• 締切済み

ソヨゴの具合が良くありません

昨年の同時期に植えたソヨゴですが、葉が落ち、上の方の枝を折ってみたら茶色になっていました。 なんとか蘇生!?させる方法はありませんか? 植えた時の状況は 1.植木屋さんの指示に従って深さ40cm半径50cm程度の穴植え。 2.油粕をたくさん入れた。 3.土地柄少し粘土質で硬い。 4.日当りが良い。 5.高さ2mくらいで株立ち。 以上です。 どなたか良い知恵を授けてください。

みんなの回答

• lemon567
回答No.1

常緑樹にも、落葉期があるときいたことがあります。 そろそろ落葉期なのでは。 うちのソヨゴはほぼご質問者さんと同じ時期にうえていて、1年たちますが、日陰のせいか、まだ葉がおちていません。 植木屋さんにちょっと聞いてみてはいかがでしょうか。

thermos30
質問者

お礼

lemon567さん、ありがとうございます。 本職の方に診ていただくのが1番ですね。 私の説明不足かもしれませんが、葉が落ちてから既に半年ほど 経過しており、普通の状態ではないように思えます。 樹木医という職業があるようですし、相談してみたいと思います。