• 締切済み

虫刺されの治し方

友達がひどい虫刺されにあいました… 最初は蚊だと思ったんですが、腫れがひどく、 とても痒いそうです。 腫れた部分は 熱をもっています。 病院に行くのは嫌らしいんです… 一様、今は冷やしているのですが歩くと痛い状況なんです… とても可哀想なんです… 早く治す方法をご存じの方教えてください(・・;)

みんなの回答

noname#172810
noname#172810
回答No.2

腫れがひどいときや、全身に熱が出たときは病院を受診しましょう。 虫に刺されたら、まずその患部をぬるま湯で洗い流して、虫の唾液 (痒みの元)を少しでも排出すと、体内で起きるアレルギー反応を減 らせます。 ハチや毛虫の場合は、セロハンテープなどを軽く皮膚に当てはがし して、残っている毒針や毒毛を取り除きます(あまり強くしないように しましょう)。その上で冷やし、できるだけ掻かずに、炎症を広げない ようにしましょう。 アンモニアを塗るという対応は、効果が実証されていないためお勧 めできません 虫刺されに使われる塗り薬としては、かゆみを鎮めるための抗ヒス タミン成分を配合した外用剤(抗ヒスタミン剤)と、炎症を抑えるステ ロイド外用剤配合の物を使うのが効果が高いです。 抗ヒスタミン剤は、ヒスタミンという体内物質の活動を抑えることでか ゆみを鎮める薬です。 その外用剤を外用抗ヒスタミン製剤といいます。 蚊によるものはアレルギー反応でかゆくなります。即時型反応で症 状が軽い場合は、まずは市販の外用抗ヒスタミン製剤で様子をみる のもをみるのもよいでしょう。 [虫にさされたら、どうする?] http://allabout.co.jp/gm/gc/302139/

• koku46sou
回答No.1

イヤでも病院へいかれたほうがベターです。 民間療法で治らず、 足を切断する羽目になっても知りませんよ~ 埼玉の狭山市に「これぞ皮膚科!」みたいな医院が2件あります。 最寄り駅は西武新宿線狭山市駅。 ビックリするほど的確に判断し処置してくれます。 どの県でも1件くらい「いい病院」があると思うので 口コミサイトで検索してください。