SONYの音楽配信サイトMORAからの回答について

このQ&Aのポイント
  • SONYの音楽配信サイトMORAからの回答について要約します。
  • 質問者がCloudflareのDNSサービスのアドレスをミスしたことにより、一部のWEBサイトが表示されにくい問題が発生しました。正しいアドレスは1.1.1.3でしたが、間違って1.1.1.1を使用していました。購入したハイレゾ音源のファイルサイズには変化がなく、データ破損がなかったことから、回答者はPCが自作であるため動作保証外だと回答しました。
  • 質問者はWindows10 64bit 20H2を搭載した自作デスクトップPCとメーカー製のWin10PCで同じ結果だと考えていますが、回答者の回答には間違いの可能性があると疑っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

SONYの音楽配信サイトMORAからの回答について

https://blog.cloudflare.com/introducing-1-1-1-1-for-families/ Win10PCにてネットワーク通信にCloudflareを使用していますが、 昨今アドレスをミスっていた事が判明。プライマリ1.1.1.1セカンダリ1.1.1.3にしていました。WEBサイトが中々表示されにくい時もありました。正しくは(アダルトサイトとマルウェアサイトをフィルタリング)プライマリ1.1.1.3セカンダリが1.0.0.3でした。ただし1.1.1.1も実は Cloudflareのフィルタリング無しの正常なDNSサービスのアドレスなんです。SONYのMORAという音楽配信サイトからFLACという種類のハイレゾ音源(超高音質な音楽ファイル)をダウンロード購入し、DNSサービスのアドレスミス時と訂正後とのファイルサイズを比較してみましたが、同じでした。ファイルサイズが同じという事はデータに破損は無いという事だと考えています。デジタル信号の世界にはエラー訂正もあります。SONYのMORAに質問したら、私が使っているPCは自作PCなので(自作デスクトップPC)音楽ファイルの動作保証対象外だから音楽ファイルのデータ破損もあるかもしれないという驚きの回答がありました。Windows10 64bit 20H2をインストールした自作デスクトップPCでもメーカー製のWin10PCでも同じだと思うのですが、このSONYのMORA担当者の回答が単に間違いの可能性はありますか?

noname#246630
noname#246630

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NuboChan
回答No.1

>ファイルサイズが同じという事はデータに破損は無いという事だと考えています。 両者が同じかどうかは、チェックサム(CRC)の値をチェックしたほうが確実です。 CRCを算出するソフトは多数存在しますが、 例えば  https://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se489762.html CRC32,CRC64,SHA-1,SHA-256などが有りますが   SHA-256で比較してみてください。 --------------- Sonyの回答については、自分のフィールド外の質問には  当たり障りのない(断定しない)それ相応の回答をしたのだと思います。  (後でクレームが合っても困るので。。。)