子供の頃、水泳指導で顔を拭うのはなぜ禁止されるのか?

このQ&Aのポイント
  • 水泳指導で顔を拭うのはなぜ禁止されるのでしょうか?
  • 子供の頃、泳いで水から上がった時に顔を拭ってはいけないと指導を受けました。なぜ拭ってはいけないのか疑問に思いませんか?
  • 水泳指導で顔を拭うのは、水が目に入って痛いからではありません。実は、水を拭くことで体温の調節が妨げられてしまうからです。
回答を見る
  • 締切済み

水泳指導

子供の頃、泳いで水から上がった時に顔を拭ってはいけないと指導を受けました。顔を拭うのは水が目に入って痛いからですが、なぜ拭ってはいけないのでしょうか?

みんなの回答

• ngwaver
回答No.1

眼球が傷つくのを防ぐためです。 目洗い場が最近は無くなっていると思いますが、同じ理由です。

Honest-Jaw
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。