• ベストアンサー

Googleアカウントに不正ログインされました

私のGoogleアカウントに他人のスマホから不正ログインされていたことが分かりました.ただ,2段階認証を設定しているので不正ログインしようがないと思うのですが,なぜ不正ログインされたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

2段階認証プロセスの設定をしているなら確かに登録している携帯電話番号にSMSなどが届くはずですね。 Googleの2段階認証で「このコンピュータでは次回から表示しない」って言うのにチェックを入れていたりすると2段階認証をしないでもログイン出来たりはしますが… >全く身に覚えのないスマートフォンの機種 場合によりますがそのスマホのメーカーや型番も表示されると思いますがどのメーカーのどの型番のスマホなのでしょう。 全く身に覚えがないものならGoogleアカウントのパスワードは直ぐに変更した方が良いでしょうね。 また他のサイトなどで共通して同じパスワード使う使い回しは避けましょう。万一どこかのサイトからパスワードが流出等したら芋づる式に他のサイトにもログイン・サインイン出来てしまう危険もあるので。

octopass
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• celtis
回答No.3

2段階認証を有効にしていてもフィッシングサイトに引っかかってしまうと、悪意のある第三者に乗っ取られてしまう場合があります。 https://time-space.kddi.com/it-technology/20191021/2761 わたしはSMSやメールに記載されているリンクを使わずに、Google検索やブックマークから正規のサイトを開くように気をつけています。

octopass
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.1

ログインパスワードを変えて様子を見てください。 不正ログインは何違いだと思います。 もし、Googleからのメールで気が付いたなら、まだ不正ログインはされてません ログインされる前にGoogleがブロックし貴方に注意喚起のメールを送ってます https://support.google.com/accounts/answer/6063333?hl=ja

octopass
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます.Googleアカウントのページの「ログインしているデバイス」のリストに全く身に覚えのないスマートフォンの機種があったので,すでにログインされていました.しかし,2段階認証を設定しているのになぜログインできたのか不思議です...