• ベストアンサー
  • 困ってます

chromeでローカルのhtmlの日本語翻訳

マニュアルやヘルプなどCドライブに保存されている外国語のHTMLファイルをchromeで開いて英語に翻訳していたのですが、 2021年1月18日までは、 右クリックメニューに「日本語に翻訳」という項目があったのに対し 2021年1月28日現在では 右クリックメニューに「日本語に翻訳」という項目が消失してしまいました。 httpプロトコルで開いた外国語のページは今までどおり「日本語に翻訳」という右クリックメニューがあります。 2021年1月18日までのように ローカルのHTMLファイルでも chromeで「日本語に翻訳」というメニューを表示させるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

No.1です。 自分で使っていないのに何度もすみません。 下記の記事ではローカルのHTMLファイルにも対応していそうなのですが、今のバージョンではこの機能がなくなってしまったのでしょうか。 https://seonoblog.com/google-chrome-translate-anywhere/#i-5

質問者からのお礼

すみません。 オプションの設定があることに気が付いていませんでした。 リンク先のように 「ファイルのURLへのアクセスを許可する」 をオンにすることでローカルのファイルに対しても翻訳ができるようになりました。 ありがとうございます

その他の回答 (1)

• 回答No.1

私は使ったことが無いのですが、下記の拡張機能を使うのは如何でしょうか。 https://chrome.google.com/webstore/detail/translate-anywhere/hhimhiimpaicidimabokfbdokhpcnmoh?hl=ja

質問者からの補足

その拡張機能を使用してみましたが、 httpプロトコルでは使用できますが、 ローカルのHTMLに対しては使用できませんでした。