったのですが、12時間経った位から注射してもらった辺りがパンパンに腫れています。 今日病院に電話したら「痒いだけだったら大丈夫です」と言っていたので様子を見ていたのですが あまりにの腫れがひどいので明日再度病院に行こうと思っています。 もし虫のアレルギーがあるならば注射とかにも反応してしまうものなのでしょうか? これからも注射することあるのに不安です。

  • 水虫?

    数日前から足の指が虫刺されのように腫れ、痒みがあります。何日かすると、腫れと痒みはおさまるのですが、今度は、皮膚が薄い紫色になります。大したことないのかな?と思って病院には行ってないのですが、少し心配です。もしかして、これは水虫ですか?

  • 虫刺されのような痒みと腫れ

    3か月程前から、朝起きるとおなか、腰、足、腕に、赤くはれた虫刺されのようなものがいくつもできるようになりました。蚊にさされた時と似ていて、膨れますが、赤みが引かず、痕が残るということが違います。皮膚科にも行きましたが、炎症を抑える塗り薬だけしかもらえず、結局原因は何なのかわかりません。今日は特にひどく、おなかに腫れが10個以上はある状態です。私が思うには、いつも朝起きると新しくできているので、ベッドに何かいるのではないかと推測していますが、いるとしたらどのように駆除するのでしょうか?ベッド用のダニアースのようなものがあるのでしょうか? 本当に困ってます。誰か助けてください。

  • なんだか自分がなんの病気かわからなくなってきました

    なんだか自分がなんの病気かわからなくなってきました。 私は小さい頃から皮膚のいたるところにかゆいぶつぶつがよくでる子でした。 蚊に刺されたらそれが大きくなって、複数箇所刺されたとこ ろが大きくなりすぎて、合体し、さらに大きな一つの腫れが出来たりのような状態。とってもかゆいのにすごく痛くて、服が触れただけで痛いのはもちろん、太ももとかに出来たら、歩くたびに激痛です(たぶん太ももはほかの部位に比べて脂肪が比較的多いから歩くと太ももに地味に振動がきてそれにより痛いかと)。腫れは熱をもっています。しばらくすると腫れの中心部から治っていき(中分部が肌色のよーな黄色のよーな色になってきます)、ドーナツ状の腫れの形になります。けれど、初めに蚊に刺された箇所には針で刺した後のような小さなかさぶたがあり、どこが刺されたかわかります。そんなこんなでどの病院いっても曖昧な感じでステロイドを出されるだけ。で、高校生のときにとある病院で見てもらったときには《多形紅斑》と診断されました。形状がにてるため、そのように診断されました。しかし、蚊に刺されてそれから多形紅斑になったりするのでしょうか?蚊に刺される以外でもなったりします。また多形紅斑が水膨れになったこともありました。 今日太ももからお尻にかけて、痛痒いため、ある病院にいきました。そこで帯状疱疹と診断されました。水膨れみたいなのがあったみたいなので、そぉ診断したっぽかったです。私は帯状疱疹がわからず、あとで調べたところ帯状疱疹は一生に一度しかならないとか、再発率はかなり低いとかでした。画像もみましたが、私が今まで何回かなったことあるような状態に似ていました(今までの症状の全部が全部そのような状態ではありませんでしたが)。帯状疱疹に似てはいますが、何回かなったことあるから違うのかなと思いましたし、痒いし。また、それと同時に手の平や手の甲、指や足の甲に1~2mmほどのぶつぶつが出来てます。何もしなければかゆくありませんが、触るとピリピリ痛痒い感じです。これも同じものかもわかりません。話がまとまっていなくてすみません…。アレルギー検査をまだしたことがないので今度しようと思います。全てアレルギーで起こる症状でしょうか?何かわかる方なんでもいいので情報下さい。宜しくお願いします…。誰に診てもらったらいいかもわからないし。ちなみに岡山に住んでる25歳女です。

  • 虫刺され?

    何日か前から足の裏に虫刺され?のようなものができ、とても痒いです! しかし、調べてみると水虫…?と心配に、なりました。 ただの蚊でしょうか? 画像わかりにくいかもしれませんが

  • 虫刺され?

    都内在住ですがここ数日前から首筋、腕や脚などに虫刺されのような痕とかゆみがあります。 本日、風呂上りの息子にも同じような痕が首筋にあり かゆいと言っていましたが時期的にまだ蚊では無いように思いますが何なのでしょうか? 昨年は近所の植木から毛虫の被害が出た話しも聞きましたが これもまだ時期的に早いような・・・ ちなみにかゆみを抑える薬は多々ありますが虫刺されのような痕を早く直す薬や方法もありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう