• ベストアンサー

出産予定日を過ぎた時・・・

12日が予定日だった初マタです。 一番最初に病院に行った時には、18日と言われていたんですが3回目くらいの検診の時に12日に予定日が変わりました。 今日で予定日を過ぎて2日たつんですが一向に出てきそうな気配がありません><散歩やスクワット等しているのですが・・・。 まぁ予定日ぴったしに産まれてくるなんてめったになさそうなのでその内産まれるかなぁなんて思っているんですが。 でも、前々回の検診の時に(予定日1週間前)予定日までに産まれなかったら陣痛誘発剤を使うか相談しましょうと先生に言われ、結局予定日の日になっても産まれそうになかったので今日誘発剤使うんだろうなぁと不安になりながら予定日の日に検診を受けました。 そしたら、その日同じ予定日の人があと1人いたらしく、もう先にその人に誘発剤使っちゃったんだよね~と言われました。 私的には、わざわざ誘発剤を使って陣痛を起して産むのに抵抗があったので一安心しました・・・。 誘発剤を使うのが赤ちゃんや自分自身に何か危険があるんじゃと心配で使うのは怖いと言う事は先生と助産師さんに伝えました。 今度41週目の日に検診があるんですが、その時までに産まれなかったら確実に誘発剤使うみたいです。病院の方針みたいな感じで。 42週を超えたら使うのは仕方ないかなとは思うんですが・・。 でも、早く赤ちゃんに逢いたい気持ちもあって>< ちなみに40週目の内診の時に、同じ予定日の人(誘発剤使った人)よりあなたの方がまだ下がってきてないね~~と言われました。 そこで陣痛誘発剤を使った経験のある方に聞きたいのでが。。。 (1)誘発剤を使うのに抵抗はなかったですが? (2)誘発剤を使うと自然に来る陣痛より痛いと聞くのですがどうでしたか? (3)誘発剤を使ったら陣痛は絶対に来るんでしょうか?来る時は突然?? あと、病院を変えると言う選択肢はありません>< 理由は産婦人科が3つしかないんですが、1つは先生が変わってから評判がかなり悪いので行きたくないです。もう一つの病院は評判も良かったので結婚してから1回行ってみたら先生と合わなくて行くのをやめました。質問してもすごく面倒くさそうに答えるので・・・。 今の病院の先生は気分屋さん的な所もあるんですが、いろいろ教えてくれるので。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.1

一人目を促進剤で計画出産した者です。現在、二人目を妊娠9ヶ月です。 (1)誘発剤を使うのに抵抗はなかったですが? 計画出産を希望していたので、抵抗はありませんでした。 (2)誘発剤を使うと自然に来る陣痛より痛いと聞くのですがどうでしたか? 自然よりも痛い、ということはないと思いますが、痛みだけ来ても肝心の子宮口が開かず、結局痛い時間が長引くだけ、ということはあります。 もちろん、使うタイミングが合えばすんなりと産めることもあります。 (3)誘発剤を使ったら陣痛は絶対に来るんでしょうか?来る時は突然?? わたしの場合は、朝9時ごろ促進剤を入れ、陣痛を自覚したのがお昼前。ずっと痛みに耐えつつ夜8時を過ぎても子宮口が開かず、促進剤を中断して就寝。翌明け方、自然に陣痛が来て、結局生まれたのは夜中でした。 先月出産した友人は予定日を一週間過ぎた時点で促進剤投入。数時間で陣痛がくるも、子宮口7cmから進まず、その後2日間痛いまま陣痛室で過ごし、予定日から10日で出産に至りました。 また、先週出産した友人も自然分娩を希望で、予定日を10日過ぎた時点で促進剤投入。しかし全く陣痛がつかず、二日間投薬し続けて断念。一時帰宅し自然な陣痛を待つも気配なし。予定日から15日目に再び促進剤を投入、陣痛が来て分娩になりました。 以上、自分自身や友人・知人のケースを総合して考えて、今回の二人目の出産は促進剤は使わない方向で考えています。 促進剤が直接赤ちゃんに悪い影響を与えることはないと思いますが、やはり人工的に出産を促すわけで、タイミングが合わなければ、無駄に痛くて苦しむだけですよね。42週を過ぎ、もう待てないという時期がくるまでは、基本的には自然な陣痛を待ちたいと思っています。 とは言え、病院によっては、方針というか決まりごとで促進剤を使うタイミングを定めているところが多いのも事実です。妊婦本人の希望はできるだけはっきりと主張したほうがいいと思いますが、その上で、やはり促進剤を使うという結論になれば、あとは担当医を信頼して任せるしかないですよね・・・。

その他の回答 (3)

  • sahhh22
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.4

私も予定日を1週間過ぎても陣痛が来ず、病院の方針で41wで誘発のため入院しました。 次の日、錠剤の誘発剤を使用しましたが有効な陣痛は来ませんでした。その次の日点滴の誘発剤を使用、最初はほんの少しの張りでしたが、徐々に強い陣痛が来ました。ですが、私の場合有効な陣痛が来ていましたが、胎児不正位置?(赤ちゃんが下りてくる時の頭の向きが正常な向きではなかった)で、子宮口の開きが5cmから開かず結局帝王切開になりました。 (1)→私も誘発剤を使うことに抵抗がありました。誘発剤を使っても陣痛が来るのか半信半疑でしたので、流れに任せるしかないと最後には開き直りました。 (2)→私は1人目でしたので自然陣痛と比べられませんが、確かに痛かったです^ ^; (3)→私は錠剤では効かず、点滴でようやく陣痛が来ました。助産師さんが言うには錠剤でも来る人はいると聞きましたので、来るかどうかはその人によると思います。私の場合、じわりじわりと強くなっていきました。 私が帝王切開した時には羊水がかなり少なくなっていたと後から聞きましたので、誘発剤を使って陣痛を起こすということは赤ちゃんが無事でいるためには必要なのだと思います。過程はどうなろうと生まれてきた我が子が元気であれば安心しますよ^-^ 元気な赤ちゃんを出産してください☆

sa02270325
質問者

お礼

前駆陣痛も入れて3日目の21日の夕方に無事男の子を出産しました!(^O^) 誘発剤も微量ですが使いました!使う事にやはり不安はありましたが早く産まれてほしくて(>_<) sahhh22さんのお礼の欄を使って回答してくれた皆さんにお礼を言わせて下さい☆皆さんの経験談が聞けてホントによかったです!!ありがとうございました(^O^)

  • mikunyan
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.3

私も予定日を迎えても全く産まれる気配がなく、予定日翌日が診察日になっていたので受診したところ、ごく微量に破水していました。 私はもちろん気づかず、先生も「破水じゃないと思うけど一応調べてみよう」・・という程度の破水でした。 破水が先だったのでちょっと状況は違いますが、36時間以内に出産しないと感染の恐れもある、ということで、即入院となり、誘発剤は有無を言わさず使用でした。 私は元々抵抗はありませんでした。 まず錠剤を1時間おきに6回飲み、途中で子宮口を柔らかくする注射も使用しました。 2錠目を飲んだところで、お腹の張りが強くなり、時間を測ると3~4分おきになっていました。 これって陣痛??と思い、ちょうど胎児心拍のモニタリングをする時間になっていたので、その際助産師さんに「けっこう痛いんですけど。。」と伝えましたが、「けっこう短い間隔で張っているけど、まだまだこれは助走をつけているだけ。1回治まって、生まれるのは明日になると思うよ」との予測でした。 ところが予想を裏切って、4錠目を飲む頃には、痛みが更に強くなり、6錠飲み終わった頃には子宮口も開き、その4時間後に割と安産で生まれました。 私は自然にくる陣痛を経験していないので、二つを比べることはできませんが、分娩時間7時間ですみ、助走→フルスピードになってすんなり出産できたのも、薬を使ってたおかげかな?とも思います。 できれば二人目も使いたいくらいです。

回答No.2

只今第3子妊娠中のものです。 第1子の時は、予定日から4日目にして陣痛が始まったのですが、進行が遅かったらしく促進剤を使いました。 午後3時から投与が始まり、3時間後の6時を少し回ったところで出産できました。 第2子は、予定日から1週間が経過しても生まれる気配がありませんでした。 そのため、入院をして、バルーンを入れて促進剤を使うことになりました。 ・・・でも、子宮口は全く開きませんでした。 結局、促進剤は効かず、人工破水で一気に陣痛が始まり、3時間後に出産しました。 促進剤の投与を開始してから、2日後のことです。 促進剤と誘発剤の違いはわかりませんが、一人目の時に使っていたので余り抵抗はなかったです。 病院の方針のようですが、診察時間内に出産をさせる目的があると聞いたこともあります。(何かあった場合でも、深夜よりはいいという考えかもしれませんが。) 42週を過ぎると胎盤の機能が一気に低下してしまい、お腹の赤ちゃんに十分に栄養が行かなくなると聞いたことがあります。 ですので、促進剤・誘発剤の使用はやむを得ない場合もあると思います。 私のように全く効果がないということもあるので、なんとも言えません。 ちなみに2人目の時、促進剤を投与した瞬間吐き気をもようしました。 体調が優れなかったのかもしれませんが・・・。 参考になれば・・・。

関連するQ&A

  • 出産予定日

    今日6月22日が予定日でした。赤ちゃんも下がってはいて子宮も柔らかくなりつつあるみたいなんですけど、陣痛の兆しが一向にありません。 今日の病院の検診ではあと一週間様子を見て、何もないようなら誘発するか考えましょうと言われました。 ちなみに私は初産なんですけど、出産経験者の方は予定日からどのくらい過ぎてお産になりましたか?また陣痛を促す良い方法があれば教えてください。散歩などは毎日1、2時間しています。

  • 予定日前に誘発出産を提案されました‥‥‥。

    こちらではいつもお世話になっています。 私は二人目を妊娠しており、現在36週目6日目、出産予定日は6/27です。 先ほど病院の方に定期検診に行ってきたのですが、内診した所かなり赤ちゃんが下がって来ており、大きさも既に2800~3000g程になっている、との事でした。 私の体格が小柄なため、余り赤ちゃんが子宮内で大きくなってしまうと、難産になってしまう可能性が高い、という事で先生から誘発出産を提案されました。 来週の土曜日(6/11)にもういちど定期検診で様子を見て、日時を決めてその週のうち(~18日)に「膣口に薬を塗って」出産を促しましょう、その日のうちには生まれますよ、とのお話でした。 一人目は三日遅れでしたが、自然に陣痛が来て出産できたので、今回もそういった方法をとりたいと思っていたのですが‥‥。聞いていた話では、誘発剤を使うのは出産予定日をかなりすぎても陣痛が起きない方の場合だと言う事でしたので、先生から提案された時は、なんとお返事したものかわかりませんでした。 一応、ではその形でお願いします‥‥と言ったものの何故?という気持ちはぬぐい去れません。こういった事はよくあるのでしょうか? もしも予定日以前でありながら同様の理由から誘発出産をなさった方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせてください。

  • 今日が出産予定日なのですが・・・

    いつもお世話になっております。 今日40週目の検診があったので病院に行って来ました。 今日が予定日です。 先生曰く「先週よりも子宮の入り口がやわらかくなってきたし 赤ちゃんもある程度は下がってきてますね。子宮はいい感じだね」 とのことでした。 「あと2、3日で陣痛が来るかも知れません」と言ってました。 お腹の張りぐあいを機械で調べてもらいました。 ちょこちょこ張っていみたいでした。私自身お腹の張りがわからないので・・・ 助産婦さん曰く「お腹の張りは感じる人もいれば分からない人もいるからね」 と言っていました。私はお腹が張っているか自分ではわかりません・・・ やっぱり先生の言う通りあと2、3日で陣痛がくるのでしょうか? 初産で全くわかりません。先生に同じような事を言われた方いますでしょうか? もう、ドキドキしてなんだか怖い感じがします。 入院の準備も半分ぐらいしかしていなかったので今日慌ててしました。 おしるしも今のところはありません・・・ 先生に同じようなことを言われた方や経験者の方教えて下さい。 先生のいう通りに陣痛がきましたでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 計画出産の予定日決定について

    こんにちは。現在37週の妊婦です。 私の病院は和痛分娩を行っている病院で私も和痛を希望しています。週末や夜間に陣痛がくると麻酔が使えないため、計画出産が推奨されているのですが、予定日の決定方法について、一応37週以降というガイドラインしかでておらず、担当の先生からは”私はいつでもいいのでそちらの都合の良い日で”としか言われてなく、どのようにして予定日を決定していいのかわからず困っています。 尚担当の先生とは、自分なりにがんばっているのですがいまいちコミュニケーションがうまくとれず本当に知りたいことや不安なことを質問してもいまいちすっきりとした回答がもらえてません。。 現在わかっている事実としては ・32週検診で、赤ちゃんの位置が高く、先生のいわく予定日になっても下がってこないだろうと言われました(32週で下がらないといけないのか、や、そうおっしゃる根拠については聞いてみようと試みたのですが回答がえられませんでした。経験上ということなのかと予想してますが。。) ・上記の理由から32週検診の時から帝王切開の可能性もあると言われました。予定帝王切開もすすめられましたが希望は和痛だと伝えました ・事実37週の現在でも位置は高く、子宮口も当然開いてないそうです ・骨盤の形などの異常の可能性もあるためレントゲンをとったのですが特に問題はなかったようです さて、赤ちゃんの位置が高いのであれば、たとえば37週にするよりも、40週を予定日にするといい、など先生からのアドバイスなどをいただけるとある程度安心して予定日を決定できるのですが、あくまで先生はいつでもいいそうで家族の希望などを聞いてください、といわれます。 現在私が調べた限りで葛藤していることとしては、 ・赤ちゃんの位置が高く出産予定日にも降りてないようであれば、陣痛促進剤を使用してもなかなか降りてこず難産や帝王切開が予想されるためあまり早い日にちに計画しないほうがよいのでは? ・かといってあまり遅く計画しておいて、週末に自然陣痛がきたら麻酔が使えないため、この病院を選んだ意味がいまいちなくなる。そもそも自然陣痛がくれば赤ちゃんも下がってくるものなのでしょうか?それであれば自然陣痛を待つというのもいい気がするのですが、先生の話からすると予定日すぎても下がってこないでしょう、という感じでした なにか予定日を決定するのに参考になるアドバイスなどありましたらお願いできませんでしょうか?通常は赤ちゃんの位置が下がってきたのを見計らったり、子宮口の開き具合によって予定日を決めたりするのでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 予定日を過ぎた場合の陣痛誘発について☆39週

    いつもこちらでお世話になっております。 最近質問させて頂いた所なのですが、またまた気にることがありますのアドバイスよろしくお願いします。 現在39週、8月3日出産予定日の初産婦です。 昨日(7月30日)に検診に行ってきました。 そこで先生に言われたことで迷っています。 前回の検診(38週)では赤ちゃんの体重が2750グラムほどでいつも少し小ぶりと言われていたのですが、昨日は3050グラムになっており先生も少し驚かれていました。特に大きいわけではないとのことですが・・・。 そして内診では子宮口は2センチくらい、柔らかくはなっているが前回の様子と変わらないとのことでした。 NSTでもほとんどはりはみられず予定日を過ぎそうですね、と言われました。 自分的にも赤ちゃんの位置は下がってないし、胎動もはげしいです。 次回4日に検診に行きます。 その際あまり変わらないようなら6日に入院して陣痛誘発してもいいですし、41週まで待ち10日に入院して陣痛誘発してもどちらでも構わないといわれました。 どちらがうまくいくかはやってみないと分からないと仰られました。 正直、早く出したい(赤ちゃんに早く逢いたい、お腹が大きいのがしんどく暑い、大きく育ちすぎて難産だと怖いからなど)とゆうのが私の本音なのでこのお話をされた際6日に入院しよう!と思ったのですが、よくよくかんがえてみると陣痛を誘発したり、促進剤を使用すると自然分娩より痛みが強いとか、長引く場合があると聞きました。 それを考えると待てるとこまで待ったほうがよいのかなぁとも思います。 ・誘発しても陣痛がつかなかったり、陣痛は来るものの子宮口がなかなか開いてこず長時間苦しまれたりとゆう経験があるかたはみえますか? ・また、逆に誘発してさらっと生まれた方や、誘発してよかったなどの経験があるかたはみえますか? ・もしこのケースで予定日を越えてきた場合みなさんなら6日か10日どちらに入院しますか? 主人は私の良いようにといってくれます。 姉(3人の子もち)に相談すると、予定日過ぎたら6日入院して誘発すればいいじゃん、いつかいつかと思っているよりすっきりするよ!と軽く言われました。さすが経産婦?!^^ 予定日まで少しありますし、初産は遅れると聞きますのであせることはないのかもしれませんがどうしてもやきもきしてしまいます。 よろしくお願いします。

  • 出産予定日より早く誘発分娩をされた方はいますか?

    現在、39週の初産婦です。 今日、病院に行ったところ、赤ちゃんの頭がちょっと大きいので、出産予定日より早く入院して出産しましょうか?と先生から話がありました。 赤ちゃんが大きめというのは前から理解していたのですが、今日の先生のお話だと頭が大きいのでこのままだと出産が大変になるからということでした。また、3日後に病院に行って最終判断をすることとなりました。突然の展開でとても不安になってきました。 同じように予定日前にこのような理由で誘発分娩をされた方はいらっしゃいますか?どのような流れでどのようだったか参考までに教えていただけますでしょうか? ちなみに私の状況は赤ちゃんは下がっているものの、子宮口はまだ堅く、お腹は時々張ってきているものの、陣痛はきておりません。 よろしくお願いいたします。

  • 出産予定日を過ぎてしまいました・・・

    いつもこちらでお世話になってます。 先日、出産予定日を過ぎてしまいました。 病院では、「赤ちゃんはだいぶ下がってきてます。子宮口もだいぶ柔らかいですよ。」と言われ、 昨日の検診では子宮口を刺激されました。現在予定日4日過ぎです。 41週6日まで正規産とは言え、なんとなくちょっと焦ってしまっていて・・・。 毎日、3000歩は歩くようにしたり、今日も1万歩歩いたりしているのですが、 まだまだ元気にお腹の中で動いてます。 夜はだいぶお腹が張るようになってきました。「陣痛?」と思うこともあるのですが、 痛みが続かず、気付くと朝になっていて、また赤ちゃんと「早くでといで~」と朝の会話をしています。 3月頭くらいから、病院でも経産婦の友人にも「だいぶ下りてきてるね」と言われていたのですが、 結局まだまだ産まれる気配がなく・・・。 赤ちゃんがお腹にいて会話をしたり、胎動を感じていられるのはとても楽しくていいのですが、 あまり長くいすぎると、だんだんと赤ちゃんに良くないわけですし、 そろそろ出てきた方がいいのかなぁと思い、心配しています。 予定日を過ぎて出産された方、皆さんはどう過ごされてましたか? また、何かすると刺激になっていいよ、と言うことってありますか? アドバイスをいただけるとありがたいです!宜しくお願い致します!

  • 出産予定日までカウントダウンですが・・・

    この度は、お世話になります。 初産です。予定日まで後3日、本日検診へ行ってきましたが、 まだまだかかりそうです・・・ 胎動はかなり激しく、夜中は眠れないくらいです。 軽い陣痛らしきものはチョコチョコあるのですが、 すぐ治まってしまうのです・・・ 今日の検診では、赤ちゃんの頭は下がり骨盤にかかっているが、 子宮口はまだ開かず、もうちょっとかかりそうだねぇ、 と言われました。 骨盤が広いからなぁ・・・と先生がボソっと言っていたのですが、 何を意味するのだろう?と帰ってから気になってしまいました。 何方か分かる方いらっしゃいますか? また、まだまだだね?!と言われつつも、出産したよ!! という方いらっしゃいますか?・・・ すみません、ご参考までにお聞きしたいなっ!!と思いまして ご質問させて頂きました。どうぞ宜しくお願いします。

  • 現在、妊娠40週4日の予定日超過の者です。初産です。

    現在、妊娠40週4日の予定日超過の者です。初産です。 毎日1時間ほど散歩しても、全く痛みもなく、先日の検診では、子宮口は1センチ。赤ちゃんは全くおりてきておらず・・・本当に無事に産まれてきてくれるのだろうか・・・と不安で不安で毎日過ごしております。周りからは、初産は遅れる人が多いから大丈夫!って励ましの言葉をいただくのですが、分かっていながら、焦っている自分がいます。病院の先生は、42週に入るまでは、自然陣痛を待つと言う考え方です。私もできれば、誘発に頼らず産みたいです。また、予定日超過したら、帝王切開の確率が高くなるのでしょうか?予定日超過した方、どんな経験談でもいいので、教えて下さい。また、その過ぎてからの過ごし方や、その時の気持ちなと教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 二人目で予定日2週間越えで月曜から入院ですが…

    こんばんは。 いつも色んな事で助けられています。 ◆予定日11月22日でした。 ◆通っている病院は自然に陣痛が来るのを待つ病院です。 ◆一人目出生時 ⇒41w5dで4200g ◆赤ちゃんの推定体重 ⇒3500g前後です。 『初診が遅かったから、予定日の概算も出しにくいからズレている可能性もあるけど、もう生まれていい大きさだし月曜から入院しようか~』 と先生に言われ月曜から入院します。 初めは錠剤から始まり、陣痛に繋がらないと点滴になるそうです。 ただ誘発しても赤ちゃんが下がってきてなければ、なかなか陣痛には繋がらないし…と看護士さんに言われました。 そこで質問なんですが 経産婦は誘発してからどれくらいで生まれますか? 分かる方や、似たような経験された方いらっしゃいましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう