• ベストアンサー

上位葉と下位葉について教えてください。

上位葉とは樹木の上部にある葉のことで、下位葉とは樹木下部にある葉のことでしょうか? それとも、上位葉は枝の先端にある葉齢の若い葉のことで、下位葉は枝の基部近くにある葉のことでしょうか? よろしければ、お教えいただけますと幸いに存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247736
noname#247736
回答No.1

枝の先端の芽に近い葉、つまり「年齢の若い葉」を「上位葉」といいます。調査の目的などによって、「上位葉」、「下位葉」のほかに「中位葉」を区分することもあります。 また、上位葉を「未熟葉」、「先端葉」、「新葉」とか、下位葉を「成熟葉」とか「古葉」と表記することもありますし、また、「イネ科植物」では、古い葉から、「第1葉」、「第2葉」、「第3葉」……と表記したり、「第1葉」を「不完全葉」と呼んだりする場合もあるようです。

simattho
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 画像まで添付していただき、とてもわかりやすい回答でした。 添付画像と同じようなものを私も見たことがありますが、画像では上位葉は樹木上部にあり、下位葉は樹木下部にあるので、どちらが正しいのか混乱していました。 この度はお教えいただき、とても助かりました。