• ベストアンサー
  • 困ってます

ICレコーダーでの録音音質

ICレコーダー(オリンパスV-802)に音楽をWAV(44.1khz/16bit)で入れて聞いています。メモリー容量が32GBしかなくいっぱいになってきました。そこで質問なのですが、この程度のプレーヤーで再生するとき、どの程度の音質で取り込んでおけばいいでしょうか? 再生可能なファイルはWAV、MP3、WMAです。 おすすめのファイル形式、ビットレートを教えていただけるとありがたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数421
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私はMP3の192~256Kbpsで十分と思っています。 CDのPCMとMP3の比較的高ビットレートのものを聞き分けられる耳じゃありませんので。 ただMP3だとたくさんはいるんですが、機器側で管理できるファイル(フォルダ)数というものがあるんですよね。 それにあわせていくつかのフォルダに分けたりとか、そういった工夫が必要になることがありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1つの音質だけしか聞き比べなかったら自分はmp3(128)でも、満足できるのですが、同じファイルを何度も聞き比べるとwav(1411)で聞きたくなります。楽器の音とかは多少劣化してもかまわないのですが、ボーカルの声だけは・・・。mp3(192)以上となると確かにmp3(高ビットレート)とされてる音質ですね。まあ、ファイルと容量の関係でどこで満足するなんですね。 V-802はファイル保存の環境は恵まれてるほうだと思うんですが、問題は容量が。今時、32GBとは。32GBも詰め込むとメモリをいじったときの起動も遅いです。^^; 【オリンパス (V-801)/V-802/V-803】  最大フォルダ数:(199)300 1フォルダ内の最大ファイル数:200 フォルダ数+ファイル数の最大値:(39999)60300 ミュージックフォルダ以下2つまで下層フォルダを使えるので [music]-[歌手名]-[song]としています。数曲しかない歌手はその他歌手フォルダにいれてます。これで何とかなってます。 ただ、容量が32GBだと WAV(1411)で735曲、mp3(320)で3200曲、mp3(256)で4000曲、mp3(128)で8000曲ぐらいが目安のようなので音質を言う場合でもmp3(320)位が限度なのかなと言う気はしますね。容量を考えるとWAVはPCに保存してるので割り切ってmp3(256),mp3(192)あるいはmp3(128)でもいいのかなという気もしてきました。難しいですね。

関連するQ&A

  • ICレコーダーのWAV録音について

    ICレコーダーに音質(バイノーラル・ビート)を損なわずCD音源を入れたいのですが、PCからICレコーダーにWAVを転送すると再生不可で、ICレコーダー本機のマイクから音源をとらないとWAV.形式は再生できません。 PCからの転送だとMP3(ロスレス不可)かWMAしか再生できないので、CDプレーヤーのヘッドホン端子とICレコーダーのマイク端子をステレオミニプラグのコードで繋いでWAV形式で録音しようと思っています。ただ、その場合音質はだいぶ落ちるのでしょうか? もし落ちるのならば、極力落とさない方法、もしくは音質を落とさずに音楽を入れられるICレコーダーを教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 録音できるMP3プレーヤーとMP3録音のICレコーダーの違いは?音質は?

    今晩は。 良い音質で会話を録音したいと思い、どのようなものを使えばよいか質問したところ、ICレコーダーよりも録音機能のあるMP3プレーヤーを使った方が良いとの回答を頂きました(MDはパソコンに取り込みにくいのでパス)。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=950616 そこでMP3録音可能なものをいろいろ調べていたのですが、質問のタイトルどおり、MP3で録音できるICレコーダーと、録音機能付きMP3プレーヤーの違いがいまいちわかりません。例えば以下の2製品です。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_23195604_23294327/9507948.html http://www.adtec.co.jp/parts/AD-FY300.html 何が違うのでしょうか? その他、音質がよく(ビットレートや周波数などが良く録音できる)、値段も手ごろなお勧めのレコーダ/プレーヤーがありましたら是非教えて下さい。MP3でなくWAV形式のまま取れるようなものがあればそれでも良いです!予算はできれば2万くらいまで、限界3万円までです。 よろしくお願いします!

  • 出来るだけ音質低下させずに音楽ファイルの容量を小さくしたいのですが

    128Kbps の wma ファイルと同じ程度の音質で ファイルサイズを出来るだけ小さくして 保存したいのですが、どこまでビットレートを 下げて良いのか判りません・・・。 お手数をお掛けしますが、ファイル形式が 【 mp3 形式 】の場合と、【 ogg 形式 】の場合 2つを教えて下さい。どうかよろしくお願い致します。 後、1つ質問があります。 ウィンドウズメディアプレーヤーで ogg形式のファイルを再生出来るようにする プラグインはありますか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

自分もV801使ってます。 ポケットに入る機器で聴くということは町の雑踏で聴くことが多いんじゃないですか? そういう環境で再生するなら、MP3の128KBPSでエンコード・再生してもWAVとの差なんてまず気にならないと思います。ちょっと贅沢するならビットレートを1~2ランク上げれば十分かと。アマゾンで楽曲をMP3形式で購入すると256KBPSでエンコードされています。 自宅のオーディオルームで、それなりの機材を使って腰を落ち着けて傾聴するならCD音質のWAVで聴く価値はあるんでしょうけど、「~しながら」や、走行ノイズがあるクルマの中とか、集中せずに聞き流す程度ならMP3で十分だと思う。 V801は内蔵メモリが2GBしかありませんが、MP3で保存していればそれでも容量的に十分ですよ(150曲+会議録が10本以上入ってます)。32GBのマイクロSDも入れて(同じ曲データを入れてます)ますが、こっちに切り替えて使ったことは今までないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

電車内とか相当雑音の多い場所で聞くこともある一方で、室内などほとんど騒音のない環境で聞くことも多いです。一番気持ちがいいのは静かな夜の街中を歩きながら聞くときかな。 容量アップしてればV822を買おうと思ったのですが、外付けメモリがV822と同様の32GBでは買い換える気がしなくて、そのまま使っています。 まあ、前近代的なスペックではMP3(高ビットレート)ぐらいが吉なのかもしれませんね。 v-80Xでもヘッドホンしだいでは音質の違い聞き分け可能だと思います。でも、mp3(128)でも満足する人も多いのも事実なんでしょうね。

質問者からの補足

>外付けメモリがV822と同様の 「外付けメモリがV802と同様の」の間違いでした。

  • 回答No.2

MP3 256kbpsで良いんじゃないかと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、mp3(256)ですか。別の場所にWAV(1411)を保存してると言う前提であれば、的をついてる気もしますね。

関連するQ&A

  • ICレコーダーの録音形式

    ICレコーダーの購入を考えています。オリンパスVー41がお手頃かなと考えているのですが、録音形式がWMAです。やっぱりMP3の方がいいのでしょうか?主な使用方法は、メディアプレーヤーで聞いたり、パワーポイントに音を入れ込んだりすることです。

  • ICレコーダーと携帯DAPとの音質差

    音楽再生にオリンパスV802を使っています。携帯オーディオプレーヤと比べて音質はどうでしょうか? 再生ファイルはWAVあるいはMP3(320kbps、128kbps)です。

  • 音質の良い圧縮方法

    携帯プレーヤーで音楽を聴いていますが、どの圧縮形式が音質がいのですしょうか? 3年ほど前からOGGファイルを使用していますが対応しているプレーヤーが少なく、 今後の買い換えなどを考えるとMP3やWMAなど、もっと普及している方式の方が良いように思います。 いまは圧縮形式はOGG形式で192kbpsですが、同じビットレートで一番音質が良いのはどれでしょうか? どなたかお願いします。

  • オリンパスはなぜWMA録音にこだわるの?

    ICレコーダーの購入を検討しています。 オリンパスは,録音形式がWMA録音ですが,ソニーやサンヨー等はMP3録音です。 オリンパスがWMA形式録音にこだわっている理由は何でしょう? また,ICレコーダーを購入するに当たって,録音の形式は,WMA形式とMP3形式とどちらがいいのでしょう。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ICレコーダー(オリンパスV-802)でロスレス

    ICレコーダー(オリンパスV-802)でロスレス形式(たとえば、APEやFLAC)などを再生する方法はないでしょうか? WAV(1411kbps)に変換して、再生してたのですが、メモリー容量が足らなくなったので質問させていただきました。

  • WMA→WAVに変換したときの音質は?

    おはようございます。 iTunesでWMA形式のファイルををWAV形式に変換したのですが、この場合、音質はどうなっているのでしょうか? WMAは不可逆圧縮で変換時に音質が劣化してしまうと思うのですが、変換したWAVはWMAよりも容量が格段に大きかったのです。高音質で取り込めるWAVといってもWMAから変換した場合にはこのようになるのはおかしいような・・。 お願いいたします。

  • mp3の録音について

    mp3形式の音源ファイルがあるのですが、 いらない所を省く時に再生しながらwav形式で録音しています。 容量が元のサイズより増えるのは分かるのですが wavで録音する方が音質が圧縮されない気がしたので…。 ただ、元々はmp3に圧縮されている音源です。 それを再度wavで録音しても音質は変わらないでしょうか? mp3の編集機能だと一度カットした後保存しなくてはならないので、 再生しながら録音するという所は変えたくないです。 その上で、 mp3音源→wavで録音 mp3音源→mp3で録音 のどちらの方が音質を変えずに録音できるのかご教授をお願いします。

  • 高音質のICレコーダーについて

    カラオケの歌などを録音してデモテープのようなものを作りたいのですが、ICレコーダーだと音質はどうなのでしょうか?音割れしたり、雑音が気になりますかね?録再MDとかの方が音質はいいのでしょうか? 容量はそれほど多くなくていいのですが、高音質のICレコーダーを探しています。 2万円ぐらいでお勧めはありますか? ネットで人気ランキングなどをみたところでは、サンヨーのICR-300RMとかオリンパスのDM30とかが人気があるようですが、少し値段がお高めですよね。

  • ICレコーダー オリンパス・ボイストレック DS-60について

    オリンパス・ボイストレック DS-60の購入を検討しているのですが、音声ファイルをPCに移すときに、WMA(Windows Media Audio)形式になるというのが気になります。 今までMP3形式ばかり作っていたので、WMAとして、書き出したときに、マイナス点は何でしょう? また、他のICレコーダーでMP3形式でPCに移せるものがあれば教えてください。 用途としては、会議の録音、自分の覚書といったところです。 その他、何でもこのICレコーダーの使い勝手など教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • ICレコーダーでMP3に録音して編集できるものは?

    ICレコーダーを持っているのですが、ファイルの編集が思い通りに行きません。 まず、ファイル形式ですが、汎用性から考えてMP3が良いですよね? なので、MP3で録音できるか、MP3に変換できるICレコーダーが良いです。 そして、余分な部分を消去したり、区切りをつけるマークを入れたり、 タイトルを入れたり、などなどDVDレコーダーでできるような機能を持ったものが良いです。 そんな機能を持ったICレコーダーを買いたいのですが、 何がお勧めですか? その他に、ファイルを編集するソフトなどがありましたら、 お教え下さい。 持っているファイルは、MP3、ATRAC、WMAです。 よろしくお願いします。