• ベストアンサー

森喜朗問題は、どう決着がつくと思いますか。

森喜朗は「女性は余分な質問が多すぎる」と言うようなことを言っただけだと思うのですが、マスコミがいつものように問題を大きくしてしまいましたね。 それを世界中に発信して、日本の悪い印象を拡散しただけのように思いますが。 (1)さて、この後、どのような形で決着がつくと思いますか? (2)あるいは、どのように持っていけば良いと思いますか? (3)または、最悪どんなことが考えられるでしょうか。 出来る範囲でお答え頂ければ結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

そのままでしょう。 今更人を変えても オリンピックが延期とか中止になれば 又変わるのでしょうが もう今年の話です。 ここで森さんを辞任させても・・・。 日本の立場としては どうする事も出来ない 最近はいろいろ大変です。 もし今年に開催なら最後まで続ける 延期か中止ならやめる可能性あり、 (体力が続けば辞任しないかも) (年をとるといろいろ間違える事があります。) ちょっと責めすぎですね。 私なら知~らないですが 森さんはそうはいかないですもの。 本当はやめたいのではないですか この頃は男性だって余分な質問が多すぎる 「人によりますよ。」と小池知事    

5mm2
質問者

お礼

ローズさん、こんばんは。 流石に大人の回答ですね。 今日のニュースを見てますと、どうも「そのまま」のようですね。 確かに「今更人を変えられない」という事もあるようです とりあえず、オリンピックの開催をどうするか決着がつくまでは、トップでいて貰うのでしょう。 「ここで森さんを辞任させても・・・。」という事ですね。 年という事もあるでしょうが、色々起こす人であることも間違いないですね。 それも計算に入れての人選でしょうが、そこは周りの人がフォローしないといけませんね、ご高齢なんですから(笑)。 今はやりたい気持ちと、辞めたい気持ちと半々じゃないでしょうか。 ただ人生の最後は、良い幕引きをしたいでしょうね。 男性の質問者でも、サラリーマンだったら上司に言われたことは、チャンと質問はしないといけないですね。 そこが宮仕えの辛いとこです。 ありがとうございました。

その他の回答 (20)

• sqqrcxvx
回答No.11

5mさんこんにちは 「女性がたくさん入っている理事会は」と「時間が長くなる」のみが独り歩きしている。それは発言の一部であって、メディアがよくやる切り取り切り抜き切り貼りですね。 「女性は競争意識が強いので、1人が手を挙げて発言すると、自分も言わなくてはいけないとなるので。それでみんな発言される。どうしても会議の時間が長くなる」と言ったのであって。 確かにJOC委員には小谷実可子・山崎浩子らかつての憧れ?のスター達がいて。 ただ今回は、JOC臨時評議員会での議題が終了した後、森さんが挨拶した中で出たもので。 それが(そのあいさつが)40分に及んだとか。 お話しが長過ぎるのはどっち?とも言えます(笑)

5mm2
質問者

お礼

SQさん、こんにちは。 「独り歩きしている」 確かにそうですね。 それと騒ぎを大きくさせる為にそうさせてるのではという、悪意を感じなくもないです。 気になるのは、この話は誰がどんな意図で、どこに持ち込んだ物なのかという事です。 誰かが被害届やクレームを出したのでしょうか。 その辺の話が全く出てきませんね。 「女性は競争意識が強いので、、、、どうしても会議の時間が長くなる」と言う状況は、会見の女性質問者の中でも見られましたね。 森さんはそれを阻止するのが早すぎました。 もう二人ほど質問を受けて、「ね、こうなるでしょう?」と言うべきでしたね(笑)。 「話が長い」と言うのは、バラエティー番組でもギャグとして使われそうですね。 既に金曜日の情報番組で、コメンテーターのただ長いだけの内容の無い話を、司会者が止められなくなっていました。 話の長い人は多いですね。 ありがとうございました。

• citytombi
回答No.10

重責にも関わらず、その立場をわきまえず(自覚なしに)に言ったことが問題ですね。 聖火ランナーの件も、“有名人は田んぼを走ればいい”と言って、ロンブー淳さんが辞退しました。 まぁ、こういう資質でも彼は辞めないしIOCも騒ぎを大きくしたくない雰囲気なので、毎度のことながら次第に話題に出ることなく収まるでしょう。

5mm2
質問者

お礼

トンビさん、こんばんは。 確かに、立場をわきまえず、軽率な発言をしたのが問題ですね。 「壁に耳あり、障子に目有り」ですからね。 聖火ランナーの件は「有名人が多くの人を集めて密になるのは良くないな」と言ったんじゃなかったでしょうか。 その中で「“有名人は田んぼを走ればいい”と言っても、ファンが田んぼやあぜ道を荒らしても困るし」と言ったと思ってましたが。 ロンブー淳もその意向に沿って辞退したと思ってました。 僕もこのまま尻窄みになるのではないかと思いますが、機会が有ればもう一度女性軽視の件は誤ったほうが良いでしょうね。 但し、不要な更なる追求や、揚げ足取りをしないという前提でなら、素直に謝ると思います。 ありがとうございました。

5mm2
質問者

補足

「一度女性軽視の件は誤ったほうが良い」の「誤った」が間違ってました。 正しくは「謝った」でした。

• pluto1991
回答No.9

たとえば「ホモはきもちわるい」と心で思っていても口に出していってはいけない立場、という人はいるわけで、「日本人として恥ずかしい」などどいわずに「本音を言うなよ」と批判する方が正しい気がします。それも本音ですけどね。 決着は「反省して謝罪してこのまま」だと思います。 じっさい森さんに代われる人物はいない、のですから。 習近平がウイグル差別をして世界から非難されたって習近平のままでしょう。世界が何と言おうと関係ないんです。 最悪、世界のスポーツ界が参加をボイコットする、実質オリンピックは中止。お?これ好都合な結末ではないですか?

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 本音を言うのは良い場合と、まずい場合が有りますね。 今回はまずい場合で、大々的に批判を浴びてますが、本音のもう片方を分析や掘り起こしをするのも良いかと思うのですが、それを切り出すのは勇気がいりますね。 決着は「反省して謝罪してこのまま」でしょうか、まだ微妙ですね。 本当にそれほど悪い事なら、変わる人がいなくても、辞めさせるべきですね。 習近平やプーチンとは一緒にできないでしょうが、日本は非難するほうは何を言おうと、何のお咎めも無いので平和ですね。 オリンピックが中止になるのが、最悪になるのか最良かは、まだまだ分かりませんね。 ありがとうございました。

• KGS
回答No.8

(1)マスゴミが飽きて報道しなくなれば、いつものように終了。 (2)こういう問題に、日本はこういう国なんだと世界中が集団免疫を得る。 (3)2032年に東京が延期になるが、96歳になった森氏は会長のまま。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 (1)日曜日までは、今週の出来事として報道するでしょうが、週明けにどうなるかですね。 (2)良い悪いは別として、世界中に拡散させてしまいましたね。それでどうなるのでしょう。 (3)2032年に東京が延期になるのは、最悪ですか?    96歳になった森氏はお歳ですから、何もできない名誉会長でしょう。 ありがとうございました。

• ZXYZY
回答No.7

(1)さて、この後、どのような形で決着がつくと思いますか?    うやむやのまま闇に葬り去られる。次にもっと大きな政界    スキャンダルが起きてそちらに注意が持って行かれ、    森さんはやれやれと胸を撫でおろして終わり。 (2)あるいは、どのように持っていけば良いと思いますか?    森さんはどうにもならんでしょう。    過去にも散々、悪政を働き御咎めなしで済ませた人ですから。    発言はまずかったですが、森さんが生きた時代は男尊女卑で    まだ軍隊式の上が一番偉いみたいな風潮があった時代です。    麻生さんも似たり寄ったり、そんな人を国政に送り出した    国民の責任の方が強いのではと思います。 (3)または、最悪どんなことが考えられるでしょうか。    森さんがこのまま居座り、無いもしないのに東京五輪が    形ばかりの形態で行われ、コロナウイルスが更に、蔓延する    こと。    森さんは、国家プロジェクトに加担こそすれ、あくまで傀儡    ですから御咎めなし。    「俺はよく頑張った」と自己評価し、芸の肥やしにでもするん    じゃないかな。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 (1)よく有るパターンですね。    次のもっと大きな政界スキャンダルが森さんを救いますか(笑)。 (2)どうにもならないということは、今のままという事ですね。    国民にも責任を問うのなら、選挙方法も考え直さないといけませんね。 (3)ほんと最悪ですね(笑)。    森さんがこのまま居座るのはいいとしても、コロナウイルスが更に蔓延するのは困りますね。    どちらにしても、責任が誰にあるかは、なかなか難しい問題ですね。    今の内にそうならないように、何とかしないといけませんね。 ありがとうございました。

• habataki6
回答No.6

女性は余分な嘘が多すぎるといえば良かったのです、 なぜなら本当の話です、質問を嘘に訂正すれば良い だけです。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 それを言っちゃあ、火に油を注ぐことになりますよ(笑)。 そのことは、別なカテゴリーで討議するのは面白いと思いますが。 ありがとうございました。

• citytombi
回答No.4

釈明の記者会見で、ますますおかしくしましたね。 外国メディア が否定的に扱ったことで、多分そのうち辞める算段に行くのではないでしょうか? 「老害がゴミになったら掃いてもらえばいい」と自身が悟ってますからね。 森発言でオリンピック開催が危ぶまれる雰囲気になったら、コロナに関係なく即辞めるでしょう。 橋本大臣も、思考的に劣化しましたね。

5mm2
質問者

お礼

トンビさん、こんばんは。 会見は、マスコミ側の思い通りになったんじゃないでしょうか。 視聴率さえ取れれば、後は野となれ山となれ。 「老害がゴミになったら掃いてもらえばいい」発言は、「そうまで言うなら辞めても良いよ」と言う気持でしょう。 でも辞めないでしょう、いろいろ有るみたいですから。 少なくとも、オリンピック開催をどうするか決着がつくまでは。 ありがとうございました。

noname#246945
noname#246945
回答No.3

こんばんは。 見ていると、撤回したと言ってはいましたけどね。 あの老害は早く引退したほうがいいです。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 ここまでくると、身を引いたほうが、お互いスッキリするような気がしますね。 ありがとうございました。

noname#259238
noname#259238
回答No.2

辞任で決着。ただのおじさんに戻れば女性蔑視しようが何を言っても問題は無い。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 今日の様子では、辞任は無さそうですね。 代わりがいないみたいで、オリンピックが延期になるか中止になるまでは、今のままではないでしょうか。 ありがとうございました。

回答No.1

明日になれば何もなかったかの様に日が昇る

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 一日経ちましたが、結構ニュースや国会でも取り上げてますね。 今日の様子を見てると、明日ぐらいに幕引きでしょうかね。 ありがとうございました。