• ベストアンサー

最近になって外食

最近になって外食をすることはありますか? 私はいつもどおりに外食はしますし自粛しようという考えはあまり持っておりません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itariii
回答No.9

Kira_T さん、 こんばんわ。 以前からほとんど外食はしない我が家ですが、 ここ最近は、 それこそ昨年コロナが始まったあたりから、 1年以上行っていません。 ホントはたまの外食もしたいのですれどもネ。。(^^;) コロナ感染が怖いんで。。 だから必死で毎日、家でゴハン作ってますヨ~ 今夜は赤魚の煮付けと、かぼちゃといんげんの付け合わせでした~ (これは余談でした。。(^^;))

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私は外食や会食を自粛するよりも、手洗いやうがいを徹底する方が大事であると感じております。 逆に外食や会食を自粛しても、手洗いやうがいを疎かにしていたら感染のリスクは格段に上がると感じております。

その他の回答 (14)

回答No.15

飲食店を営業されている方への支援の気持ちが強く少しでも利益になればと思い以前より外食しています。 もともと潔癖症なこともありますが感染的にはデリバリーで外から家に人が来る方が嫌ですし配達委員さんのために着替えたり身だしなみを整えるのも面倒くさいです。 しかしながら自分が感染しないためにも感染拡大の予防のためにも1人で混雑しないお店や時間を考えて外食しています。外出のついでであればテイクアウトもよくします。 余談ですが食事の際パーテーションなしで陽性の方と向かい合った方は感染し、斜めないしは横に座った方は陰性でした。この知り合いの一件しか知らないのでなんとも言えませんがやはり正面に飛びやすいのかなと思いました。人と食べるのは怖く抵抗があります。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 飲食店は経営が厳しくなるところも多いと思いますから、出来るだけ行って利益になればとも感じております。

• habataki6
回答No.14

<自粛しようという考えはあまり持っておりません。 お店が勝手に自粛といわれても、イート食事券で利用したいので 困ってしまいます、そもそも券を使う目的で行っているのに、自粛 に賛同しなければいけない義務は無いです。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 外食を自粛する意味はあるのか私も疑っております。

回答No.13

県境に住んでいて、自分の県は陽性者が少ない、隣の県は5倍くらいという時に、隣の県のモールでお昼の外食をする時に緊張はしました。  ただ大戸屋さんなど、普段混んでいてなかなか入れない処に、空いていて簡単に入れたのはラッキーでしたが、空いていてラッキーというのはお店に失礼かも。  あとは、やはりモールの中華料理店でテイクアウトを頼んだら、一緒にテイクアウトできる料理の一覧を写真付きでもらったんですが、50種類くらいあって(チンジャオロースなど)、全部おいしそうでまた頼みたくなりました。テイクアウト一覧をおいしそうに見せるって大事かもしれません。  (もしかしたら夜プロフ変更)

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 普段は混雑している店は、それなりに良い店ですからそこで食事が出来るのであれば良いと思います。

• angelo77
回答No.12

もともと外食は会食が多かったのでほぼ無くなりました。 1人でも食べたい物がある時は、店内が空いていれば入る事もあります。最近増えて来たテイクアウトも気楽で良いなと思います。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 外食の殆どが会食ならばそうなると思います。

回答No.11

ありますよ。 普通に一人で食べています。 そもそも私は誰かと一緒に食事をすることがほとんどないですし、自粛する意味が判りません(笑)。ただ、問題はだんだん開いているお店が減ってきたことですね。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 外食はするけど会食は普段からしないのですね。

回答No.10

自粛しようとは思っていませんが、外食のために外出することは激減しましたね。 一昨年秋に引越しして行きつけのお店へは遠くて行けなくなったのと、同居している甥達が幼いのと、車は妹も使うので自由に使えないのと、給料が少なくなって食べに行けない…などという環境的なことで。 冬で寒い中外を歩きたくないのもあります。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 経済的に厳しくなったり、1人1台ずつ車がなかったりすると、外食だけのために車を使うのもためらってしまいがちになると感じました。

• pluto1991
回答No.8

私も行きますね。 一人で黙って食べていますから大丈夫じゃん、って感じ。 お店のどこかでバカ学生がバカ笑いしてたりするとムッとしますけどね。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 一人で黙ってなら良いと思います。

回答No.7

前は週に一回だったのですが 今は月一回になりました。 どうしても月一回はしなくてはならないので   もちろんコロナ禍のせいです。  

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 外食チェーンは、外食をする客が減った分、テイクアウトに力を入れて客を受け入れるようになりましたね。

• jrn700
回答No.6

個人的には。今までも特に外食をよくしていたわけではないので、普段と変わりません。 ただ、お客さんとの飲み会はなくなりましたね。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 外食が無くなったというより、会食が無くなったと云った方が正しいと思います。 私個人的には、外食及び会食の自粛よりも、手洗いやうがいを徹底する方が大事であると考えております。

回答No.5

普段からあまり外食はしません でも、行くときは行きます ですので自粛と言われてもピンと来ていないが答えです

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私もあまり変わりません。 自粛どころか、少し多くなったような気もしないでもありません。