• 締切済み

ワクチン接種の方法

新型コロナウイルスワクチン接種の際に1瓶6回分の量が入っている ということですが、日本の注射器では1瓶5回分しか入らないそうで す。残った分は廃棄するという事ですが、なんともね。 しかし、少し考えれば、解決できると思います。 つまり、少量が瓶に残るのであれば、それを6瓶残して6回目にそれ を全て注射器に入れれば良いのでは。 どう思いますか。

• 薬学

みんなの回答

• BUN910
回答No.3

日本で使用している注射器のシリンジの先に少し残るからです。 瓶に残るわけではありません。 いくらピストンで押したとしても、身体に入った液とシリンジ内の残った液は一体(連続している流体)なので、感染リスクがゼロではないので集めて1回分とはいかないでしょう。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.2

ほんの微量でも血液がその中に混じってしまい、HIVや肝炎などに感染してしまう可能性が0%だと断言できませんからやんないほうがいいですよ。

質問者

お礼

それ点は、注射器が使いまわしでない限り大丈夫です。 今の病院では、注射器は近い捨てで一回一回新しいもの を使っています。 ですから、一度使った注射器を瓶に刺さない限りは血液 は入りません。

質問者

補足

訂正、近い捨て、ではなく「使い捨て」です。 失礼しました。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 多分その記事は後出しの記事で 元々5回分で残ったものは、他の瓶と混ぜて 接種しないようにという話だったと 思います。 よって、6回とれるような注射器を開発中とのことです。 1月25日の記事 >ファイザーと独ビオンテックが共同生産したワクチンは、当初1瓶で5回接種できるとされたが、特殊な注射器があれば6回分の接種が可能になる。6回分の抽出により供給量は20%増え、接種回数によって対価を受け取るファイザーにとっても業績押し上げになる可能性がある。 米政府は6回分のワクチンを抽出する器具の提供を開始。疾病対策センター(CDC)のスポークスマンは、新たな注射器キットには大半に特殊器具が含まれていると述べた。 https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-usa-syringes-idJPKBN29U1V1 https://news.yahoo.co.jp/articles/49de70a4640f63a505e82dab0bd6f4049a5769e7

質問者

お礼

6回分のワクチンを取り入れられる注射器なら問題は ありませんが、間に合いません。 もう、ファイザー社のワクチンは日本へ来ます。 それに対応するのに注射器の製造を今からするのは、 ドロナワ式と言われても仕方ありません。