• ベストアンサー

最近になって外食

最近になって外食をすることはありますか? 私はいつもどおりに外食はしますし自粛しようという考えはあまり持っておりません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itariii
  • ベストアンサー率25% (201/800)
回答No.9

Kira_T さん、 こんばんわ。 以前からほとんど外食はしない我が家ですが、 ここ最近は、 それこそ昨年コロナが始まったあたりから、 1年以上行っていません。 ホントはたまの外食もしたいのですれどもネ。。(^^;) コロナ感染が怖いんで。。 だから必死で毎日、家でゴハン作ってますヨ~ 今夜は赤魚の煮付けと、かぼちゃといんげんの付け合わせでした~ (これは余談でした。。(^^;))

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私は外食や会食を自粛するよりも、手洗いやうがいを徹底する方が大事であると感じております。 逆に外食や会食を自粛しても、手洗いやうがいを疎かにしていたら感染のリスクは格段に上がると感じております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

回答No.15

飲食店を営業されている方への支援の気持ちが強く少しでも利益になればと思い以前より外食しています。 もともと潔癖症なこともありますが感染的にはデリバリーで外から家に人が来る方が嫌ですし配達委員さんのために着替えたり身だしなみを整えるのも面倒くさいです。 しかしながら自分が感染しないためにも感染拡大の予防のためにも1人で混雑しないお店や時間を考えて外食しています。外出のついでであればテイクアウトもよくします。 余談ですが食事の際パーテーションなしで陽性の方と向かい合った方は感染し、斜めないしは横に座った方は陰性でした。この知り合いの一件しか知らないのでなんとも言えませんがやはり正面に飛びやすいのかなと思いました。人と食べるのは怖く抵抗があります。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 飲食店は経営が厳しくなるところも多いと思いますから、出来るだけ行って利益になればとも感じております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.14

<自粛しようという考えはあまり持っておりません。 お店が勝手に自粛といわれても、イート食事券で利用したいので 困ってしまいます、そもそも券を使う目的で行っているのに、自粛 に賛同しなければいけない義務は無いです。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 外食を自粛する意味はあるのか私も疑っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

  県境に住んでいて、自分の県は陽性者が少ない、隣の県は5倍くらいという時に、隣の県のモールでお昼の外食をする時に緊張はしました。  ただ大戸屋さんなど、普段混んでいてなかなか入れない処に、空いていて簡単に入れたのはラッキーでしたが、空いていてラッキーというのはお店に失礼かも。  あとは、やはりモールの中華料理店でテイクアウトを頼んだら、一緒にテイクアウトできる料理の一覧を写真付きでもらったんですが、50種類くらいあって(チンジャオロースなど)、全部おいしそうでまた頼みたくなりました。テイクアウト一覧をおいしそうに見せるって大事かもしれません。  (もしかしたら夜プロフ変更)

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 普段は混雑している店は、それなりに良い店ですからそこで食事が出来るのであれば良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.12

もともと外食は会食が多かったのでほぼ無くなりました。 1人でも食べたい物がある時は、店内が空いていれば入る事もあります。最近増えて来たテイクアウトも気楽で良いなと思います。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 外食の殆どが会食ならばそうなると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

ありますよ。 普通に一人で食べています。 そもそも私は誰かと一緒に食事をすることがほとんどないですし、自粛する意味が判りません(笑)。ただ、問題はだんだん開いているお店が減ってきたことですね。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 外食はするけど会食は普段からしないのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

自粛しようとは思っていませんが、外食のために外出することは激減しましたね。 一昨年秋に引越しして行きつけのお店へは遠くて行けなくなったのと、同居している甥達が幼いのと、車は妹も使うので自由に使えないのと、給料が少なくなって食べに行けない…などという環境的なことで。 冬で寒い中外を歩きたくないのもあります。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 経済的に厳しくなったり、1人1台ずつ車がなかったりすると、外食だけのために車を使うのもためらってしまいがちになると感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1990/6592)
回答No.8

私も行きますね。 一人で黙って食べていますから大丈夫じゃん、って感じ。 お店のどこかでバカ学生がバカ笑いしてたりするとムッとしますけどね。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 一人で黙ってなら良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

前は週に一回だったのですが 今は月一回になりました。 どうしても月一回はしなくてはならないので   もちろんコロナ禍のせいです。  

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 外食チェーンは、外食をする客が減った分、テイクアウトに力を入れて客を受け入れるようになりましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (204/1224)
回答No.6

個人的には。今までも特に外食をよくしていたわけではないので、普段と変わりません。 ただ、お客さんとの飲み会はなくなりましたね。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 外食が無くなったというより、会食が無くなったと云った方が正しいと思います。 私個人的には、外食及び会食の自粛よりも、手洗いやうがいを徹底する方が大事であると考えております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

普段からあまり外食はしません でも、行くときは行きます ですので自粛と言われてもピンと来ていないが答えです

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私もあまり変わりません。 自粛どころか、少し多くなったような気もしないでもありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近の自粛について

    皆さん最近自粛してますか? 結構人が増えているようですが、外食や旅行などそろそろしても大丈夫なんでしょうか?

  • 外食について

    こんばんは。 2つ質問があります。 質問(1) もうすぐお父さんの誕生日 なので、家族みんなで 外食にいくんですが、 久々の外食なのでいつもより いっぱい食べたいなと 思ってます(><; でも、太りたくはありません; 夜に外食で普段よりいっぱい 食べるとき、 朝と昼を控えて1日の 総カロリーを調整したら 太らないでしょうか??汗 ちなみに 朝 ヨーグルト ごはんをひかえる 昼 サラダだけ 夜 外食(いつもよりいっぱい食べる) こんな感じにしようと 考えてます(・ω・; 質問(2) さっきの続きになっちゃう んですが、 この日の次の日は いつもの食事量にしても 大丈夫でしょうか?? 回答よろしくお願いします。 長文で本当にすいません(>_<)

  • 彼との外食について

    彼との外食について、最近ちょっと悩んでいます。 私は胃が小さいのか、もともといっぺんに食べれる量が少ないんです。 (そのかわり、ちょこちょこ食べちゃいますけどね;;) そのせいなのか(?)友達もそのような人が多く、いつも料理をシェアしたりしてました。 しかし今の彼氏は、ひとつの料理を二人でわける、という行為が 嫌いらしく(自分のものは自分で!という感じ) いつも外食の時に雰囲気が悪くなってしまうんです。 それは、私が一人分の料理を食べきる事ができないからです。 「全部の量を無理やり食べると、胃が痛くなるし無理だ」と伝えても、 一応は納得してくれるのですが、嫌そうな顔をされます。 食事代はいつも自分の分は自分で払っているので、金銭的ではなく 気分的な問題なんですよね・・。 最近では、どこかレストランに入っても「全部食べきれるだろうか・・」って心配になってしまって 量の少なそうなものしか頼めません。 本当に食べたいものは違うものなのに・・。 こういう場合はどうしたらいいんでしょうか?? なにかアドバイスありましたら、よろしくお願いします!!

  • 外食業界は

     転職を考えています。サービス業が好きなので学生時代楽しく一生懸命になれた外食業界を希望しています。しかし一部の人の考えではそんな業界に転職しても何も身につかないといわれます。またサービス残業も当たり前で正社員での外食は相当きつく人の入れ替えも頻繁だと聞きます。本当にそうなのでしょうか?かかわっている方、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 一人外食ができない彼を外食できるようにさせたい。

    一人外食ができない彼を外食できるようにさせたい。 彼は33歳なのですが一人で外食ができません。吉野家やカフェさえ一人で入り食べる勇気がないみたいです。聞くと恥ずかしいや、どう思われてるのか気になるとのこと。だから私以外での夕食はいつもコンビニを買って家で食べてるようです。とても栄養面が心配なのでどうにかして吉野家でも行けるようになってもらうにはどうしたらいいでしょうか。教えて下さい。 ちなみに弱弱しいわけではなく、バンドを2つかけもちしたり、フットサルに所属したりとアクティブなのですがそこの面だけができないようです。

  • 外食について

    こんにちは 現在ダイエット中で有酸素運動と食事制限でやっています。 付き合いで外食に行った時カロリーができるだけ少ないのを選んで1日の合計カロリーがいつもと同じか少なめになるようにしているのですが それでも夜寝て朝起きた時体重が寝る前と変わりません。(外食した質量分だけ増加) いつもは食べて5時間くらいすると食べる前の体重に戻って寝る時には朝と同じくらいの体重になっています。 どうして外食はカロリーをそんなにとっていなくても朝に体重が戻らないんでしょうか? 塩分も少ないのを選んだんですが多少むくんでる気がします。この前の外食は塩分2.7gと書いてありました。 あと私はむくみやすいらしくて全然トイレ行かないよね~って言われます。 キムチを少し食べただけで結構むくんでしまいます。 なのでかなり塩分を控えた食事をしています。 むくみの原因って何なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外食は好きですか?また、外食の頻度はどのくらいですか?

    みなさんは外食は好きですか? 私は、もう毎日朝・昼・晩と外食でもいいくらい大好きです!! 今は学生で実家暮らしなのですが、親は酒飲みながら何かつまむ程度だし、子供(私たち)は成人してるので、皆それぞれ別々の食生活です。 家の冷蔵庫にはいつも大したものはなく、自分で家で作るものはちゃんとした「料理」っていうより、「ただ野菜茹でただけ」「ただパスタ茹でただけ」「ただ炒めただけ」みたいな素っ気ないものばかりです。 だから、外食っていうと作る面倒もなくあんなに凝ったものが出てくる!って嬉しさもあって大好きなんです。 ただ、お金が続きませんので週に1度行けば多い方です。(カフェくらいならちょくちょく行くかも…) 皆さんは外食は好きですか?嫌いですか? また、その理由や外食する頻度も教えてくださると嬉しいです。 差し支えなければ年齢層も知りたいです。 よろしくお願いします☆

  • 外食ができません。

    よろしくお願いします。 学生時代に急に吐き気を催すようになり、それからかれこれ5年ほど、満員電車に乗れなかったり(少なくてもだめなときありました)、外食では喉を全く通らなくて気分が悪くなって吐きそうになります。何度も外食中にテイクアウトにしていただいたり、食べれなくて残したりしています。自宅ではまったく不安なく食べれるのですが、外食は友人でも家族でもだめです。 最近は、ようやく家族の場合、外食でもほんの少し食べれますが知り合いや友人とでも全くだめです。いま転職をしようと思っています。でも、やっぱり昼食は断れないし食べれなくて中処しています。 働きたい気持ちと体が釣り合わずくやしい限りでいます。おなじような経験がある方、どのように克服していったのか、また東京の病院で専門家で良い先生をご存知でしたら、教えていただけたら幸いです。真剣に悩んでますので、よろしくお願いします。

  • 外食で、こんな不味い○○初めて食べた。

    外食に限らせて頂きます。 たまにはちょっと贅沢に外でお食事しようか。 行ってみたら、何だよこれ。 材料買って家で作った方がよっぽど美味しい。 そんな経験有りませんか? 私が最近遭遇したのが、某居酒屋チェーンのお刺身盛り合わせ 器もお洒落だし、網切りした大根が掛かってて見た目綺麗。 それが凍ったまんま。しばらくするとドリップ出まくりで、不味いのなんの。 外食チェーンは調理じゃなくオペレーションってのも知ってますが それにしても、ひどいの有りますよね。

  • 近頃外食に行っていますか?

    皆様は近頃、外食に行っていますか? 教えて下さい。 うちは元々、それほど外食には行っていなかったのですが、 行くとしたら、ガストかジョイフルか、幸楽苑。。 でも最近、全く行っていません。 皆様は、いかがですか?