• ベストアンサー

YouTube音楽の音質

YouTubeに多くの音楽CDのフルアルバムがそのまま手を加えずアップロードされています。たとえば下記、 https://www.youtube.com/watch?v=P6NRfitSCxw このようなフルCDのYouTubeの音質は原盤と同じ44kHz/16bit のWAV形式なのでしょうか。もしそうであれば、WAV音質のままダウンロード出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-q
回答No.10

遅くなりましたm(__)m、 PCのブラウザで右クリック>詳細統計情報 出すと表れますが・・・ 添付画像の赤丸【コーデック】(英語) が左(VP09)・右(Opus)となってますがコレです。 この場合なら映像はVP9、音声はOpusという種類が使われます。 WAVがあるなら、このOpusがWaveとかなってるはずですm(__)m、 古い動画にはmp4(多分AAC)採用してる動画はありましたが、 WAVは見当たりませんでした・・・

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。よく分かりました。詳しいご説明いただき感謝!

その他の回答 (10)

• ngwaver
回答No.11

>アップロードの時誰がわざわざ面倒な圧縮をする(MPにi?)のでしょうか。アップロード側?Youitube側? サーバーのデータ容量や、通信の帯域を節約するため、YouTube側で圧縮しています。ダウンロードするので圧縮しないでほしいという質問者の考え方がそもそも利用規約違反の使用方法を前提としていて、間違っています。 質問者は、ダウンロードが利用規約に反するとやっと理解したようですので、これまでにダウンロードしたファイルを削除してください。

• wormhole
回答No.9

>最近Googleと提携してバージョンアップされたChromeベースのCraving Explorerでは出来ます。 Craving ExplorerはChromeベースではなくChromiumベースです。 Chromiumはgoogle発のオープンソフトソフトウェアです(google発というだけで作成にかかわっているのはgoogleだけではないです)。 (新しい)Craving Explorerは、そのオープンソースソフトウェアを利用してT-Craftというところが作ってるだけです。 googleが作ってるわけではありません。 >YpuTubeはいまやGoogle傘下の企業で、Googleはダウンロードを認めています。 なので「Googleはダウンロードを認めています。」なんて事はありませんし(「Craving ExplorerはChomeベースになってるんだからgoogleはダウンロードを認めている」というのは発想が飛躍過ぎ) 仮にそうだとしても、YouTubeの利用規約とは何の関係もないことです。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。ご指摘の通りです。

• sirasak
回答No.8

形式は分かりませんが15kHz以上出ていないのでCD音質ではありません。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。そういうのを調べる方法があるのですね。まあ圧縮されているのでしょうが、誰がそんな面倒なことをわざわざやるのでしょうね。元データはWAVなのだから、そのまま載せる方が簡単。

• eroero4649
回答No.7

>音楽CDのアップロードは動画でなく、表示されるのは静止画(CDジャケット)です。その方な場合でも動画の音声形式に縛られるのでしょうか? 音源にCDジャケットの写真を入れ「動画形式」にすることでアップロードしていますから、あくまで「動かない映像の動画」なんですよ。 質問者さんのいうWAV形式でどーのこーのというのは、昔の話じゃないですかね。少なくとも10年くらい前の話。昔は本当に音声だけのものがちょいちょいアップロードされていたように思います。そういうのが多くなったから、ダメになったんじゃないかな。 今はWAV形式にしたいなら、一度動画としてDLしてその動画の音声部分だけをWAVに換えるってやり方になりますね。テレビ番組をVHSビデオで録画して、それからBlu-rayに焼いても画質はVHSビデオの画質じゃないですか。それと同じですよね。 現実にはDLアプリがはびこっていますが、表向きはYouTubeはDL禁止です。ただいくら禁止しても画面キャプチャしちゃえば実質的にDLしてるようなものですね。でもあくまで表向きは禁止です。みんな高速道路を100キロオーバーで走ってるけど、運悪くパトカーに見つかっちゃったら切符を切られるじゃないですか。そのときに「おい、あの車を見ろ。アイツどう見たって速度オーバーしてんだろ!」と文句つけてもお巡りさんは許してくれません。それと同じですわね。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 確かにCDのフルアルバムは昔というか、大分前にアップロードされたものでしょうね。実は今まで使っていたCraving Explorerの古いバージョンではWAVでダウンロード出来ていました。今年になってChromeベースの新バージョンに変わったらMP3しかダウンロード出来なくなりました。古いバージョンも一応動作するのですが、音声ダウンロードすると、取得失敗になってうまく出来なくなりました。

• i-q
回答No.6

添付画像の通り、圧縮されてるのでwavでは無いです。 一応音質に気をつけてアップロードされたのものたとは思います。 サンプリングレート48kHzや大音量でアップした場合、音質はかなり劣化するとされてます あと、Googleと提携はしてないかと、 Chromeベースはオープンソフトなので誰でも利用可能です、、

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 やはり駄目ですか。添付のどこを見ると圧縮されていると分かるのでしょうか。YouTubeのことはよく分からないのですが、アップロードの時誰がわざわざ面倒な圧縮をする(MPにi?)のでしょうか。アップロード側?Youitube側? 後学のために教えていただければ幸いです。

• ngwaver
回答No.5

>Googleと提携したChromeベースのCraving Explorerでは出来ます。YouTubeはGoogleの子会社です。 子会社でもだめです

• no_account
回答No.4

>WAV音質のままダウンロード出来るのでしょうか? 出来ません YouTubeにアップロード出来るのは「動画」で、WAVやMP3などの音声ファイルはアップロードが出来ません YouTube でサポートされているファイル形式 - YouTube ヘルプ https://support.google.com/youtube/troubleshooter/2888402?hl=ja 動画の音声形式は「AAC-LC」なのでスペクトログラムで見ると15kHz以上の高音はバッサリとカットされています 変換すればWAVには出来ますが、元々失われている高音を取り戻す事は出来ません

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 音楽CDのアップロードは動画でなく、表示されるのは静止画(CDジャケット)です。その方な場合でも動画の音声形式に縛られるのでしょうか? どこかのサイトで見た気がするのですが、YouTubeは動画と音声の扱いは別で、音声形式にはWAVも含まれていたような気がしますが。それで質問しました。

回答No.3

craving explorerだとダウンロードする音質を指定できます。 とりあえず無難なのは音質劣化なしのwave(=wav)形式です。 あと音量がダウンロードする曲により異なりますので、 えこでこつーる もインストールして音量を96dbに統一するといいです。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 Craving Explorerでやってみましたが、最新バージョンのCraving ExplorerではWAV形式のダウンロードが出来ません。mp3がデフォルトになっていて、WAVの指定が出来ません。何かほかの手段(ツール)はあるでしょうか。

noname#246630
noname#246630
回答No.2

いいえ、圧縮されているのが大半だと思います。違法ダウンロードとなりますのでおやめください。またソフトウェアでの録音なら出来ると思いますが、その場合フルデジタル録音ではなく、DigitalからAnalogへ変換されたものをDigitalで録音すると思うので、音質は劣化します。CDをリッピングしたり、音楽配信サイトでハイレゾ音源を購入するのとは訳が違います。CDをリッピングする際は16bit 44.1kHzのWAVファイルが作成できます。MP3TAGでタグ付けやcover.jpgファイルを作成しアルバムアートを曲と同じフォルダに入れると再生機器やソフトでアルバムアートが表示されるケースが多いです。ハイレゾ音源配信サイトではストリーミングのサブスクの聴きたい放題やアルバムごとや1曲1曲のダウンロード購入が出来ます。ハイレゾだと24bit 96kHzや24bit 192kHzさらにはDSD音源という超高音質の音源が購入でき、それに対応した機器なら、ハイレゾを高音質で楽しめます。 なんちゃってハイレゾと、既存の曲をリマスタリングし徹底的に音質を上げたものがあります。YouTubeの音源は録音は著作権がある為無理です。録音出来たとしても圧縮されたものを16bit 441.kHzのWAVに変換しても、元のCD音源の質にはなりません。著作権違反にならないよう録音はお控えください。ダウンロードも出来ないと思いますよ。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 最近Googleと提携してバージョンアップされたChromeベースのCraving Explorerでは出来ます。残念ながらmp3だけですが。YpuTubeはいまやGoogle傘下の企業で、Googleはダウンロードを認めています。 おっしゃるとおり、mp3をWAVに変換しても音質は変わらないのは確かですね。それで質問しました。

• ngwaver
回答No.1

音質がどうかではなく、YouTubeのコンテンツのダウンロードは利用規約ですのでやめてください。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 Googleと提携したChromeベースのCraving Explorerでは出来ます。YouTubeはGoogleの子会社です。