コロナでお亡くなりになった方の遺族との対面に疑問

このQ&Aのポイント
  • コロナでお亡くなりになった方が遺族と対面できない理由について疑問を感じました。
  • 遺骨のみとの対面と聞くと寂しい気持ちになりますが、遺骸は飛沫感染のリスクがないため、家族と対面できない理由は何なのでしょうか?
  • コロナでお亡くなりになった方の遺族は、遺骸との対面を望んでも叶わないのか疑問に思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

コロナでお亡くなりになった方が遺族と対面に疑問

コロナで残念ながらお亡くなりなった志村さんも岡江久美子さんも遺族の対面は遺骨のみとの対面と聞くとあまりにも寂しいのではないかと思いました。しかし、お亡くなりなった方の遺骸は呼吸することもないので当然飛沫を飛ばしたり周りに感染させるとは考えにくいのに何故家族と対面できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

亡くなった人の体にも、ウイルスが残っていますからね。 今回の新型コロナウイルスパンデミックで一躍有名になった百年前のスペイン風邪ウイルスですが、なにしろウイルスという存在がまだ発見される前の出来事だったので当然のことながらウイルスが残っておらず、そのウイルスがどんなものであったのか長年の謎でした。 しかし10年くらい前に、アラスカでスペイン風邪で亡くなって埋葬された人が永久凍土の中で凍っていたので奇跡的に遺体からウイルスを抽出することに成功し、その正体を知ることができました。 そんな感じで、条件がそろえば百年経っても体の中にウイルスが存在する可能性もあるのです。 春頃は新型コロナウイルスの正体が全く分かっていなかったので、最悪の場合も想定して対処せねばならず、それゆえに志村さんも岡江さんもご遺族は大変につらい思いを強いられました。 けれど今は色々と分かってきているので、志村さんや岡江さんのようなことはなくなってきているそうですよ。

obaq11
質問者

補足

岡江さんも志村さんもご遺族は 本当に想像を絶するような辛さでしょうね。永久凍土から。とても興味深いお話しですね。真実が偶然明らかになる。たしか考古学者がテレビで言ってました。

その他の回答 (2)

• hahaha8635
回答No.2

指定感染症でありその葬儀の仕方が決まってるから https://www.e-sogi.com/guide/35197/ 新型コロナウイルス感染症により亡くなられた方 及びその疑いがある方の処置、搬送、葬儀、火葬等 に関するガイドライン https://www.mhlw.go.jp/content/000653447.pdf 棺桶に入る前には抱きしめたりする場合もあり お棺に入ったときも触ったりするする可能性もある 葬儀業者も死化粧しないといけないため https://www.e-sogi.com/guide/1058/ 人間様は死んでもなおウイルスは感染能力を持つためです ワクチンができ日本人の半数以上が打ち 指定感染症が外れれば ふつうの葬儀になります 指定感染症でなくなると 医療費が発生することになりますが https://www.hokende.com/information/covid-19

obaq11
質問者

補足

本人も遺族も残念でたまらないでしょう。 とてもつらいでしょうね。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

>感染させるとは考えにくいのに 呼吸しなくても空気や汁が遺体からでて ウィルスを撒き散らすことがあります。 専用のナイロンに入れて窓越しに顔を見るくらいは 出来るでしょうけど、専用のナイロンはどこに有るの? って状態です。当時、対策アイテムはまだ全然無い上、 物流も止まってたし。 結局、急いで焼くしかなかったと思います。 自身の遺体で親族がコロナに感染するのは、 本人も望まなかったでしょう。