• 締切済み

nuro光 ブリッジモード

お世話になります。 戸建に住んでおりまして、一階に光回線引き込み(ハブはギガ対応)、ONU(F660A)の設置があります。 家の構造上、2階には電波が届きにくい為、2階のLAN(カテゴリー5e)にTP-linkのArcher A10を設置してブリッジモードで使っているのですが、速度がかなり遅い上に「接続済み、インターネット接続なし」になることが多くあります。 これはブリッジモードにする以外に何か設定が必要なのでしょうか? 1/18に開通工事があったのですが、速度がONUにLAN直結でも25Mbps程度しか出ない上に、接続がしょっちゅう切れていた為、ONUの交換を一度してもらいましたが全く改善しません。 どなたかご教授宜しくお願いしますm(_ _)m ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

• aki43
回答No.4

ブリッジだからだとかONUだからだとか全然関係無いしあなたの家がどうこうでは無く今時の家は構造上届きが弱いのですよこれは仕方のない事です 田舎の古い家なんかはそう言う事は少ないので割に届くかなと で そう言う家も古いからと言って建て替えたりすると多分同じ様な現象の可能性はあるかも機器の問題では無いので1階2階に其々置くしかないです 其れから速度が出ないのは機器はほぼ影響では無いですプロバイダの影響が殆どですプロバイダに文句言いましょうこれは回線でも無いのでほぼプロバイダです

回答No.3

駄目元で壁側の光ファイバー、一度外して繋ぎ直してはどうですか? ※端子の直視はしないでください。 ONU側の光の端子は一度ONUを交換されているようなので平気かと思いますが壁側の光の端子を抜き差ししていないようでしたら。

回答No.2

【nuroから貸与のONU自体にルーター機能があるみたいですが、そちらの速度も同様でした。】 この部分が気になるのですが、ONUとPCの 間に何か他のルーターの類いを入れてるのでしょうか? NUROのONUはONU+無線LANルーターなので、ONU背面の4つのLAN端子に端末を繋げばそのまま通信可能かと。 いえ、恐らく何も繋がれてないですよね。サポートによる対処を待つのが良いかも知れませんね。

回答No.1

一度ONUに接続されている機器(HUBなども含めて全部)を外して、ONUに有線LANで1台直結して速度を測定してはどうでしょうか。以前から組まれているネットワーク配線やArcher A10が関係しているかを確認するためです。また、他の機器でも単独で使用して25Mbpsくらいしか速度が出ないか確認する事も必要かと思います。 速度測定に関しては特定のサイトだけではなく、いくつかのサイトで測定することをお勧めします。 それでも変わらなければ光ファイバーのレベルなどが正規な値か、サポートに連絡して確認してもらってはどうでしょうか。 2Gbpsを謳うのに25Mbpsではさすがにベストエフォートと言われても加入者心理としては納得いかないですよね。

m64777468s
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! ONUに一台だけの有線接続で速度測定のサイトも3つ使ったのですが、どれも25Mbps前後でした… また、nuroから貸与のONU自体にルーター機能があるみたいですが、そちらの速度も同様でした。 nuroにも今日再度連絡したのですが担当部署に確認するよう引継ぎますとだけでした涙 最悪、速度は文句言えないとしても回線がしょっちゅう落ちるのはさすがにベストエフォート云々以前の問題だと思うので…早急い解決して頂きたいです涙