残業年間360時間超えたらダメってなんですか?

このQ&Aのポイント
  • 残業年間360時間超えるとはどういう意味なのか疑問です。
  • 労働基準法による残業規制や残業代支給のルールについて理解していますが、なぜ360時間超えると問題なのかわかりません。
  • 残業時間が長すぎるとパフォーマンスに悪影響を与える可能性もあるため、改善策を考えたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

残業年間360時間超えたらダメってなんですか?

残業360時間超えたらいかんってなんの根拠なんですか ?月30時間超えると改めて申請が必要。一方、おそらくその30時間×12時間も超えたらダメっていうのは、、どこかで10時間残業って感じで?調整しろと? 私の前職では50時間超えたらどうのこうのってのはありました。しかし、50時間超えても超えた分残業代ちゃんとありました。 なんなんですか?労働基準法では残業代発生したら何時まで1.25時給や何時超えたら1.5時給は知ってますが、360時間超えるとなんなんですか?あんまうるさくてなおかつ長い時間残業するとパフォーマンス悪いって話にもなりうるので、途中で書くのやめました。つまり、カードで帰社時間出さないやつです。 これどうすればいいですかね?360時間の規制なくすかカードで一律にしてほしいんですけど、、 まー昔、裁判して残業確定して、労基者に告訴して使用者を司法処理、検察起訴まで送り込みましたけどこれは最後の手段なんで、、やめるつもりならいくらでもやったりますけど

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sat000
回答No.3

労働基準法第三十六条に「月45時間・年間360時間」を超えてはならないと規定されています。超えると労働基準法違反となり、法人が罰せられます。とはいえ、特段の事情があって、超えざるを得ない場合があり得ます。そのような場合は通算で6ヶ月を上限として1ヶ月の上限を超えても良いとされます。上限を超える場合、他に規制する数値が無かったため、働き方改革法案が作られました。 働き方改革法案では、前述の特段の事情があったとしても、「年間720時間」「休日労働を含み、1ヶ月で100 時間」「休日労働を含み、2ヶ月ないし6ヶ月平均で80時間」を超えてはならないと規定され、網がかけられました。 残業は労働者の自由意思で行うものではなく、上司の指示により行うものです。指示なく残って残業していたとしたら、おそらく企業側の労務管理がなってないとみなされるでしょうね。だから書類上の残業時間だけでなく、実態としても書類に書かれる残業時間と一致するよう企業は努める必要があります。要するに帰れと指示されます。

その他の回答 (4)

• simotani
回答No.5

本旨は残業時間を月45h以内に減らし「仕事をその範囲内で終わらせる」事で労働生産性を高めて、儲けは基本給引き上げにより労働側に還元させる事です。 仕事を終わらせる事が難しい。或いは人員不足の場合、外注に出す、人員不足分を募集させる等で埋めるのが原則で、結果損するからその分は製品価格に転嫁する事も求められます。 本来付けられた付加価値を無償提供する事で価格競争力を確保した訳ですが、そのやり方自体を変えるようにとの趣旨でもあります。 将来的には最低賃金を時給1500円に引き上げる為に1500円に見合う付加価値を付ける仕事を労働側も求められるし、使用側も利益を出すには何処に投資するかの決断が必要です。 さて、現時点で既に45h超過の場合も、月80h迄は残業が一応可能です。 理由として通常の繁忙では足りず「○○商戦対応」等の都度の理由と、60h超過の際には超過分の残業加算が25では無く60%必要にはなりますが。

• gongorogon
回答No.4

既出の正解がありますが、過去には法の抜け道で100時間超えもあったので、使用者と組合の協議で36(サブロク)協定を届出るようになりました。 職種にもよりますが、うちでは月50時間、年間540時間が上限です。

yahoomode
質問者

補足

どんな法律の何条なんこうですか?法律じゃなきゃ従わなくていい気が、、

• watanabe04
回答No.2

日本人は働きすぎだー。っていうのがあるんですよ。 なので色々規制が入っています。 有給だって休ませろっていう意味だしね。 有給は消化しなければならないのに仕事は減らないから 「俺、今日は有給だから」って仕事している人はいるね。 仕事ばっかりやらせたらブラックって言われるし、 休ませてたら仕事にならないしね。 仕事の実態も政府の施策もあっているんだけど、 どこかずれているんだよね。

• f272
回答No.1

年間360時間以上の残業をすると,会社が罰金をと垂れるのです。だから会社はそれを守らせようとするということ。