cobecobe2のプロフィール

@cobecobe2 cobecobe2
ありがとう数47
質問数12
回答数8
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
20%
お礼率
50%

  • 登録日2007/08/08
  • 30代女性の友達付き合いについて。(長文)

    現在30代前半・既婚女性です。 20代後半から、周りでは結婚・妊娠・出産・転勤・移住などが続き 今まで親しくしていた友達とも疎遠になり、本当に友人が減ったなと思っています。 そんな中、もともと仲良くしていた友達2人(独身)とはたまに会って食事をします。 学生時代に私と特に仲の良かった子は、最近はもう一人の子と頻繁に会っている様で、 「○○(私)とはあまり会ってないしねー結婚しているし」と言われます。 私の近況などを何度言っても、「今~なんだっけ?」と忘れています。 私の中ではかなり会っている方だし、既婚でも子供がいないので別に時間は取れるんですが・・。 (家事などの仕事もある分、確かに独身のときに比べればそっちに時間もきちんととって生活したいとは思いますが。) そういう意見、心理的に離れたようなことを言われると、やはり寂しい気がします。 それに、その子とも2人で会おうと自分から誘った事はだいぶ前にありますが、誘ってくれた事はここ何年でほとんどありません。 2人とも、会うペースが友情の深さを表すといった感じです。 私は実は反対の考えで、干渉されず一人で行動するのが基本的に好きで、 気のおけない人以外は、ストレスになるので人付き合いもあまりしたい方ではありません。 少なくても良い友人とたまに会えれば満足な方です。 そして、会話の中で、何だかネットやブログなどで書き込みばかりしている人は 「暗くて友達が少ないんじゃない?人と会わないでそれで大丈夫なの?」というような批判を聞くと、 実は私こそそうなので(^^;)・・別に普通だと思うよとか何かひとこと意見したり、 自分の特質ももっと知っておいて付き合っていきたい気にもなるのですが、何となくそのまま黙って聞いています。 30代女性は色々なステージがあって、特に近い環境の人と親しさが続くのは自然だと思いますが、 わざわざ向こうから壁を作ってきたりすることで、ついにはその人たちとも距離を置きたくなりそうで、 また疎遠になってしまうのかと思うとやはり寂しいです。 意見等が合わなくなっている事も何となく気づいていると思います。 ライフスタイルが違うと納得するしかないのでしょうか。 皆さんどうしているのでしょう。 一歩ひいた友人関係をこのまま続けていくべきか、はっきり自分は こういう人間でこういう意見をもっていると言った方が良いのか・・悩んでます。 それは今までは簡単だったのに、ライフスタイルの違いから難しくなっています。 言った事で取り返しのつかない事態は避けたいし、長く付き合いたいと思います。 この友人はどういう考えで、この先どう付き合っていけば良いのか・・。 分かりにくいし、矛盾したまとまりのない文章で恐縮です。 お手数ですが、アドバイスお願い致します。

  • 整形していると聞くと引いてしまいます。。

    友人から整形したことをカミングアウトされました。 私は整形に対してネガティブなイメージしかなく、周りにも(一重でも)整形してる人がいないので正直かなり引いています…。 代々受け継がれた遺伝子やDNAは変えられないし、火傷や事故などの後遺症でもない限り、親からもらった顔にメスを入れる神経が分かりません。。 カミングアウトされてから友人を『整形したんだ』というレッテルでしか見れず、整形する人の気持ちも私には理解できないです。 みなさんは整形肯定派ですか?

  • スーツ姿の男性は3割り増し?

    と聞いたことがあります^^ 現在社会人4年目で今週から一人暮らしをやめ、片道2時間で電車通勤を始めました。大阪から京都という距離なので、たくさんの人の中での出勤です。 新しくスーツを買い、少しおしゃれな縦入りのカッターシャツ、タイピン等スーツ姿にもう少し気を使うようになりました。 黒髪、短髪、前髪を上げ、サイドは下ろし、頭頂部はふわっとした感じの髪型です。身長は175cm、体重は50kg弱。 ・・・話がそれましたが、スーツ姿の男性は3割り増しというのはすべてに当てはまるわけではなく、好きな人、気になる人がスーツ姿という限定なのでしょうか? プライベートがいけいけな男性はスーツ姿にも現われ、どこかしらお洒落でかっこいいと男目線からでも思うことがあります。 街中や電車でつい目で追ってしまう男性の魅力のようなものはどんなまのなのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#111230
    • 恋愛相談
    • 回答数8
  • 女医のピアス・・・???

    はじめまして。4月に高校生になるkyra1214と申します。 私が通うことになる高校は制服も校則もないため、中学を卒業したらピアスの穴を開けようと前から考えています。 また私は、将来医師免許をとり、臨床女医として働き自立していこうと考えているのですが、ピアスをしている女医というのは、社会的にどのような見方をされるのでしょうか???仕事のときには、ごくシンプルなものにつけかえるつもりです。 もしもキャリアに著しく影響するのならば、穴を開ける事も考え直そうかなとも思います。 どんなご意見も大歓迎です。お願いします。  

  • 親(母)を愛せない

    20代女です。 親(母57歳)を愛せず悩んでいます。 よければアドバイスをお願いします。 母は私が8歳の時に離婚しており、一人で私と妹を育ててくれました。 そのことにはとても感謝しています。ただ、迷惑もかけられています。 母は性格がおかしいのか、精神的な病気ではないかと疑っています。 母は外面はとても良く、前向きで、社交的です。 ところが、家の中では全く逆になります。異常としか思えません。 ここには書ききれませんが、一例をあげると、 ・突然理不尽なことで怒り発狂。娘(私)の謝罪と感謝を求める。 ・娘(私)からひどい事をされたというエピソードを創作する。 ・自分が不幸なのは娘(私)のせいだと思っている。 ・自分は間違えていない、すばらしい人間だと信じて疑わない。 母から電話や手紙が来ると、頭痛や吐き気がして、とても気分が落ち込みます。 心療内科へ母のことを相談しましたが、もしも母が精神的な病気だと しても、母本人が病気を認識して、治す意思が無ければ治療は難しい と言われました。 カウンセラーへも相談しましたが、専門の医者でなければ病気と断言 するのは難しく、母の性格の問題かもしれないが、おそらく母自身が いい方向へ変わっていく可能性は低いと言われました。 私は中学を卒業してから家を出ていて、昨年結婚し、主人と二人暮らし です。今は第1子を妊娠中です。 先日、母から私の主人宛てに手紙がありました。 「子供が誕生すれば、○○(私)は堂々と子供をダシにする人間です」 「○○(私)は、わざわざ大きな災いを引き寄せます」 など書かれていました。 そこで、主人と相談し、子供が産まれて落ち着くまで母へ連絡をしない、 連絡が来ても無視をすることにしました。 ただ、本当にこれでよいのかという迷いもあります。 母と縁を切ってしまいたい気持ちもありますが(法律的には無理ですが) たった一人で私を育ててくれた実の母を愛せないなんて、私はなんて 最低な人間なんだろうと自己嫌悪になります。 それに、私が母を嫌っていることが、これから産まれてくる子供に とって悪影響になりそうで怖いです。 たくさんの方のいろんなご意見、アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。