• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ソヨゴの葉が丸くなる。

 この4月初旬、植木屋さんにより、家の東(2m)南(2m)西(3m)に3本の株立ちのソヨゴを植えました。植栽後1ヶ月半が経過し、3本共、新芽が盛んに出てきておりますが、南側のソヨゴだけが、新芽を含めてすべての葉が、付け根からその葉の先端に向かってくるっと丸まってしまっています。(すべての葉が丸くなっており、酷いものは葉の付け根と葉の先端が付いた状態で1回転しています。)(そのソヨゴの全体を見ると、枝の先に葉が束になって巻きついているようで、非常にかっこ悪く見えます。)  このソヨゴは家の南側にあり、他の2本のソヨゴに比べ、日照時間が長いため、乾燥が原因なのかとも思いましたが、思い返せば、植栽されたときには、葉が丸くなる傾向にあり、日に日に丸まりが強くなってきているように見えます。(また、新芽も丸まった状態で生えてきています。)土質、水遣り等は、3本共同じ条件です。また、葉数葉色等も悪くはなく、虫なども付いているようには見えません。  わかりにくい質問で、大変申し訳ございませんが、このソヨゴは、何かの病気なのでしょうか?それとも、もともとこういう葉をしたソヨゴがあるのでしょうか?できることであれば普通(?)の葉の状態にしたいと思うのですが、皆様のお知恵を拝借いたしたくお願い申し上げます。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)

植物は個体によって樹勢に差があります。 植えた土壌や管理が同じでも結果が異なるのは極自然なことです。  異なった結果から別の管理をしていかないと上手く育ちませんよ。 次のようにお世話してください。 1.完熟腐葉土で厚み10センチ程度でマルチングしてください。 2.半月に一回程度のサイクルで木酢液の1000倍液をバケツでたっぷり株元にかけてください。   どうも根っこの成長が止まっているように思います。 ここはじっと待つしかないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 早速のご回答大変ありがとうございます。  仰る通り、植栽の時も黒土に直接植え込みしただけの様ですし、その後も水遣り以外の管理は、しておりませんでした。  先ほどあらためて、このソヨゴを観察してみました所、黄色化してきている葉も多く、葉も全体的に付け根からくにゃくにゃとして、元気がない様でした。  ご回答1.の作業は株元を10センチ掘り返し完熟腐葉土を土に混ぜる。という意味でよろしいでしょうか?園芸初心者なものですから、大変お手数ですが、お教えいただければ尚幸いです。よろしくお願いいたします。  

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

No.2です。 もし、たっぷり水を与えているにもかかわらず葉がしおれてくる場合は、次の可能性もあります。 1.根が菌に侵されている。 2.二重根(二段根)になっている。 3.肥料あたりを起こしている。 植えるとき深植えしすぎると、地表近くの幹から新たな根が出てきて、根が二重構造になってしまいます。 こうなると、下の根から吸収した水分・養分が上の根の成長に使われてしまって、葉っぱに水分が行き渡らなくなってしまいます。 また、植えるときに肥料を入れすぎると、肥料あたりを起こして木が弱ってしまいます。 ただ、植木屋さんに植えてもらったようですので、そのへんは心配ないかと思いますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 再びご回答いただきまして大変ありがとうございます。  まず、水は毎日与えておりましたが、十分だったか?と言われると自信がありません。その上で、植木屋さんに植栽していただきましたので、深く植えすぎていたこともなかったと思います。また、肥料に関しましては、No.1様へのお礼で書きました通り、黒土のみの土壌に直接、植え込みしておりましたので、これまで肥料を与えたことはありません。  根が菌に侵されている可能性があるのですね...  まずは、水遣りの量を増やし、もう少し様子を見てみたいと思います。  いずれにしましても、何らかの原因があって葉が丸まってきているというご回答ですので、対応により葉が普通(?)に回復する可能性があると知り。それだけでうれしくなっております。(もともとこういうソヨゴということではなかったので)  参考にさせていただきたいと思います。重ねて大変ありがとうございました。

  • 回答No.2

おそらく水不足です。 植えた当初は根っこがぶつ切り状態ですから、水を吸う細かい根がたくさん出るまでこまめに水をやらないといけません。 水はけが良ければ、少々多めに水をやっても根腐れはしません。 できれば、根元に直射日光が当たらないように工夫すれば、なおいいです。 オタフクナンテンなどの低木をぐるりに寄せ植えしたり、丈の高い草花や山野草類を植えれば、根元が陰になって地面が乾燥しにくくなります。 とにかく、植えた当初は一にも二にも水遣りです。 葉が丸まった木には、一度ドボドボになるくらい水をやってみてください。 葉がしゃきっとしてきたら、そこそこの量で大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答いただきまして大変ありがとうございます。  私も、水不足による乾燥が原因なのかと思い、水遣りは雨の日以外毎日欠かさずしておりました。ソヨゴの植えてある土壌は黒土100%であるため、保水性だけは非常に良く、土壌が乾いていた時は、植え込み以来なかったと思うのですが。  しかし、植えた当初ということを考えればそれでも水が不足していたということは、十分ありえると思います。  参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 植木 ソヨゴについて

    教えて下さい。 2週間前に背丈2メートルのソヨゴの根巻きの株立ちを購入しました まだ植えつけていませんが、葉が少しずつ黄変してきています これは枯れてきているのですよね、 何かいい対処方法を教えて下さい。

  • ソヨゴとナナミノキどちらがいいでしょうか

    今度新築をしてホームメーカーと庭の植栽について相談しています。メインのシンボルツリーはヤマボウシの株立ちに決定しました。その横に植えるサブツリーをソヨゴかナナミノキで悩んでいます。ヤマボウシが株立ちなのでサブツリーは1本立ちの予定です。家は広島で庭は南向きでよく日が当るところです。素人なのであまり手のかからない方がいいです。どちらがお勧めかご意見をお聞かせください。

  • ガジュマルの葉が落ちてしまった

    幹が直径13センチくらいで、背が1.8メートルのガジュマルです。 ベランダに4日くらい出したら、風で倒れてしまいました。その後、室内においたのですが、だんだん葉が枯れて現在すべて落ちてしまいました。新芽は出ていません。 北海道なので、寒かったのでしょうか。 急激な環境の変化を与えたことに後悔しています。なんとか再生する方法はないでしょうか。ガジュマルの最適温度や日照・水やりなどについてとあわせてご指導下さい。

  • ソヨゴの具合が良くありません

    昨年の同時期に植えたソヨゴですが、葉が落ち、上の方の枝を折ってみたら茶色になっていました。 なんとか蘇生!?させる方法はありませんか? 植えた時の状況は 1.植木屋さんの指示に従って深さ40cm半径50cm程度の穴植え。 2.油粕をたくさん入れた。 3.土地柄少し粘土質で硬い。 4.日当りが良い。 5.高さ2mくらいで株立ち。 以上です。 どなたか良い知恵を授けてください。

  • ポインセチアの葉が枯れてくる

    ポインセチアを育てて3年になります。 最近、新芽・大きい葉に関わらず、葉がカールして枯れ落ちるようになりました。(:;) 木自体には勢いがあると思いますので、病気や枯死ではないと思いますが、新芽が落ちるのが気になります。 この夏、剪定をすればよかったのですが、可哀想でできませんでした(--; 肥料は、根元に置き肥をしています。 枯葉が目立つので、水やりは2~3日に1度です。 今は室内の窓辺においています。ちなみに、まだ暑い頃、外に置いていても枯葉があったので、日照不足ではないと思うのですが。。。 どなかた、アドバイスをお願いします。 ポインセチアの状態は、随時補足いたします。

  • 元気の無いヤマボウシ

    今月の中旬、ヤマボウシを庭に植栽してもらいました。 樹高2.5m、株立ちです。 植栽した当初から葉はそれなりに茂っているのですが、なんというかみずみずしさが殆ど無く、半分枯れているような感じ、細い枝なんかは簡単にポキッと折れる始末(全ての枝が簡単に折れてしまうわけではないですが)。 このような状態ですが、落葉したあと、来春はきちんと新芽がたっぷりでてくれるのでしょうか? すでに支柱で固定しており、根元にも花や植物を植え込んだので、あまりいじりたくは無いのですが、このままかれてしまうようなものをつかまされたとしたら、自宅の造園工事はまだ完成しておりませんので、良い状態のものに植え替えさせるつもりです。 どうかご教示お願いします。

  • 植えたばかりのオトコヨウゾメの葉が

    3週ほど前に,家の北側にオトコヨウゾメという落葉樹の株立ち(高さ2メートル弱)を植えました.もと肥として,油かすをすきこんであります.数日前から,葉の先端部分から境界明瞭に黒く変色してきました.若干ばらつきはありますが,どの枝というわけでなく,おおむね全体的に分散しています.まだ元気な葉もあります.これは一体なんでしょうか?考えられる対策はあるでしょうか??

  • キンモクセイの葉に付いて

    キンモクセイの葉の先端が茶褐色になり落ちてしまいます、何か病気でしょうか、新芽は1cm位沢山出てきました,木の高さ1,5m位植えてから1年目です、よろしく教えて下さい。まき

  • スイカペペロミアの葉が欠ける原因

    ペペロミアアルギレイアを育てていましたが 去年の晩夏に家内が水をあけすぎて蒸らしてダメにしてしまいました。 土と茎の接点が蒸れて、全てそこからふやけて切れてしまいました。 そこでふやけた部分を切って赤玉土に葉挿しをしたところ、 12月、忘れた頃に新芽がたくさん出てきました。 現在、大きいもので葉の直径が4cmくらいまで育っています。 まだ寒いので鉢あげは春に持ち越して 今はたまの水遣りでそのまま管理していますが、 ペペロミアの葉が縁から欠けていくのです。 状態としては水を遣った後に葉の縁が濡れて透けたようになり、 そこが茶色く枯れて葉が欠けていくといった状態です。 ※状態は写真を参照ください。 常時15度以上の室内で管理し、 水遣りの頻度は土が完全に乾いて3日後くらいです。 また水遣りの際は葉には水がかからないようにしています。 なぜ葉が欠けていってしまうのか。。。 ご助言をお願いいたします。

  • ハナミズキの葉が枯れる

    家をはさんで北側と南側に1本づつハナミズキがあるのですが北側のものだけ葉が茶色くからからになってしまいました。南側の物と同じ時期に植え、同じように水やりもしているのですが北側の物だけそのようになっています。原因は何なのでしょうか。また、元気にしてやるにはどうすればいいでしょうか。ちなみに北側は白の花、南側はピンクの花が咲きます。北側は車通りが多く、夜も明るいです。