• 締切済み

環状紅斑?

20代女性です。 季節の変わり目とかストレスがたまったときに足に気味の悪い凹凸が発生します。 ネットでいろいろ見た結果、環状紅斑というのに形が似てました。 最初は蚊にさされたような痕なのですが痒いので掻いてるうちに真ん中が治ってドーナツ状にどんどん腫れが広がっていきます。 色は赤かったりなかったりしますが、凸凹しています。常に痒いです。 だいたい1ヶ月くらいで治るのですが今回はかなりの大物でどんどん広がるのでイヤになってきました。 水虫が原因でなるものがあるようですが、足自体は水虫じゃないので何が原因なのかよくわかりません・・ とりあえず虫さされの薬をつけています。 忙しくて病院に行く暇がないのですがこの程度でも病院に行ったほうがいいのか迷ってます。

• 病気

みんなの回答

• 315haru
回答No.1

うちの主人(43歳)が「僕の仲間がいる~」と大喜びしています。まったく同じ症状なんですよ。彼の場合は山とか草が茂っているような所に行った時などに、始まるそうですが・・・病院は嫌いなので、もっぱらアセモテーマという塗り薬を使っています。これを塗ると、かゆみが治まるので、掻かないでいられ治っていきます。とにかく掻くとひろがるので。今もふくらはぎに大きいのがあります。早く治りますように

tonjiru
質問者

お礼

有難うございます。確かに山に行ったときにも出来ました・・コレは何なんでしょう。サンダルとか履く時に出かけるのをやめようかと思うくらい憂鬱になります。アセモテーマ?ですか。探してみます。