• ベストアンサー

お腹の赤ちゃん、のんびりやさん

こんにちは(^.^) 予定日から10日過ぎています。 今週の土曜日までに産まれなかったら、入院して誘発剤を使う予定になっています。 でも・・・陣痛ってお腹の赤ちゃんが出て来たいと思ったら出てくるのだと聞きました。 だから赤ちゃんが出て来たいと思うまで待ってあげたいのが正直なところです。 ただ、胎盤がもう機能しなくなって・・・とか問題があるのだったら、そうするべきだとは思いますけど^_^; 誘発剤は使わなきゃいけないものなのでしょうか? もし使わなくて良いのだったら、病院に使わないでくださいというのは、嫌がられてしまうのかな・・・。 誰か教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ギリギリ待っても、予定日より2週間が限界でしょう。その2週間も、予定日からなるべく自然に産む(経膣分娩)ために薬などを使い、その反応を見ながら、同時に胎盤が機能しなくなってしまうリミットを見ながらゆとりを持って・・・です。 どんな場合にも個人差があって、赤ちゃんが思いのほか大きい場合には、陣痛が来ていなくても帝王切開で産んでもらう場合もありますし、陣痛が弱い場合や赤ちゃんの元気がなくなってしまう様な場合は帝王切開や促進剤を使ってお腹から出す方向になります。 物は考えようでね、予定日より早く産んだ人は、充分に赤ちゃんが育っていないかもしれないって不安を感じる。予定日過ぎた人は、陣痛が来ないことを自分のせいだとか赤ちゃんに元気がないせいかもしれないと感じ、胎盤が持ちこたえて欲しくて、でも未知の陣痛にあこがれる。 陣痛ってどうかって言うと、めちゃくちゃ痛い!、促進剤を使った場合はどうかというと、コレもコレで痛い!、じゃあ陣痛を経験しない帝王切開はどうかというと、産後傷が痛くて赤ちゃんを抱っこするのも怖い!・・・結局ねぇ、どんなケースだって不安と痛みが付きまとうのです。それが出産です。 でも、それを乗り越えられるのは、我が子と出会うなにものにも換え難い感動と喜びがあるから。 妊娠・出産・授乳中・・・薬を使うと良くないという胃考えが普及しているのはいいこと。でも、それに縛られすぎて、優先すべきことを見失うのは良くない。例えば、何十万人のうちたった一人だけ副作用が出るかもしれないというような薬・・・それを飲めば身体が少しラクになって育児に集中できる自分がいるとしたらどうする?促進剤はそれと同じようなもの。ココでは細かい背景がわからないから、確立の問題でしか説明できないけど、それを使う事によって赤ちゃんが苦痛に思う時間を避けて、なおかつママに抱っこしてもらえる時間を迎えられる・・・その薬を使わないことによって、赤ちゃんが酸欠になって力が出なくなったら? 薬の副作用と効果、どちらをとるかという問題になるのだけれど、単純に産む事について言えば、私は促進剤や他の子宮を広げる方法、あかちゃんを引っ張り出す方法を絶対に否定しない。一時的に赤ちゃんの頭の形が悪かったり、ママのお腹に助産士が乗ったり・・・普通なら見るに耐えない状態になるとしても、結果的に元気な赤ちゃんがこの世に出ることが何より優先されるはず。 誘発剤、お母さんが使わないで欲しいといえば使えません。それが医療です。お母さんの意識が薄れて、赤ちゃんに危険が及ぶような事態なら、それなりの処置がお母さんの意思に関わらず行われるでしょうけれど。 誘発剤を使うも使わないも、その時点での胎盤・赤ちゃんの状態によります。自然の流れに期待したいお気持ちはとても温かくて自然なことだと思います。でも、それが必ずしも全ての人に訪れるとは言えなくて。誰のせいでもなく、赤ちゃんの大きさやママの体質などが複雑に絡み合っているので。 でも、thomas59 さんが一番優先させることはなんですか?痛みが怖いのはどのお母さんも一緒です。ラクに産めるなんてないし、苦労するからこそ我が子に執着できる。 そう思います。。。どんな方法だっていいから!どうか無事に出産されますように。

thomas59
質問者

お礼

とてもたくさん書いて頂いてありがとうございます<(_ _)> 確かに誘発剤は薬!というような感覚・・・あったように思います。赤ちゃんが産まれて来たいと思うまで待ってもらったとしても、それが必ずしも赤ちゃんにとって最善の結果となるとは限らないということですよね。 先生のこと、とても信頼していますので、先生がそうした方が良いという方法が最善の結果になると信じて、出産を迎えたいと思います。 本当に丁寧なご回答ありがとうございました。 すごく踏ん切りがついたという感じです(*^^)v

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.1

3人の子持ちとして(男ですが)&医者の友人一杯の環境の人間としてお答えします。 タチの悪い医者には自分の都合優先で出産をコントロールしようという輩もいます。事実です。良心的にいえば、母体&胎児に負担の少ないうちに出産に‥‥との気持ちでしょう。 あなたがそのお医者さまを信用できると感じているかどうかが問題です。まさか初対面でもあるまいし、いままでの検診を通じてどう感じているか、そこが大切だと思います。

thomas59
質問者

お礼

とても信用しています。 やっぱり自分の本心をきちんと言って、話し合うべきということですね。 ありがとうございました(*^。^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんが下がってない… 誘発分娩で風船を使用した方

    4/13に予定日のものです。初産です。 まだ赤ちゃんが下がってきてなくて、お腹の張りもなく、子宮口も1.5cmです。 このまま予定日を過ぎたら誘発分娩で産む方向も考えなさい、と先生に言われました。 そこの病院では、子宮を柔らかくする点滴を打って、その後風船のようなものを使い、一晩かけて子宮口を6cm位までに広げ、それでも陣痛がこない場合は促進剤を使用する、とのことでした。 恥ずかしい話ですが、その風船というのの痛みがどのくらい痛いのか見当もつかず、このまま陣痛を待つか誘発分娩にするか決めかねています。 誘発分娩を経験した方や風船を使った方、どんな感じだったか是非アドバイスお願いします。 また、子宮口が閉じていたり、お腹の張りがそんなにないのにいきなり陣痛が来ることはあるのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 41w1d 赤ちゃんがさがってきません。自然陣痛の可能性はありますか?

    おはようございます。 予定日を1週間過ぎ、41週1日となってしまいました。正期産(37週0日から41週6日)に入ると赤ちゃんがさがってきて洋ナシ体型になるといいますが、まだその気配はなく、おなかの中でゴロゴロ動きまわっています。 体調も良く、ほぼ毎日2~3時間の散歩もしているのですが、おなかが張ることもありません。三陰交のツボ押しも挑戦してみました。雑巾がけもやってみました。赤ちゃんはずっと小さめできていて、いまだに推定2700gなので大きくなりすぎる心配は今のところありません。子宮口は37週頃から1.5cm開大、40週では3cm開大です。 通っている病院では正期産中に出産という流れがあるので、このまま陣痛がこなければ、明日の健診で誘発分娩のスケジュール(今週の水~金のどこかで)をたてることになると思います。なるべくなら自然に陣痛がくればいいな、と思っていまして、そこで質問なのですが... (1)赤ちゃんが急(数時間~一晩くらい)にさがってきて陣痛がきた経験をされた方はいますか? (2)誘発剤を使って何かトラブルを経験された方はいますか? その他、同じような過程をたどられた方からの体験記がありましたらよろしくお願いします。

  • 予定日を少しでも超過すると誘発分娩?

    こんにちは。 病院のほうへ聞けばよいのかもしれませんが、少しアドバイスや経験された方がいらっしゃったらと思い質問させていただきます。 出産予定日が20日です。 昨日、「検診へ行ったところ予定日を過ぎたら入院して風船(バルーン?メトロというものでしょうか?)を入れよう」といわれました。 予定日を過ぎると、羊水が汚れたり胎盤の機能が悪くなり赤ちゃんが肺炎になったり、長く居すぎると突然死してしまうかもしれないからとのことでした。 予定日は20日ですが、入院をすすめられた日は21日か22日でした。入院をしたことがないのもありますが不安であり、また予定日はあくまで予定と思っており、数日の誤差はあると思います。 1日2日過ぎただけでも誘発?をされるのかなぁ。。。と思って更に不安になっています。 また、バルーンを入れる場合の痛みはかなりのものでしょうか? 臨月に入ってからの内診ですらびっくりする痛さで怖いなぁと思っています。。。(陣痛が痛いのはしょうがないと思っていますが) バルーンを入れられた方は同時に促進剤等も使用されたのでしょうか? できるだけ自然な形で産みたいと思っています。 促進剤は急に陣痛が進むこともあると聞いておりますので。。。 病院や先生の方針もあるとは思いますが、 経験者の方などいらっしゃいましたら教えてください。 あと一週間の間に自然に産まれてきてくれるといいなぁと思っています。

  • 生まれてくる赤ちゃんについて

    出産の時に陣痛がくると思いますが、赤ちゃんがこの世に生まれてこようという気持ちがあるから陣痛があると聞いたことがあります。 予定日より遅れたり早くなったりしますが陣痛がきて生まれてきますよね。 それでは予定日がかなり遅れて全く陣痛が起きない赤ちゃんてこの世や両親のもとに生まれてきたくなかったということなんでしょうか? 私は予定日より何週間たっても陣痛が全くなく、これ以上お腹にいたら大きくなりすぎて出産できないから薬で陣痛をおこして出産したそうです。 ちなみに現在は40代独身女で1人暮らしです。 両親は嫌いです。色々と性格が合わなくて全く情もわきません。ですが両親はかまってくるといったかんじです。 なので陣痛もなくずっとお腹にいたということはうちの両親のもとに生まれてきたくなかったのかなと、現在嫌っているからみょうに納得してしまいます。 なにが正解か分かりませんが、だいたい普通は自然に陣痛がきて生まれてくるのに私はそれがなく病院で陣痛をおこす薬で陣痛がおきて生まれてきたので聞いてみたくなりました。 お子さんをお持ちの方やそれ以外の人でも何か伝説とか聞いた話とかでかまわないので、ありましたら教えて下さい。

  • 予定日を過ぎた場合の陣痛誘発について☆39週

    いつもこちらでお世話になっております。 最近質問させて頂いた所なのですが、またまた気にることがありますのアドバイスよろしくお願いします。 現在39週、8月3日出産予定日の初産婦です。 昨日(7月30日)に検診に行ってきました。 そこで先生に言われたことで迷っています。 前回の検診(38週)では赤ちゃんの体重が2750グラムほどでいつも少し小ぶりと言われていたのですが、昨日は3050グラムになっており先生も少し驚かれていました。特に大きいわけではないとのことですが・・・。 そして内診では子宮口は2センチくらい、柔らかくはなっているが前回の様子と変わらないとのことでした。 NSTでもほとんどはりはみられず予定日を過ぎそうですね、と言われました。 自分的にも赤ちゃんの位置は下がってないし、胎動もはげしいです。 次回4日に検診に行きます。 その際あまり変わらないようなら6日に入院して陣痛誘発してもいいですし、41週まで待ち10日に入院して陣痛誘発してもどちらでも構わないといわれました。 どちらがうまくいくかはやってみないと分からないと仰られました。 正直、早く出したい(赤ちゃんに早く逢いたい、お腹が大きいのがしんどく暑い、大きく育ちすぎて難産だと怖いからなど)とゆうのが私の本音なのでこのお話をされた際6日に入院しよう!と思ったのですが、よくよくかんがえてみると陣痛を誘発したり、促進剤を使用すると自然分娩より痛みが強いとか、長引く場合があると聞きました。 それを考えると待てるとこまで待ったほうがよいのかなぁとも思います。 ・誘発しても陣痛がつかなかったり、陣痛は来るものの子宮口がなかなか開いてこず長時間苦しまれたりとゆう経験があるかたはみえますか? ・また、逆に誘発してさらっと生まれた方や、誘発してよかったなどの経験があるかたはみえますか? ・もしこのケースで予定日を越えてきた場合みなさんなら6日か10日どちらに入院しますか? 主人は私の良いようにといってくれます。 姉(3人の子もち)に相談すると、予定日過ぎたら6日入院して誘発すればいいじゃん、いつかいつかと思っているよりすっきりするよ!と軽く言われました。さすが経産婦?!^^ 予定日まで少しありますし、初産は遅れると聞きますのであせることはないのかもしれませんがどうしてもやきもきしてしまいます。 よろしくお願いします。

  • 二人目で予定日2週間越えで月曜から入院ですが…

    こんばんは。 いつも色んな事で助けられています。 ◆予定日11月22日でした。 ◆通っている病院は自然に陣痛が来るのを待つ病院です。 ◆一人目出生時 ⇒41w5dで4200g ◆赤ちゃんの推定体重 ⇒3500g前後です。 『初診が遅かったから、予定日の概算も出しにくいからズレている可能性もあるけど、もう生まれていい大きさだし月曜から入院しようか~』 と先生に言われ月曜から入院します。 初めは錠剤から始まり、陣痛に繋がらないと点滴になるそうです。 ただ誘発しても赤ちゃんが下がってきてなければ、なかなか陣痛には繋がらないし…と看護士さんに言われました。 そこで質問なんですが 経産婦は誘発してからどれくらいで生まれますか? 分かる方や、似たような経験された方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 入院が決まってから自然に陣痛

    予定日が13日で、今日で1週間が経ちました。初産ですし遅れるかも思っていましたが、 昨日の検診で、日曜日まで陣痛が来なかったら入院という事になりました。 夕方にラミナリアを入れて寝て、次の日にオキシトシンで陣痛を誘発する予定です。 無事に産まれてくれる事が1番なので、誘発したりして産む事に抵抗があるわけではありませんが やっぱり不安もあります。出来れば入院までに自然に陣痛が来てくれればと思っています。 赤ちゃんは下がってきてはいるようですし、子宮口もやわらかくなっているようなので だんだん進んではいるとは思います。 よく入院が決まってから自然に陣痛が来たという話もきくので、そうなってくれたら良いのですが。 病院では、もう出てくるときに出てくるんだから、のんびり過ごしてくださいと言われています。 そのとうりだと思うので、無理に運動などはしてないのですが、みなさまで入院が決まって 陣痛が自然に来た方など、何かしたり、ジンクスなどあったりしたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんが下がらない??

    私は今週の土曜日が出産予定日なのですが、まだ全然 出産兆候が無く(子宮口も堅く閉じたまま)未だに、 胃を圧迫する位お腹が上の方にあり、周りの人にも 「全然下がらないねー」と言われています。そこで、 質問なのですが、胎動も激しいままで胃を圧迫する位 上に居ても、陣痛が始まる事ってあるのでしょうか? それとも、やっぱり見た目にもお腹が下がって来ないと 陣痛は来ないものなのでしょうか?出来れば経験者の 方に教えていただけたらと思います。宜しくお願いします。

  • 胎盤機能を弱める方法

    予定日を過ぎているものです。事情もあり、早く生まれて欲しくて欲しくて予定日1ヶ月前くらいからずーっと頑張っているのに、結局予定日を過ぎてしまってます。 運動したり、おっぱいマッサージしたり、旦那さんに協力してもらい仲良しさんしたり少しでも陣痛促進によいとされるものをすべてしてきました。 最近、結局は胎盤機能が衰えないことには、赤ちゃんが生まれる気になってくれないのでは?という気がしてきました。毎回検診のたびに特に胎盤機能は正常ということで、促進剤はすすめてくれません。強引に頼み込めば病院も考えてくれるのかもしれないのですが、私としてもできることなら自然で生んであげたいという気持ちもあります。かといってももう精神的に限界なのです・・・。みなさんなぐさめで「赤ちゃんがよほど心地のよいお腹なのね」とはいってくれるものの、もうなぐさめでもなんでもないくらい追い込まれています。出来が悪くて居残り勉強させられている劣等性・・みたいな気分なんです。 そこで、勝手な話なのですが、胎盤機能が衰える方法なんてないのでしょうか?たとえばへとへとに疲れることをするとか・・・食事をとらないようにするとか・・・。 胎盤機能をUPする方法の逆をすればいいと思うものの、どんなことがいいのかわかりません。何か思いつく方がいましたら、是非教えてください。

  • 分娩誘発(陣痛促進剤使用9の医者からのすすめの理由

    妊娠40週で11月26日が予定日でした。予定日2日後の病院の検診でしたがお医者さんから子宮口が2cmあいている、まだ陣痛がきていないが今週には産みますか?産んだほうがいいんじゃないの?と言われました。陣痛誘発剤とバルーンを使って明日にでも入院して産んだら?というかできるよという言い方でした。その決断を私にさせる感じでしたので、主人とも相談したかったので今日は返事はできないと言って帰ってきました。予定日からまだ数日遅れただけで、特にお腹の子供も異常がないのに、分娩誘発剤を使用してまで今週中に出産をしないといけない理由がわかりません。入院の返事をしなかったので、今週の末にもう一度検診に行きますが、今週末までに陣痛がこなければ来週は予定日から1週間経つので促進剤を使っての出産になると思います。医者の言うとおりにしていれば良かったのか、どうかとても悩みます。なぜ、医者はそのように進めるのか・・・。出産の途中でなんらかの理由があって促進剤はわかるのですが何も母子共異常がない段階で、そのように出産する理由がわからないのです。何かご存知の方、どんな意見でも結構です。是非、教えてください。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう