加工現場で割り出しとは?

このQ&Aのポイント
  • 加工現場での割り出しとは、位置決めを意味します。
  • 割り出しは、製品の部品や加工箇所の位置を正確に決める作業です。
  • 正確な割り出しによって、製品の品質や加工精度を向上させることができます。
回答を見る
  • 締切済み

割り出し

以前、加工現場で割り出しという言葉を聞いたのですがこれは位置決めという意味でしょうか? 教えて頂けると幸いです。

みんなの回答

• lumiheart
回答No.4
  • hahaha8635
回答No.3

基点(基準線/面)を求める

• sailor
回答No.2

一般的には円形などのワークに対して一定の角度で等分に加工をすることを言いますね。まぁ、ワークが円形であるとは限りませんけど・・・ 特に割り出しとは言いませんけど、ギアの歯のようなイメージだと言えばわかりやすいでしょう。

回答No.1

状況によるのかもしれませんが、割出盤やインデックステーブルが必要な加工のことではないでしょうか。 各軸と平行ではなく角度ついた加工。