• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:植物)

植物の謎の花、その正体は?

このQ&Aのポイント
  • 植物の謎の花について知りたい方必見!蕾から咲くその花の正体に迫ります。
  • 謎めいた花の正体を解明!蕾から咲くその姿にはどんな秘密が隠されているのでしょうか?
  • 蕾かなぁと思ってしまう植物の花って一体何なの?その謎に迫ります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

多肉植物の群生しているものが、ほったらかされたまま休眠している為に寒さに当たって見苦しくなってしまっている状態かと・・・。 右上の方に花が咲いた後に抜け落ちた跡が見えるので耐寒性マツバギクと呼ばれるデロスペロマのいくつかある種類の何かか、それらの交配種である園芸品種の様に感じます。 最近流通している「砂漠の宝石」というシリーズの品種とは葉の先の形が違う様に感じるので他のシリーズかもしれません。この植物は同じシリーズ名で花色違いの品種が複数あります。 画像検索で確認していただければ生育期はもっと太く長めの葉で綺麗な花が多く咲き目を引く植物であることがお分かりになると思います。 もしまた訪ねて行ける場所であれば開花時期に行ってみて花の色や花弁のサイズ、葉の先端の形など確認してみて下さい。

Zorp1920
質問者

お礼

耐寒性マツバギク 手入れされた花壇で見事に咲き誇っているのを見たことがあります。 これは送られてきた写真。野放し状態の畑です(^_^;) 分かってスッキリしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この植物は何でしょう?(その1)

    育てられなくなった植木を預かりました。 冬に預かりやっと蕾がついて、 白い花が咲きましたが、何という植物ですか?

  • 植物の名前

    畑で育って来た写真の植物の名前教えて下さい。つぼみ花がついてきたのですか。

  • この植物の名前を教えて下さい

    歩道の花壇に咲いていたのですが この長細い緑の蕾 (お花?) ご存知の方が、いらっしゃいましたら お願い致します。

  • 植物の名前

    いつの間にか、母の鉢植えに生えていた草です。 いつまでも花は咲かないし、蕾もなし。 私には雑草の一種にしか見えないのですが、母は花が咲くはずだと言って譲りません。 この植物が何か、分かる方いませんか?

  • 植物が花を咲かせる理由?

    植物は、生存が危うい環境だと子孫を残すために焦って花を咲かせる・・逆に、最適な環境だと子孫を残さなくていいから花を咲かせない・・ という話を時々聞きますが、(特に、サボテンとか・・) 実際に園芸をやっていて、いろいろ育てていると、その植物に適してない環境で育てると、つぼみの付きも悪いし、ついても途中でつぼみが枯れてしまったりするように思います。逆に、最適な環境で育てていた方が花もたくさんつきます。 この噂(?)は、ほんとうなのでしょうか??

  • この鉢植えの植物は何ですか?

    宜しくお願いします。 写真の鉢植えを頂きましたが名前がわかりません。 下さった方は花唐辛子と 言っていましたが 調べてもわかりませんでした。 写真では解りづらいですが小さな白い花がついています。 蕾のまま落ちたりします。 可愛らしくて気に入っています。 水やり、植え替え時期 置場所 等、どなたか知っていらしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 植物の名前を教えてください

    東京都練馬区です。植込みの中の光のほとんど当たらない場所に丸い米粒のような白い花が咲いていました。葉は茗荷のような形でやや肉厚の光沢のある濃い緑です。花は蕾です。何度写してもピントが花に合わずぼけてしまいました。

  • 植物の名前を教えてください

    先日、中国(杭州)に旅行したときに小さな黄色い花のついた植物を見かけました。 その花の名前を現地の人から聴いたのですが、思い出せず、教えていただきたく思っております。 その現地の人によれば、その花には、中国語で“春が来た(来る?)”という意味の名前がつけられているとのことでした。 ・花びらは真黄色でした。 ・花びらは6枚くらいでした。 ・1本の枝に花が並んでついていました。 ・一つの節(?)に2つずつ花あるいは蕾がついていました。 よろしくお願いします。

  • ポートワインという植物の栽培方法を教えてください

    ポートワインという植物の栽培方法を教えてください。 常緑低木、今(5月)蕾をつけています。蕾は白で、花は多分赤だと思います。 有機溶剤(シンナー)のような甘い香りがしています。 ポートワインというのが正式名称なのかどうかわからないのです。 これはいったい、何科の植物なんでしょうか? 来年も花を咲かせるのにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 【写真あり】空き地に咲いてるこの植物は一体?

    写真の野草の名前を教えてください。見ずらいですが、中央の背の高い植物です。 黄色い花が目立ち、花の下には細長い蕾みたいなものがたくさん付いています。