• ベストアンサー

カラーケアについて。

カラーリングした後に使うのはどんなシャンプーがいいんでしょう??やっぱりカラーケアってうたった商品がいいんですよね??何かお勧めのカラーケアシャンプーがあったら教えてください。それと髪が重くなってスタイリングがうまくできないという理由でカラーする前はコンディショナーやトリートメントはしてなかったのですが、カラーケアのシャンプーだけでも何とかいけますかね??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AIX
回答No.2

美容師さんに聞いたのですが やはり市販のシャンプーはオススメしないそうです。 ほとんどの商品には「ジメチコン」という 石油が入っているので髪には良くないそうです。 でも「アジエンス」は市販のわりにはがんばってるって 言ってました。 本当は美容院で買うシャンプー類がいいそうですが 高いですよね(^_^;) ヤフーオークションで美容院に置いてあるシャンプー類が 業務用で少し安く買えますが… あとシャンプーだけというのはやめておいた方がいいと思います。 簡単に言えばシャンプーは頭皮の汚れをとるもの、 コンディショナーは髪の表面をコーティングするもの、 トリートメントは髪の内側を補修するものなので シャンプーだけではカラー後のケアが全くできません。 コンディショナーはしなくてもいいので トリートメントはした方がいいと思います。 髪が重くなってスタイリングがしにくいとの事ですが 今はさらさらタイプ・軽やかタイプなどいろんなタイプが ありますのでご自分の髪質に合った物を選べると思います。 私が行ってる美容院の人にすすめられたのは 株式会社ミルボンのディーセスという商品です。

その他の回答 (2)

回答No.3

染毛してから2週間の間は,洗浄力が弱いシャンプー剤であれば,何を使用しても構いません。 どうせ,サロン専用とかカラーケアとかのシャンプー剤だって,突き詰めれば,先のお二方がダメだと言っている市販シャンプー剤と一緒なのですからね。 なお,洗浄力が強いシャンプー剤をお持ちの場合は,500円玉の半分程度の量(ポンプ式ボトルに入っているシャンプー剤でしたら,ポンプ半分押しの量)を使用すれば,良いだけです。(一応,書いておきますと,通常は,この倍の量ですよ) 染毛してからの2週間というのは,染毛によってキューティクルが開いていると考えられます。 髪の毛を覆っているキューティクルが開いてしまっているのですから,その隙間から染毛剤の色素が出て行ってしまうことは,全くないとは言えません。 で,それを手助けしていると考えられるのが,シャンプー剤の洗浄成分です。 ですから,特に,染毛剤の色素かきちんと定着する期間といわれている1週間は,少なくとも洗浄力を弱めた方が良いと考えています。 カラーケアについて説明する前に,染毛すると髪の毛がどうなるかを説明します。 実は,白髪染め・ヘアカラー・ブリーチをしますと,髪の毛の大事なタンパク質(アミノ酸)が,髪の毛の色素と一緒に,髪の毛の外へと出て行ってしまいます。 そのため,何回も染毛を繰り返してしまいますと,髪の毛が弱ってしまい,キューティクルも閉じにくくなり,さらに,シャンプーなどでタンパク質が出て行きやすくなってしまうのです。 ということで,染毛したあとは,最低2週間以上継続したヘアケアが必要になるのです。 ところが,カラーケアのシャンプー剤やアジエンス,ダヴなどは,一応,アミノ酸を補給すると考えられるのですが,はっきり言って,染毛した髪の毛にとっては,中途半端です。 これらを使用するしないは,どちらでも構いませんが,最低2週間以上継続したトリートメントも,必ず,する必要があると思ってください。 なお,美容店等で染毛直後にトリートメントをしてもらっても,その後,ご自分でするヘアケアは,絶対に必要ですので,勘違いされないように望みます。 なお,ヘアカラー剤の一部市販品と白髪染め剤の一部市販品には,予め,髪の毛に必要なアミノ酸を補給する成分が入っているか,または,別途用意しているものがありますので,ご自分で染められるのでしたら,そのような製品を選択するのもひとつの手ですよ。

• guppa-
回答No.1

市販されとぃるシャンプーは余りいいものがないですよソレト、ヘアーカラーは髪にはいいものではありませんトリトメントは大事ですよくやったほうが200グラム2000円ぐらいのものがいいですよ