• ベストアンサー

「送る」のメニューが消えてしまいました

インターネットのお気に入りのダイアログボックス内に入れて保存しておいたインターネットファイルを右クリックすると、いつもならメニューの中に「送る」というのがあって、デスクトップに送ると、アイコンをデスクトップに置くことができたのですが、ある日、「送る」のメニューが消えてしまいました。復活させるにはどうすればいいのでしょうか。 どうしてもだめなら、コピーして貼り付ける手もありますが。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.3

A.No2です。 IE8で確認したら、お気に入りの右クリックには「送る」メニューはないです。 IE7からなくなった可能性がありますね。 なお、フォルダを開いたメニューの「お気に入り」では「送る」メニューは出ます。

feeders
質問者

お礼

IE6には「送る」のメニューが確かにありました。ということは、IE7からなくなったのでしょうね。コピーして貼り付けるか、ファイルをフォルダーに収納してから「送る」を使うか、用途に応じて対応しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

A.No1です。 >お気に入りのバーの中のアイコンを右クリックしても「送る」のメニューは出ませんが、そのアイコンをコピーしてデスクトップに貼り付けたものを右クリックすると、「送る」のメニューが出ます。 よく分りませんが、同じXPでIE6のお気に入りのコンテクストメニューには「送る」が表示されます。 IE7への更新で使えなくなったのかも知れませんが、確たることは分りません。 なお、現環境では、XPのIE8では確認できていません。 「送る」メニューの各サブメニューの選択肢からすると、 C:\Documents and Settings\ログオンユーザー名\Send To(隠しフォルダ)フォルダが「送る」メニューとして表示されているようです。 このSend Toフォルダの中にある某ショートカットを外に出してやると、すべての箇所の「送る」のサブメニューから消えますので。 任意のフォルダを開いて、そのメニューにある「お気に入り」をプルダウンで開けると思いますが、そのお気に入りでも×ですか? お気に入りのショートカットの作成は、IEで表示した場合のアドレスバーの左端にあるアイコンをデスクトップにドラッグ&ドロップでも可能と思いますが。

feeders
質問者

お礼

IE6には「送る」のメニューが確かにありました。ということは、IE7からなくなったのでしょうね。ありがとうございました。

回答No.1

こちらの案内を参考に確認してみてください。 指定のレジストリーキー「ContextMenuHandlers」に、「Send To」がちゃんとありますか? (送るメニューが表示されない) http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/nosendto.htm

feeders
質問者

補足

指定のレジストリーキー「ContextMenuHandlers」に、「Send To」がちゃんとあります. ちなみに。お気に入りのバーの中のアイコンを右クリックしても「送る」のメニューは出ませんが、そのアイコンをコピーしてデスクトップに貼り付けたものを右クリックすると、「送る」のメニューが出ます。インターネットでなく、普通にワープロなどで作ったファイルも右クリックすると、「送る」のメニューが出ます。  不思議でなりません。