• ベストアンサー

大学二部 受験と仕事について

自分の趣味からもっと勉強できたらと思って、夜間(or昼間)大学への再入学を考えています。28歳です。 これまでは受かってやるぞ!!と言う感じだったのですが、願書を書く間際になってテンションが下がってしまい、本当は行くべきなんかじゃないのかなと思っていたりしています。 夜間の大学2年次編入し、できれば教員の免許(別の学部の授業を取る必要があります)を取得し、順調に3年で卒業する予定。 卒業後は、教員試験に合格して普通の学校で教師をして一定の年数が経ったら海外で日本人学校の教師をしたいと思っています。 順調に行ったら32歳で卒業です。26,27歳で卒業だったらまだ↑みないな事を言っていてもいいかもしれません。私のような年齢でこんなことを夢見てしまって、現実的に大学へ進んでしまっても良いものでしょうか。けど夢で終わりたくない。 夜間の大学に行き3年で卒業するには、現在の仕事を辞めて、アルバイトや派遣にしなければならなく、世間の目、またもし教員試験に落ちた時に、また正社員で就職することはできるのかな、と心配になります。 どうせアルバイトをするなら昼間を受験しようかとも迷ってしまい。 悩み相談になってしまってすみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nifumi
回答No.3

私は都内の私大の夜間部に通っています。 知り合いには30近くで教員免許を取得し、今は高校の教師をしている人がいます。 30代半ばで教職をとった女性もいますよ。 私は教職こそ目指してはいませんが、私も28歳で大学に入りなおし、来年度卒業見込みになりました。 教職なら年齢制限はかなり緩いので、どうしても教員になりたいのなら是非頑張って大学の門をくぐって下さい。 今までの経験は決して無駄にはならないはずです。あなたの様な回り道をした人こそ、人の痛みが分かるいい先生になれる筈です。

cobecobe2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。泣きなくなるくらい嬉しいですv 4月から通います。不安でいっぱいですが、前に進みます。 お返事が遅れてしまい申し訳ありません。

その他の回答 (2)

• maremare
回答No.2

私は通信制大学で学んでいる社会人大学生です。 5~8歳くらい年上だとお考えください(笑)。 私個人の考えでは「All or Nothing」だと思うんですよね。 やるんだったら全て逃げ道を断ち、必死にそれにしがみつかないと 将来がないくらいの勢いで学ぶ、なんとしてでも絶対に 教員試験に合格するという強い気持ちを持つ。 それができないんだったら一切手を出さないか、 無理しない別の道を考えるということですね。 学ぼうという意欲や動機があるのは素晴らしいと思うんですよね。 で、意欲や動機といった熱い気持ちと同時に、 それをかなえるための「クールな解決思考」も持ち合わせて おいたほうがよりいいかなあ?と。 年齢的なことや将来の夢を考えるだけじゃなくて、 大学入学・教員免許取得・教員試験・日本人学校の教職と 大まかに段階ごとに分けて、今の自分の状況で 一つ一つの物事を可能な限りクリアにできるか、 できないならその障壁になっているものは何か?を 具体的にシミュレートしながら考えなきゃいけないと思いますよ。 世間の目を気にするのではなく、学費の確保、教職実習と学習時間、 教員採用やそれに対する学校のバックアップ、 一般的な就職事情などなど、現実的な問題に関する情報収集をして 実現させるための手段を考えるほうが、よっぽど大事ではないでしょうか?

cobecobe2
質問者

お礼

教員免許取得・教員試験・日本人学校の教職と 大まかに段階ごとに分けて、今の自分の状況で 一つ一つの物事を可能な限りクリアにできるか、 できないならその障壁になっているものは何か? そうですね。一つづつ調べてクリアしていかないといけませんね。 all or nothing 恐い言葉ですね。いつも忘れないようにします。 お返事が遅くなってすみません。 元気がなくなった時、ここに見に来ます。ありがとうございます。

• odaigahara
回答No.1

勉強するのに年齢は関係ありません。  たとえ、60歳の人に対してもそう思います。。

cobecobe2
質問者

お礼

お返事遅くなりましてすみません。 確かに勉強するのに年齢は関係ありませんが、生活費の問題などありますよね。