• 締切済み

ソフトウェア 日本語化 リソースにメニュー(MENU)が無い

こんにちは。 この度、ソフトウェアの日本語化を行っています。 そこで1つ問題が起こっています。 リソースファイルをResource Hackerなどのリーソースエディタで開いても、ダイアログやアイコンファイルは有るのですが、メニュー項目(MENU)や右クリックメニューが無いのです。 最近のソフトではいつもこうなります。 原因は何でしょうか?また何処に納められているのでしょうか? 初心者ですいませんが、何卒回答の程お待ちしております。

みんなの回答

• yama1718
回答No.1

そのソフトのソースリストは公開されていますか? メッセージ類を後で多言語に対応する為に、リソースで定義するか、 DLLなどでモジュール化するか、設定ファイルから読み込むか、 ソースリストの定義で作成される実行ファイルのメッセージを切り替える方法もありますし、 他の言語への対応を考えずにプログラムに直に書き込むかはソフトの作者しだいですから。 ソースリストが無い場合は逆アセンブルやバイナリでメッセージにパッチを当てないとできないのではないでしょうか。

ikx225
質問者

お礼

ありがとうございます。 作者さんの対応ですね。 プログラム書き換えるのは作者さんに失礼なので問い合わせてから、作るようにします。