• ベストアンサー

カラーケアについて。

カラーリングした後に使うのはどんなシャンプーがいいんでしょう??やっぱりカラーケアってうたった商品がいいんですよね??何かお勧めのカラーケアシャンプーがあったら教えてください。それと髪が重くなってスタイリングがうまくできないという理由でカラーする前はコンディショナーやトリートメントはしてなかったのですが、カラーケアのシャンプーだけでも何とかいけますかね??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AIX
  • ベストアンサー率26% (29/110)
回答No.2

美容師さんに聞いたのですが やはり市販のシャンプーはオススメしないそうです。 ほとんどの商品には「ジメチコン」という 石油が入っているので髪には良くないそうです。 でも「アジエンス」は市販のわりにはがんばってるって 言ってました。 本当は美容院で買うシャンプー類がいいそうですが 高いですよね(^_^;) ヤフーオークションで美容院に置いてあるシャンプー類が 業務用で少し安く買えますが… あとシャンプーだけというのはやめておいた方がいいと思います。 簡単に言えばシャンプーは頭皮の汚れをとるもの、 コンディショナーは髪の表面をコーティングするもの、 トリートメントは髪の内側を補修するものなので シャンプーだけではカラー後のケアが全くできません。 コンディショナーはしなくてもいいので トリートメントはした方がいいと思います。 髪が重くなってスタイリングがしにくいとの事ですが 今はさらさらタイプ・軽やかタイプなどいろんなタイプが ありますのでご自分の髪質に合った物を選べると思います。 私が行ってる美容院の人にすすめられたのは 株式会社ミルボンのディーセスという商品です。

その他の回答 (2)

回答No.3

染毛してから2週間の間は,洗浄力が弱いシャンプー剤であれば,何を使用しても構いません。 どうせ,サロン専用とかカラーケアとかのシャンプー剤だって,突き詰めれば,先のお二方がダメだと言っている市販シャンプー剤と一緒なのですからね。 なお,洗浄力が強いシャンプー剤をお持ちの場合は,500円玉の半分程度の量(ポンプ式ボトルに入っているシャンプー剤でしたら,ポンプ半分押しの量)を使用すれば,良いだけです。(一応,書いておきますと,通常は,この倍の量ですよ) 染毛してからの2週間というのは,染毛によってキューティクルが開いていると考えられます。 髪の毛を覆っているキューティクルが開いてしまっているのですから,その隙間から染毛剤の色素が出て行ってしまうことは,全くないとは言えません。 で,それを手助けしていると考えられるのが,シャンプー剤の洗浄成分です。 ですから,特に,染毛剤の色素かきちんと定着する期間といわれている1週間は,少なくとも洗浄力を弱めた方が良いと考えています。 カラーケアについて説明する前に,染毛すると髪の毛がどうなるかを説明します。 実は,白髪染め・ヘアカラー・ブリーチをしますと,髪の毛の大事なタンパク質(アミノ酸)が,髪の毛の色素と一緒に,髪の毛の外へと出て行ってしまいます。 そのため,何回も染毛を繰り返してしまいますと,髪の毛が弱ってしまい,キューティクルも閉じにくくなり,さらに,シャンプーなどでタンパク質が出て行きやすくなってしまうのです。 ということで,染毛したあとは,最低2週間以上継続したヘアケアが必要になるのです。 ところが,カラーケアのシャンプー剤やアジエンス,ダヴなどは,一応,アミノ酸を補給すると考えられるのですが,はっきり言って,染毛した髪の毛にとっては,中途半端です。 これらを使用するしないは,どちらでも構いませんが,最低2週間以上継続したトリートメントも,必ず,する必要があると思ってください。 なお,美容店等で染毛直後にトリートメントをしてもらっても,その後,ご自分でするヘアケアは,絶対に必要ですので,勘違いされないように望みます。 なお,ヘアカラー剤の一部市販品と白髪染め剤の一部市販品には,予め,髪の毛に必要なアミノ酸を補給する成分が入っているか,または,別途用意しているものがありますので,ご自分で染められるのでしたら,そのような製品を選択するのもひとつの手ですよ。

  • guppa-
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

市販されとぃるシャンプーは余りいいものがないですよソレト、ヘアーカラーは髪にはいいものではありませんトリトメントは大事ですよくやったほうが200グラム2000円ぐらいのものがいいですよ

関連するQ&A

  • いいシャンプーは無いものか。

    こんばんは。 先ほどお風呂に入って髪を洗って乾かしたんのですが、全くまとまりません。し、パサパサです。。シャンプー、トリートメントが悪いのだと思います。今まで本当にいいシャンプー、トリートメントを見たことがありません!!!カラーリングをしていて市販のカラー用のシャンプー、トリートメントを使っています。 本当にこの商品はいい!!!責任を持ってお勧めできるシャンプー、トリートメントを教えていただけませんか??市販でなくてもかまいません。

  • おすすめのシャンプーやトリートメントありますか?DHCうるおうシャンプーやコンディショナー使った人いますか?

    ・DHCしっとりうるおうシャンプー・コンディショナーが、DHCの説明によると、他社のカラーリングした髪用のシャンプーなどよりも、断然カラーの色が落ちないと実証されたと書いてありました。 本当でしょうか?試した方いましたらぜひ教えてください。 ・他にシャンプーやトリートメント・コンディショナーなどで、 髪の毛がツヤツヤになり、まとまりやすくなるものがあれば教えてください(香りも教えてくれたら嬉しいです)☆ これからカラーやパーマをかけようと思ってるので、それらのダメージに効果がよいです☆

  • カラーケア

    2週間前ぐらいにカラー&部分的縮毛矯正をしました。 美容院からアフターケアで約2週間分のカラー用シャンプー&トリートメントをもらいました。 なのでもうそろそろ美容院でもらったのがなくなるんですが、今までカラーケア用のシャンプーとかは使った事がないのですがどんなのを使ったら良いでしょうか?複数教えてくださいorz 自分はヴィダルサスーンのカラー用のシャンプーが気になってますがどう思いますか? あとカラー用のシャンプーにはコンディショナーとトリートメントがありますが、コンディショナーもした方がいいんでしょうか? さすがにトリートメントは面倒なのでしたいとは思いませんが・・・。カラー用のシャンプーだけでは物足りなさそうに思えたのですがコンディショナーもした方がいいんですか?別にコンディショナーはする必要ないのなら面倒なのでしたくありません。 前にカラー用のじゃないのですが2年ぐらい使ってたメリットというシャンプーからパンテーン・椿赤色、h&sに変えたらすごくフケが出るようになりました。なので今回はカラー用シャンプーですがフケが出ないか心配です。美容院のアフターケアのやつはフケは出ませんでした。 ヴィダルサスーンはどうでしょうか? 教えてくださいorz

  • シャンプー・コンディショナー・トリートメントについて

    カラーやパーマで髪が傷んでしまい、ケアについて悩んでいます。 髪を洗う順番は 「シャンプー→トリートメント→コンディショナー」 が良いと聞いたのですが、私が今使っているラックスのトリートメントの説明には 「シャンプー・コンディショナー後に使用」 とあります。どのように使用するのが正しいのでしょうか? また、美容師さんに 「トリートメントをすればコンディショナーはいらない。両方はやりすぎ」 と言われたのですが、本当なのでしょうか? 以上についてご回答お願いします。 おすすめのシャンプーやトリートメントもありましたら教えていただけると嬉しいです。

  • トリートメント・コンディショナー教えてください!

    髪がカラーリングとパーマでバサバサです。 (カラーリングは2ヶ月に1度の割合でちゃんと美容院に行っています・・・) しっとり系?でバサバサ膨らんで見える髪もおちつく シャンプー、リンス、トリートメントでオススメはないでしょうか? 特にトリートメント(コンディショナー)が急ぎで欲しいんです。 シャンプー、リンスは両親と暮らしているため、他のものがまだあるので・・・・ 硬さは普通なのでどんなものでもいいのですが、髪がかため、やわらかいと分かれているものはかためがいいです。 しっとりとさらさらだと『しっとり』が絶対! 一般のものでも、美容院専売品でもいいので、商品と値段など教えてください。 クチコミもして頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • トリートメントの使い過ぎで髪がベタベタになり困っています。

    トリートメントの使い過ぎで髪がベタベタになり困っています。 このごろ久しぶりにパーマをかけたので、髪を傷ませたくない一心で頑張ってトリートメントしていたのですが、数日経って髪がすごくベタベタ・ギシギシしてきました。 本来は1週間に一回でいいというトリートメントを何回も使ったので、今にして思えば当然の結果なのですが。。 始めはトリートメントのせいとは気付かず、新しく買ったスタイリング剤がきちんと落ちていないのだと勘違いしてしまいました。 それで、シャンプー前にトリートメントを馴染ませるとスタイリング剤がよく落ちると聞いてそのようにしてしまい、ますます悪化させてしまいました(;_;) 慌てて検索したら、このようになるとなかなか(半月~一ヶ月くらい)落ちないと書かれていてとてもショックを受けています。 やっぱり一生懸命洗うしかないとは思うのですが、少しでも早く直せるような方法・グッズなどをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください! ・トリートメントの成分を落としやすいシャンプーや洗い方 ・ベタベタが落ちるまでの間、他のトリートメントやコンディショナー、スタイリング剤などは付けないほうが良いですか? (沢山シャンプーすることになると思うので、何もつけないと少し傷みが心配です) ・美容院で何らかの対処をしてもらえますか?? ・たくさん洗えば早く落ちるのか、洗う回数にかかわらず時間が経たないと落ちないのか… など、なんでもけっこうです。 よろしくお願いします。

  • トリートメントについて

     私は髪がすんごい硬いのが悩みの男性です。  なんとか、もう少しやわらかくならないかと思っているんですが、そういう相談をすると大抵「トリートメントすれば」といわれます。  そこで、トリートメントを使おうと思うんですが、トリートメントって痛んだ髪をケアするものであって、髪質を柔らかくするものではありませんよね。  以前もちょっと使ったことがありましたが、感じられる効果はありませんでした。  それともう使うにしてもどれが良いのか解りません。私が使っているシャンプーでトリートメント商品があればいいのですが、私の使っている「植物物語」はコンディショナーはありますが、トリートメントはありません。  別にシャンプーと同じ商品でトリートメントを合わせる必要はないでしょうか?。  そして、お勧めなトリートメントや髪をやわらかくする方法があれば教えてください。

  • 洗い流さないトリートメントはどのタイミングで使えばいいの?

    今までカラーリング用のシャンプーとコンディショナーだけを使っていたのですが、 最近パーマもかけ髪の毛が少し傷んできたので、 洗い流さないトリートメントを購入しました。 そして今までどおりシャンプーとコンディショナーを使って洗い流して、 お風呂から上がってから洗い流さないトリートメントでさらにダメージケアをしているのですが、 今日ふと疑問に思いました。 洗い流すタイプの場合、シャンプー→トリートメント→コンディショナーの順番で使うのが正しいじゃないですか。 ではたとえ洗い流さないタイプのトリートメントだからって、 コンディショナーの後に使ったら意味ないんでしょうか? でもシャンプー→洗い流さないトリートメント→コンディショナーの順だと「洗い流さない」の意味がなくなりますよね。。。 洗い流さないトリートメントの正しい使い方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • シャンプー&コンディショナー

    シャンプーやコンディショナーって、同じものを使い続けないほうがいいんですか? カラーリングしていてやや痛み気味なんですけど、おすすめのシャンプーとかあったら教えてください(>_<) やっぱりカラーリングした髪用のがいいんですかねぇ‥

  • コンディショナーについて

    ここ数年はずっとシャンプーとトリートメントのみを使っていたのですが コンディショナーは保護の観点で大事だと初めて知りました。 なのでコンディショナーの使用を検討しているのですが この場合、 シャンプー→トリートメント→コンディショナーの順番で3つとも使うのですか? 後、今はルベルのプロエディットシリーズを使っています。 シャンプーはバウンスフィット トリートメントはバウンスフィットプラスです。 (サロンではなく通販で購入しています(行きつけの美容院が無いもので) プロエディットシリーズにコンディショナーはありません。 正直よくCMで見かけたり、ドラッグストアで見かけたりするような 商品は使いたく有りません。 使ってみて、値段が高いものほどいいというのはよく分かりました(最終的には値段より髪に合うかですが) これまでもかなり髪の悩みはあったのですが シャンプーを変えても悩みは解決せず、ようやくルベルで解決しました。 プロエディットシリーズより高くなるとキツイのですが 同程度のものでお勧めのコンディショナーを教えてください。 サロンレベルのシャンプー等のメーカーとかは全く知らないので。