• 締切済み

大学生のうちにするべきこと

小学校の教員を目指す大学一年生です。 春から二年生になります。 もう一年が過ぎてしまったのかと、大学生活があっという間だなと感じています。 3年生になったら実習や勉強などとても忙しく、自分の時間が作れないそうです。 そこで、大学生のうちにするべきことを教えてほしいです! 特に教師になる上で何をしていたら良いと思いますか? 今してることで言えば、 アルバイトを掛け持ちしています。 趣味の映画鑑賞をしています。 (読書をしたいなと思っています。) 恋愛も片想いですがしています。 他に何かやっておくべきことはありますか? せっかく親が高いお金を出してくれた大学四年間を有意義な時間にしたいです!

みんなの回答

回答No.7

まだ店仕舞していない様なので・・ --教師になる上で大学生のうちにするべきことを教えて-- →教職課程を履修・・!? 現状コロナ禍の下で質問者が通っている大学のキャンパス内に立ち入る事が出来るのかどうかわからないけれど、大学図書館を利用出来る環境であれば、「児童心理学」等に関連する書籍などを閲覧してみるのも一考かと・・! 大学生になった時点で、色々な本を読み調べる事は半ば義務であると心得ている方が良いと思う・・! 昨今、子供同士のいじめや自殺に関する記事が多く目に付くようになったので、今時の集団を成す子供達がどの様な精神状態に置かれているのかを関連する資料等で下調べしておくのも時間の使い方としては有効であると思う・・!  学費や生活費の補填のため、アルバイトに精を出すのも悪い事ではないとは思うが、学生の本分の第一義は勉学である事を踏まえておく必要はあると思う・・! 小生が思うに・・ スマホやゲームが子供達に与える影響は、それらの依存時間が多いほど悪影響を与えていると感じている・・! 質問者が子供の目線で、自分が若しもそのような状況に陥った時、どういう代償を払わされるのかを頭の中でシミュレートしてみるとか・・!? 今時の学生が置かれている状況に同情しつつ、キャンパスライフのための時間は有効に使って欲しいと願う・・!

• SPS700
回答No.6

#2です。補足です。  アメリカに留学中気づいたことですが、アメリカには「公器」として頼りにできる新聞、テレビニュース、などのマスコミがありません。みんな金に買われています。  当時『オークランド・トリビューン』と言う新聞があって、それの真逆が真実に近いとアメリカ人の学生たちは思っていました。日本も似ているのかもしれません。  ただそれの良い点は、複数の情報源から、自力で真実らしいものを求めたり、ある出来事はなぜ報道されないのか、なぜ捻じ曲げられているのか、考える癖がつくことです。  それは、今後日本の小学生が持っていなければならない能力であり、それを身につけるように教える未来の先生方が当然持っていなくてはならない能力です。  さしあたって、例えば、朝日と産経、共同通信とBBC、などを比べて、同じ事件がどう違って報じられているか調べ、一つの情報源だけを無批判に頼る危険を体験なさることだと思います。

suxjfgg70
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 情報を見極める力を養いたいと思いました。

• makohide
回答No.5

私は娘二人に200万円ずつ渡して、大学生の間に世界中を見てきなさいと言いました。 二人はそれぞれに一年ぐらい一人で海外に行き、英語やスペイン語、フランス語を学んで帰ってきました。 私の長女は、結婚した方が日本の良いものを海外に販路を作る仕事をしているかたなので、4か国語が話せる事で色々とお役に立ててるようです。 次女は、アフリカでボランティアをしながら学校の建設や井戸水堀りをしているようです。 質問者様も子供の教育に関わるお仕事をされるのなら、世界の小学校事情を見てこられた方が良いですよ。 如何に日本の小学校教育が世界からかけ離れているかが分かりますよ。 自分の目で見て耳で聞いたものほど信頼できる事は他に無いですからね。

suxjfgg70
質問者

お礼

回答ありがとうございます! コロナが落ち着いたら、お金を貯めて外国に行ってみたいです!

回答No.4

毎日、新聞は読まれていますか? 例えば、「朝日、東京」と「産経、読売」を毎日読み比べてみて下さい。同じ社会問題でも、こうも論調に差があるのが実感出来ます。

suxjfgg70
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 新聞によって情報が異なりますよね 今ではネットですぐに情報が入りますが、その情報を見極める力が必要ですね! 新聞読んでみます!

• agehage
回答No.3

恋愛ですね 今は片思いとのことですが、両思いの恋愛をしておくべきだと思います 教師に1番大事なのは愛ですから。

suxjfgg70
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 恋が実るように頑張ります…

• SPS700
回答No.2

ものすごくいいご質問だと思います。  これからの生徒は、ググれば分かる程度のことはすぐ自分で調べられる一人っ子が多いので、昔のように「覚える」ことより「考える」ことが大切になります。  従って大学では、必修のほか面白そうなものは手当たり次第、アルバイト結構、専門以外の講義結構、と裾野をできるだけ広げることだと思います。  僕の頃は米が配給制度で、住民票を大学食堂に預け、三度の食事を大学食堂で摂ったので、専門の英文以外、朝食から夕食まで、何でも取りました。  例えば、ドイツ語とフランス語と中国語を始め、三国語は無理だったので、中国語は2年から、女性のいる天文学、哲学、統計学、〜概論と名のつく講義には大抵出ました。  バイトも港の仲仕、家庭教師、通訳、劇場の照明係(これはただで好きな演奏会に行け一挙両得)、英会話講師(我ながら物凄い心臓だったなと今は呆れています)などなど。  出るときには就職難に備えて中学校一級(英語)、高校2級(英語)の教員免許状をとりましたが、だんだん、英語の自信がなくなってとうとう使いませんでした。  食料不足で、近郊の農家に芋を買いに行って売り物にならない芋の尻尾などを高く売りつけられ、社会の現実の勉強もしましたが、結構楽しい大学生活でした。  

回答No.1

多くの人に出会い、さまざまな年齢や立場の人の考え方に触れる。 素敵な異性がいたら、精一杯恋愛をする。 人間の幅を広げて、清濁併せ呑む心の広さを持てる体験をすることが大事に思います。 小学校の担任の教師がどんな人だったかは、その子の性格形成にいくらか影響があると私自身の経験から思います。 時代や地域性もあるのかもしれませんが、私の通っていた学校の教師の多くは、子供(生徒)が教師と異なる意見を述べることを認めることはせず、模範とおりの意見のみが正しいとされており、素直に意見を述べることを暗黙の下許されませんでした。 教師は子供の「自己肯定感」を育むということを考えていませんでしたね。 人生では、学力や知識では乗り越えられない壁に誰しも一度はぶつかります。 そのときに、前に進もうとする気持ちを持てることや、挑戦する気概を持てるかは、子供自身に自己を肯定する感情があることがベースなのではないかと思うのです。 子供の家庭によっては、子供が自己肯定感を育むには難しい家庭もあります。 せめて学校に居る時間の間だけでも教師が子供が自身に自信を持てるような体験をさせてあげることが、長い目で見れば学力や知識よりも子供のためになるのではないでしょうか。 この時勢では対面での出会いは限られてしまいますが、ネットなどを利用して参加できる集まりに参加して、さまざまな人と出会ってみてはどうでしょう。 一見、コロナの影響で対面が限られたかのように思えますが、この現状を逆手にもとれます。 皆が行動制限されているのですから、いまネットには、コロナ前には出会うことはなかったであろう幅広い人達が集まっています。 ある意味、今は様々な人と出会えるチャンスが溢れていますよ。