• ベストアンサー

Googleアカウントに不正ログインされました

私のGoogleアカウントに他人のスマホから不正ログインされていたことが分かりました.ただ,2段階認証を設定しているので不正ログインしようがないと思うのですが,なぜ不正ログインされたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.2

2段階認証プロセスの設定をしているなら確かに登録している携帯電話番号にSMSなどが届くはずですね。 Googleの2段階認証で「このコンピュータでは次回から表示しない」って言うのにチェックを入れていたりすると2段階認証をしないでもログイン出来たりはしますが… >全く身に覚えのないスマートフォンの機種 場合によりますがそのスマホのメーカーや型番も表示されると思いますがどのメーカーのどの型番のスマホなのでしょう。 全く身に覚えがないものならGoogleアカウントのパスワードは直ぐに変更した方が良いでしょうね。 また他のサイトなどで共通して同じパスワード使う使い回しは避けましょう。万一どこかのサイトからパスワードが流出等したら芋づる式に他のサイトにもログイン・サインイン出来てしまう危険もあるので。

octopass
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2266/3204)
回答No.3

2段階認証を有効にしていてもフィッシングサイトに引っかかってしまうと、悪意のある第三者に乗っ取られてしまう場合があります。 https://time-space.kddi.com/it-technology/20191021/2761 わたしはSMSやメールに記載されているリンクを使わずに、Google検索やブックマークから正規のサイトを開くように気をつけています。

octopass
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.1

ログインパスワードを変えて様子を見てください。 不正ログインは何違いだと思います。 もし、Googleからのメールで気が付いたなら、まだ不正ログインはされてません ログインされる前にGoogleがブロックし貴方に注意喚起のメールを送ってます https://support.google.com/accounts/answer/6063333?hl=ja

octopass
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます.Googleアカウントのページの「ログインしているデバイス」のリストに全く身に覚えのないスマートフォンの機種があったので,すでにログインされていました.しかし,2段階認証を設定しているのになぜログインできたのか不思議です...

関連するQ&A

  • グーグルにログイン

    PCでグーグルアカウントにログインする場合2段階認証に設定しています。 スマートフォンの方も認証システムアプリを使って2段階認証設定にしているのですが ログイン時クローム立ち上げからIDが出て記憶させているパスワードが出て1回でログインができてしまいます。これはなぜ2段階の認証の画面が出てこないのでしょうか?  またスマートフォンの方からグーグルIDのアカウント情報が見れなくて困っています。(アカウントの管理、保護、安全対策を 1 か所で行えます。などの項目欄) よろしくお願いします。  

  • Microsoftアカウントの不正ログイン

    Microsoftアカウントの不正ログインがとても心配です。 いつも不正ログインされてたらどうしようとか考えてしまいます。 しかも二段階認証をお恥ずかしながらつけていませんでした。 そこで質問です。 二段階認証なしで、新しい場所(たとえば大阪で取得したメールアドレスが青森からログインされるなどいつもと違う場所)、新しいデバイス、新しいIPアドレスからのログインがあった場合、連絡先に通知は来ますか? Microsoftアカウントに詳しい方ご回答よろしくお願いします。

  • Googleアカウントが...誰か助けてください

    マジで誰か助けてください、googleアカウントがハッカーに乗っ取らてしまいました。二段階認証が設定されていなかったので、その後二段階認証を設定しました。しかし、同じクソ野郎に二段階認証を突破されて、自分のYoutubeチャンネルに不適切な動画を勝手にアップロードされます。どうすれば良いですか?googleアカウントで作ったamazonアカウントには5000円ほどチャージされているので消すのは嫌です。

  • 別の人のグーグルアカウントにログインした?

    Bluetooth製品の中にはスマホに接続させるとGoogleアカウントにログインするものがあると思います。 で、今日、家電量販店の店頭でBluetoothスピーカーを視聴するために、スピーカーとスマホをBluetooth接続させたのですが、何故だか私ではない人のGoogleアカウントにログインしたような感じでした。 その時、視聴しようとした製品はソニーのSRS-XG300というやつなのですが、 Bluetooth接続させると「〇〇のSRS-XG300」と表示され、○○の部分に私ではない人と思われるGoogleアカウント名が表示されていました。 デバイスを削除して接続しなおしても、やっぱり別の人のアカウント勝手にログインしてしまうので意図的なものではありません。 別の製品を試してみるとちゃんと○○の部分に私のGoogleアカウント名が表示されていたので、SRS-XG300を接続したときだけ、別の人のGoogleアカウントにログインしてしまっていたようです。 私は意図せずに他人のGoogleアカウントに不正アクセスしてしまったのでしょうか? それともこれは普通によくあることなのですか? こういった商品は普段使わないので戸惑っています。 不正アクセスと見なされてアカウントを削除されてしまうんじゃないかと少し不安になっています。 よろしくお願いします。

  • スマホのグーグルアカウント、ログインしているのに

    Gmailを使うために、スマホでグーグルアカウントをとりました。 その後、メールアドレスが長かったので、少し変更しました。 しばらくは普通に使用できていましたが、つむつむを開いたときに「アップデートが必要です」と言われ、押すと「認証が必要です」と出てきました。 よく分からず、一度つむつむをアンインストールして、もう一度インストールしようとしましたが、「認証が必要です。グーグルアカウントにログインしてください」とでてきます。 いざログインをして、自分のページ?のようなところまで行くのですが、すぐに「ログインしてください。アカウント情報が変更されたため、もう一度ログインする必要があります」とでてきて、「次へ」を押すと「アカウントの追加」になってしまいます。 たまに、自分のページに行きつき、そのままになる場合もあります。ですがつむつむをインストールするときにはまた認証を求められ、堂々巡りです。 普段も電源を入れるたびに、上の方に「アカウントの操作が必要です」とでており、これもまた「ログインしてください、アカウント情報が変更されたため……」です。 どうすればよいのでしょうか?

  • Googleアカウントにログイン

    プレイストアが起動しません。認証が必要です。Googleアカウントにログインしてください。と、でます。Googleアカウントにログインする方法は、どうしたらいいんでしょうか?使っている機種は、ソニーのXperia A SO-04Eです。

  • googleにログインできない

    スマホを紛失しgoogleにログイン出来なくなってしまいました。 二段階認証が設定されているせいで他の端末からログインできない状況になり困っています。(紛失したスマホから許可をしないと他の端末からログインできない?) ※ログインIDとパスワードは分かる 二段階認証が出来ない時の代替手段として「確認コードを送る」というコマンドは出てくるのですが、心当たりのない下二桁の番号が出て来ています。8桁のパスワードみたいなものもどこに記録したか忘れてしまいました。 早急にgoogleにログインして端末をロックしたいのですが、検索をしても中々希望する情報に行き当たりません。楽天モバイルなので、遠隔ロックのようなサービスはないようです。 パスワードを思い出すか、良い人にスマホが拾われ届け出られるのを祈るかしかないでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

  • Androidのスマホです。Googleアカウント

    の事がよくわからないのですが。 アカウントのログインを二段階認証しているのですが、 最初にログインしてから二段階 介してログインしたのち、他のアカウントを選んでも(一つのスマホで複数のアカウントを使ってるのですが)二段階にはならずに そのまま変えてしまえる、のは どういうことでしょうか?。 クロムでの切り替えです。 Gmailも すいすい、アカウントを変えれてしまうGmailの、ログイン認証のセキュリティ も よくわかりません。 よろしくお願いします。

  • スマ機種交換後のGoogleアカウントへのログイン

    少し前にスマホの機種交換をしました。 Gmailはすんなりログインが出来たのですが インディードのアプリにGoogleアカウントでログインしようとしましたら デバイスが認証されていませんと出て 本人確認の為に前のスマホに認証メール?を送ったようなメッセージが出ました。 しかし前のスマホはもう有りません。 この場合はどうしたら良いのでしょうか? 知ってる方がいらっしゃれば宜しくお願いします。

  • Googleアカウント

    グーグルアカウントに別の場所からログインするときに 電話番号認証とかが要求されますが それをなくすアカウント設定はありますか?