• ベストアンサー

ピアノに演技指導はあるか

演奏中の表現方法では、パフォーマンス的なことも指導されるのですか。 それはどの程度の技術に達した時に指導されるのですか。たとえばどんな曲を弾くようになったら、見た目の美しさや演技中の魅力について指導されるのでしょう。 いかにもといった様子で悲しく辛そうな顔をしたり、弾き終わったときにぱっと軽く腕を上げるなどの仕草について、意図的に指導されることはあるのでしょうか。 そのように感情表現を大っぴらにすることに、抵抗を感じる方もいらっしゃると思います。あえてそれをするように指導されているのかと、体を大きく動かしてピアノを弾く人をみていて思います。 慣れれば平気で、むしろそうした方が自然なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • urufu8105
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.5

ピアノ奏法においては、上体を揺らしながら弾くということは、ありません。 腰を安定させて、演奏します。 演奏する曲は、当然限りなく練習し、その曲の創られた時代背景や、作曲者の心情なども徹底的にリサーチし、ひとつの芸術作品である曲を演奏するのです。 おのずと、「いかにもといった様子で悲しく辛そうな顔をしたり、」になってしまったりします。 完全に、音楽の世界に没頭しているのです。 「弾き終わったときにぱっと軽く腕を上げるなど」は、腕がうまく脱力できていて、パリッと終わりたいときなど、自然とそうなってしまうものです。 ボールが地面にはねかえるのと、少し似ています。 細かい動きはピアニストによって、違っても、ただ腰が入ってないと絶対に良い演奏はできないと思います。 よって腰がはいらず、くねくね動きすぎるのでは 良い演奏ではないと思いますね。

pimento
質問者

お礼

良い回答をありがとうございます。 確かに動きや表情があると、演奏者が音楽の世界に没頭していると感じます。 それは曲に対する理解を深めるようにという指導があるからのようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

されません。むしろなるべく身体を動かさないよう指導されます。 身体を動かして練習すると変な癖がつきます。 下品でオーバーで意味のない動きは見苦しいものです。

pimento
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに感情移入の深さは伝わっても、オーバーすぎないかな的な動きは気になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.3

普通、演奏の演技指導は、しないと思います。 ただ、あまりにもテクニックに走り過ぎている場合などは、その曲をイメージできるように背景や状況などを説明したりすることはあります。 あとは、その曲に自分が深く入り込むことが出来ると自然に顔や体が動いてきます。これは、その曲が自分の一部となる位の練習が必要です。 私も、10代の頃は、演奏中のパフォーマンスって、わざと付けているのかと思っていましたが、年を重ねる毎に、イメージが膨らんで、自然と動いている自分を発見しました。

pimento
質問者

お礼

自然な表現であって、故意に人目を弾くための指導はないのですね。分かりやすい回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.2

こんにちは。アマチュア楽器奏者です(ピアノではありませんが)。 あれは演技ではないし,もちろん教えてもらうものではないと思います(実際にピアノのレッスンは受けていませんので,推定ですが)。よりよい音楽を表現するためには,動きでも表情でも,使えるものはなんでも使う,という事だと理解しています。これはどんな楽器でも同じだと思いますよ。 質問者さんがピアノをはじめてどのくらいなのか分かりませんが,動きたくなければ,あるいはどう動いてよいか分からないならば,する必要はない,というか,するべきでないと思います。「そうしたいんだ」という気持ちが感じられない不自然な演技は,不要どころか,邪魔ですらあると思います。 >慣れれば平気で、むしろそうした方が自然なのでしょうか。 ☆自分のイメージする音楽(音色・感情など)を表現したい という気持ちが持てるようになれば,その結果として,表情が変わり,動きも出てくるかもしれません。が,実際にそうなるかどうかは大した問題ではないと思いますよ。 そうするのが自然,なのではなく,上に書いたような気持ちを忘れず,その上で, ☆質問者さんにとって自然に 演奏する事がもっとも大切なことだと思います。

pimento
質問者

お礼

自分の音楽を表現したいという思いが、動きや表情になって現れるのですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ennkai
  • ベストアンサー率25% (31/121)
回答No.1

鍵盤の演奏技術はたいしたことないレベルの ものです。 ギター・ベースは10年ほどたしなんでおります レベルまで達していないせいか そういう指導は 受けたことがありません。 ただ有名な作曲家の曲にしろ 自分で作った曲にしろ 感情がこもってくれば大なり小なり 体の動きにも影響が出てくるのだと思います。 のけぞったり 前かがみになったり 左右に体を揺らしたり・・・ 参考になれば幸いです

pimento
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。

pimento
質問者

補足

お礼が遅くなってすみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エレクトーンを習うかピアノを習うか

    二十歳の大学生です。 過去に小学3年~高校2年ごろまでエレクトーンを習っていたのですが、最近「音楽で表現したい」という気持ちが強くなり、エレクトーンかピアノの教室に通って、(趣味の延長ということになりますが)真剣に取り組みたいと思っています。 今、どちらの教室に通うかで迷っています。 以下長文になりますが、よければご覧ください。 僕が先生に習って一番教わりたいことは、スコアなどからの採譜を含めた編曲、作曲、そして即興演奏が出来るようになることです。 もちろん演奏技術も磨きたいです。今はクラシックにハマっているので、習い始めたらクラシックを中心に取り組んでいきたいとは思っていますが、ジャズやフュージョンなどのポピュラー系の音楽も弾いていきたいと思っています(いろんなジャンルの曲を弾いてみたいのです)。 これらの技能を総合的に身に付けようと思ったとき、より適しているのはエレクトーンの方なのかなと思っています。 ポップス系の編曲、そしてその演奏が自分一人で出来るのは、エレクトーンならではの楽しみの一つであると思いますし、自分自身でも今まで経験がなかった分、やってみたいという気持ちが強いです。 それなのにピアノと迷っているのは、エレクトーンだと確かな演奏技術を身に付け、個々人の表現をすることが難しい(というかほぼ不可能?)ということです。 経験があるからよく分かるのですが、エレクトーンは機能が充実しているあまり、確かな技術を持っていなくても、市販のデータを使ってなんとなく楽譜通りに鍵盤を叩けばそれっぽい(しかし豪華な)音楽が作り出されます。 動画共有サイトなどで評価(再生数の伸びが良いという意味で)されている演奏の大半も、はっきり言って誰にでも再現可能なものだと思っています(もちろん編曲や演奏を超えたパフォーマンスは独創的だし、真似出来ないオリジナリティがあることは承知しています)。 それに対してピアノは、同じ楽器でも演奏者によって全く違った表情を見せますよね。 それは容易に盗めるものではないし、またピアノ(とりわけクラシックピアノ)を楽しむ人の多くがその違いを感じていると思います。 僕は、この微妙で繊細な違いを表出し、共有し合うことが楽器を奏でる醍醐味の一つだと考えているのですが、エレクトーンだとそもそも演奏者によって弾き分けという観点からの差別化が難しく、またエレクトーンを楽しむ人の多くはそれを曲芸か何かと同列に考えているために、共有するようなことは難しいと思っています。 言ってしまえば、エレクトーンは細かな違いは切り捨てられて、どれだけ派手に聴衆にアピール出来たかが評価の分かれ目になってしまっていると思うのです。 先に書いたように、今は音楽で表現したいという気持ちが強いです。生意気に聞こえるかもしれませんが、たとえ稚拙であったとしても、自分の世界を作って、それを伝えたいのです。でも、エレクトーンでどこまで実現出来るのかが心配です。音色やリズムの多様性という点で編・作曲のバリエーションは豊かかもしれませんが、それだけで良いのかな…とも思ってしまいます(多くを求めすぎなのかもしれません。すみません…)。ピアノはピアノの音しかなくてシンプルな分、差が分かりやすいと思います。僕はそこにピアノの魅力を強く感じています。 だいぶ話が横道にそれてしまいましたが、エレクトーンで鍛える表現力は広いようで限られているように思います。8年間習った終わりの1~2年がそうであったように、突き詰める理想の音が曖昧なままというのも少し不安です。 もちろん、新しいレッスンを通して新たな技能を身に付けられるかもしれないし、エレクトーンでもピアノとは違ってアプローチでの表現の仕方を教えてもらえるかもしれないので、ひょっとしたら取り越し苦労に終わることなのかもしれませんが…。 エレクトーンとピアノを同時に習うことが出来ればベストなのですが、練習時間と月謝を考えると厳しいです…。 音楽を表現することだけを採るならクラシックピアノ一択なのですが、編曲や作曲もしたいです(クラシックピアノの先生でもポップスやジャズ系の編曲に精通している方はいるのでしょうか…)。エレクトーンでオーケストラの指揮者になりきった演奏をしてみたいとも思っています。どちらにも良いところがあると、僕は思っています。なので決めきれないのです…。 皆さんならどちらが良いと思いますか? 僕自身の質問文に、勘違いや思い込み、偏見などがあるかもしれないので、その点は指摘していただければと思います。 些細な助言でも構わないので、回答をお待ちしています。 質問として成立していなかったらごめんなさい。 ちなみに、手元にある楽器は、エレクトーン(EL-900m)と、電子ピアノ(CASIOのPX-750)です。 エレクトーンはSTAGEAの一世代前の型ですが、そこそこのものだと思います(レッスンでもEL番台にも対応している教室を選びます)。 電子ピアノは、買ったときは合唱の伴奏の練習が出来ればいいやと思っていたので、質より価格を重視した結果、この型になりました。正直に言って、鍵盤のタッチも音色も、生ピアノのそれとは程遠いです。これがピアノのレッスンをためらう大きな理由の一つだったりします…。

  • ヘタリアの演技指導について意見を送りたいのですが

    ヘタリアの声優さんの演技がひどいため、声の演技について 一意見として公式にメールを送るのはマナー違反に当たるでしょうか? また送っても差し支えない場合、演技については演技指導の方が演出しているものとして、その方宛てに送ればよいでしょうか? 声優さんの演技について詳細を書くと、下記のような状態です ・原作での雰囲気や台詞の意図が崩れてしまうような場面が多い 場面に合わないところでキンキン声だったりヤンキーしゃべりだったり テンションが必要以上に低くて暗かったり逆に高かったりしますし キャラクターによっては常に同じ調子の台詞しかなかったりします (原作では普通に照れたり戸惑ったり変化のあるキャラクターであってもそうなっています) また逆に、もちめりなどの一貫してシュールなところが長所のキャラクターが普通の演技になっていたりもします 見た目と声が一致していないことも気になります (体が小さくて若いキャラクターなのにやたら声が低いとかその逆とか) 声をシュールにすることでより楽しめるギャグ漫画ももちろんたくさんあるのですが、 ヘタリアはすべての話がそういった方向で楽しめるタイプのギャグ漫画ではなく、 また、シュールなキャラクターが登場する場面は逆に無難な演技になっていたりと 原作の持ち味が殺されてしまっている状態です。 アニメの収録は終わっているそうですが、今後の派生作品くらいはもう少しどうにかしてほしいと思っています。

  • ピアノ指導者のかた

    ピアノ指導者に質問です 音楽院に通っているピアノ教師を目指してる者です ちなみに今20歳でピアノ歴15年です。 小さい頃から個人教室でピアノを習っていました そこで何年か前に英雄ポロネーズを教えてもらえないかと提案したところ、後20年か頑張って10年と断言されました。 その後、島村楽器に通っていたのでそちらで英雄ポロネーズを教えていただきました。 とりあえず弾ける様にはなりました。 今音楽院に通っていて、学校の先生に改めて教えて欲しいという話で 前に20年と断言された事を伝えたら 「20年で弾ければいいけど」と言われてしまいました。 すでに弾けてはいるんです なぜそんな事を二回も先生方に言われなきゃいけないんでしょうか?(>_<) ピアニストの人くらい完成度の高い演奏が出来るのに20年て事ですか? もし20年なら40歳過ぎます… 先生達もつい最近弾けるようになったとゆう事ですか? それとも私に才能がないんでしょうか?

  • 演技力があるとは?表現力があるとは?

    なんだと思いますか。 その評価や判断は、発信する側受信する側それぞれの感性によるものだと私は考えています。 またそもそも演技力、表現力とは何なのか。 役者さんの中には思わず見入ってしまう魅力を持った方もおられます。しかしそれは演技力でなくそのヒトの持つオーラに対してだと思っています。 私自身は役者ではなく、日常で人間を観察し観察されるのが好きなだけの人間ですが。 皆さんのご意見をお願いします。

  • ピアノ、ギターを弾く方に質問です。

    僕の彼女は、音大です。そして僕はギターを嗜みます。 僕の価値観ですが、人とは違う演奏つまりアドリブなどを特に重視します。しかしながら彼女はショパンetc 技術の向上が最優先のようです。もちろん僕も技術の向上は最たる課題ですが、何回も彼女に聞いてもわかりません。 彼女曰く、同じ曲でも、演奏家によって表現が違う。自分なりの表現を確立したい。なんとなくわかります。自分の表現によりテンポなどを変えてみたりでしょう。 確かに最もな話ですが、思うに単なるコピーではないのか?自分で新たな音楽を創造しようと思わないのだろうか??と思います。今現在たくさんの著名な ピアノほかクラッシクの演奏家がいます。当然僕の意見の方が否定的とは思いますが、造語ですが単なる技術、表現に優れた「コピニスト」にしか感じられないのです。 アーティスト名はあえて言いませんが、特にJAZZ及びハードロックのピアニスト(キーボード演者)の臨機応変な演奏こそすばらいと思うのは単なる価値観の違いでしょうか?

  • ピアノの指導者に意見を求めます。

    某国立芸術系大学出身で、自宅でピアノや声楽、ソルフェージュを教えながら、音楽活動をしている者です。  私は将来を嘱望されていながら、精神的病のため、一時活動を休止し、その後結婚、子供を設け 子育てと、演奏活動を両立させながら、活動費や生活のために音楽教室を開き、指導も行って来ました。私の大学は演奏家を育てる大学で、学生時代は大変大きな野望を抱いていましたが、上記の理由で、野望を捨て、しかしできる範囲で活動をしてきました。もしかしたら、多くの同じような方がいらっしゃるのではと思います。今も音楽に対する探究心は変わらず、いや、ますます探究をし続けています。  しかし、子育てをし、いろいろと苦労をした結果、最近、私の中に芽生えた新たな考えが生まれ、それを実行しようと思い始めました。それは、活動と生活のために始めた教室での音楽教師の仕事を本気でやってみようということです。(演奏の楽しさ、音楽の素晴らしさを伝えたい)  もともと今までも、大好きなクラシック音楽を丁寧に生徒に教えるのに、勉強を重ね、 作曲者の人生や、その曲を作った時の背景などを丹念に調べ(いわゆるアナリーゼ)生徒に伝えてきましたが、自分の本業は演奏家で、教えるのは専門ではない・・いわゆる「もぐり」的な気持ちをもっていたのですが、、音楽の教師として1人1人をしっかり教えようと思い始めたのです。 また、何人か自分の子供を育てた結果、紆余曲折を味わい、親としての苦労や失敗も経験し、音楽を教えることを通して、生徒たちに自立した立派な人間になれるように指導していこうと思うようになりました。幸い慕ってくれる生徒が多く、子供の場合、親御さんに信頼され、大人の場合熱心に指導してくれる良い先生といってもらっています。  子供の生徒の中には、優れた才能を持つ子もいて、ピアノの場合、そういう子は、知っている優秀な地位のピアノ専門の先生に紹介していました。  実はそのことで、今深く傷ついていて、他のピアノの先生方がどのようにお考えかききたいとおもいました。  つい最近、うちの生徒が、急にピアノ科に行きたいと言い出ました。上手な子で、専門の先生を紹介しようと思っていましたが、本人が拒否したので、趣味でピアノをやっているのだろうと思っていたので、ソルフェージュ等はいっさいやっておらず、大変あわてましたが、受ける学校はピアノの実技試験のみをみるというので、とりあえず、信頼している、私と同じ大学出身でそこの講師をしている先生を紹介して、1曲を仕上げました。その生徒の話では、最後のレッスンではその先生によく弾けているからピアノは大丈夫と言われたらしいです。その先生は、私に、いい生徒さんをお持ちですねと言っていました。専門でないにしてもしっかり教えてきたのでうれしかったのですが、その子はその高校を落ちてしまいました。  つい最近、その先生と話す機会があったので、その生徒のことをきいてみたのですが、受験前に私に言っていたことと全然違うことを言われたのです。あれだけピアノが弾けなかったら、どうしようもない、受け答えもちゃんとできなくて、頭が悪いと・・・。  幼稚園のころから大切に面倒を見ていた子で大変性格がよく、譜読みは早く、ピアノが大好きで、耳で聞いた曲はすぐに弾いてしまう子です。しかし、活動的で球技関係の部活をやっている元気な面も持っていました。わたしとって、自分の子のように思っていた子です。  その先生はこうも言いました。「ピアノが弾ける子は頭がいい。あの子は無理」と・・・。  その先生は大変優れていて、演奏活動も引っ張りだこです。私と違って、すべてに恵まれ、優秀な親族(東大出身)、大きな家、優秀な1人っ子を持ち、地位、名誉、すべてもっています。  私は自分のすべてを否定された気になっていて落ち込んでいます。 しかし,芸術というのは、そんな中から生まれては来ていないと思っています。私が勉強した限り、芸術家は大変な苦労をしたり、不幸だったり、浮かばれなかったり、死んでから、評価が上がったり、 すべてに恵まれ、勉強ができる人のみが芸術をやる資格があるとしたれら、私のやっていることは何なのでしょうか。自分の子供に振り回され、混乱しながら、舞台に立ったこともありました。つらいつらいときを過ごした時期も私には音楽があると、振たったことが何度もありました。  芸術とは、才能と、優秀さの上に成り立つものなのでしょうか。 ある大家の先生が、自分の生徒(某超有名大学の生徒)にあなたは才能がないから、ピアノをやる資格がない、と言っているときいたこともあります。 趣味でやるのと、プロになることの違いと割り切るべくでしょうか。  私の生徒は大変性格のいい子です。勉強ができないわけではありません。でも、専門家(と言っても先生)になるには、頭が悪いから無理と言われてもしょうがないのでしょうか。  

  • 指導者を変えるべきか悩んでいます。。。

    娘(小学5年生)のことで質問です。 娘はピアノを習い始めてちょうど5年になります。 現在は、ソナチネ(あと数曲で完了です。)のレベルです。 コンクールにも毎年参加しています。 ピアノを弾く指の形(左の4、5番の指が常に内側に巻き込んでいます。)が気になっているのですが、あまり先生は指の形についてご指導されません。指よりも腕の使い方(右手のみ。先生は右側で座ってご指導されます。)や、指や腕、肩に力が入っているから注意して。もっと楽に。とのことで、指の形についてはほとんどご指導がありません。 それよりも一番力を入れているのは、音色の美しさです。 音色が美しく出れば指の形も自然と直ります。とおっしゃっていました。 あとは、どんどん本を進ませましょう。と言った指導方法です。 ですから、基礎の部分であまりご指導がないので、テクニックが同じ年齢のお子様に比べ不十分に感じたり、指の形のせい??で音が繊細になっているのが気になります。 ホールで弾く際は、音が前に出ず、こじんまりとした演奏になってしまいます。 娘はとてもピアノが大好きで素直な子(精神年齢は2年生レベルです〔笑〕)なので、言われたらその通り頑張って練習をします。 ほっておいたら徹夜で練習していたこともあります。しかし理解力が乏しいです〔汗〕 「大きなホールで、のだめちゃんのように素敵な演奏がしたい。」とか、 「コンクールで全国大会に行きたい。」とか、 「音楽大学に行きたい。」 と、大きな夢をたくさん持っています。 ですが、今の先生のご指導はすこし・・・なので、娘の為にも思い切って指導者を変えた方が良いのか皆様のご意見をお伺いしたいのです。 音色の美しさを大事にされている部分では大変共感を経るのですが、高学年になりますとやはりテクニックも重要になって来ますし、指の形も気になります。(骨の影響もあるのでしょうか??) 私としては、しっかりと基礎を教えて頂き、きちんとした奏法を身に付けてもらいたいと思っています。 コンクールは毎年定番のように先生に勧められますので、なかなか本音も切り出しにくいのです。 長文になりましたが、皆様アドバイスよろしくお願い致します。

  • 沢尻エリカの演技力って認められているの?

    沢尻エリカって演技力はありそうじゃないですか? オーラとか、キャラとか見てもすごく期待させるものがある。 それで期待して映画を見たのですが・・ イイ!と思ったのは パッチギ、問題のない私たち、シノビ クソマズ!と思ったのは  間宮兄弟 ・登場人物の性格に一貫性がない      ・台詞の意味を理解しているのか疑問に思う 天使の卵 ・違和感を感じる      ・感情の変化をコロコロ出しすぎだと思う 沢尻の上手いと思うところ ・はっと惹き付けるような、表情・仕草・声のトーン ・現実離れした役は上手い(いじめっ子、忍者) 下手だと思うところ ・人の感情の波を表現するのが下手 ・役の性格というよりは、沢尻本人の性格が出がち ・普通の人が普通に感じることを表現するのが意外に下手なので  普通の女の子を演じたときにボロが出る 沢尻の演技力について、批判している記事が一切ないのが 不思議です。私はへたくそと思ったけどみなさんはどう思いますか?

  • ピアノの演奏表現

    子供の頃にピアノを習っていて、最近また再開した者です。 以前から言われていることなのですが、演奏で表現力に欠けるようで、自分なりには強弱や、弾き方等、気をつけているつもりなのですが、演奏にはそれがあまり現れていないみたいで… ピアノ、又はそれ以外の楽器をやっている方で、演奏する際に何か気をつけている事等あったら、教えて下さい。よろしくお願いします!

  • 光山ピアノ教室って?

    YouTube等、動画サイトに生徒さんの演奏をたくさん投稿されているピアノ教室の名前です。 検索エンジンで検索してみても、ピアノ教室の情報は一切ひっかからず、 いろいろな動画サイトの動画ばかりが出てきます。 そこに出てくる生徒さんたちの演奏がとても魅力的です。 どのようなピアノ教室なのか、どこにあるのか、 など詳しい情報を知りたいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。