MacBookPro15,4 のSSD換装

このQ&Aのポイント
  • MacBookPro15,4を1年以上使用していて、ハードディスクがいっぱいになってきました。1TBのSSDにアップグレードを考えているのですが、このモデルはSSDが取り外せないのでしょうか。
  • SSDをコピーして簡単にアップグレードできる方法はあるのでしょうか。
  • データとしては写真や動画、ゲームは一切なく、エンジニア向けのソフトウェアを使用しているため、空き容量がほぼなくなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

MacBookPro15,4 のSSD換装

MacBookPro15,4を1年ちょっと使用しています 処理速度的には問題ないのですが、ハードディスク がいっぱいで 1TBなどにアップグレードを考えていたのですが、 調べているとこのモデルはSSDが取れない?モデルのようなのですが このようなことってあるのでしょうか。 インストールとか面倒なのでSSDコピーして さっくりアップグレードしたいのですが 方法はないのでしょうか。 基本的に写真や動画、ゲームなどは一切ありません、 データは エンジニアなのでAdobe製品、UNITY、VisualStudio、Office、XCode、VMware(Fusion)で 空きはほぼなくなりました。vmが一番でかいのですが、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.2

機種 ID:MacBookPro15,4なら MacBook Pro (13-inch, 2019, Two Thunderbolt 3 ports) というモデルですね。 https://support.apple.com/ja-jp/HT201300 iFixitの分解記事で確認しても、SSDはマザーボードに直接はんだ付けされています。 https://jp.ifixit.com/Guide/MacBookPro+13%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81+(2X+Thunderbolt)+2019%E3%81%AE%E5%88%86%E8%A7%A3/124676 専門業者に任せれば交換できるかもしれませんが、個人では難しいでしょう。 仮に交換できたとしても、旧SSDのチップから新SSDのチップへのデータコピーは無理です。 https://studio-yamada.jimdo.com/2016/03/26/macbook-early2006-cpu-exchange-custom/ 新機種を買って環境を再構築してから、旧機種からデータをコピーするしかなさそうです。

ekekojr
質問者

お礼

ありがとうございます。 applestoreなら下取りもできるみたいなんんで やはり新機種購入で考えてみます。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• shinotel
回答No.1

なるほど、この機種はSSDがオンボードと言うことですから、換装はムリみたいですね。 Macを使っていないので無責任は回答になるかもしれませんが、大容量の外付けSSDをつけて、主要なソフトを本体から外付けに移し替えてはいかがでしょう。 プリインストール版でなければ可能だと思うのですが。 ただし、利用する際は必ず本体PCと紐付けがされた形を維持しておかないと動作しないでしょう。(USBソケットは常に同じ位置で使う)