SONYの音楽配信サイトMORAからの回答について

このQ&Aのポイント
  • SONYの音楽配信サイトMORAからの回答について要約します。
  • 質問者がCloudflareのDNSサービスのアドレスをミスしたことにより、一部のWEBサイトが表示されにくい問題が発生しました。正しいアドレスは1.1.1.3でしたが、間違って1.1.1.1を使用していました。購入したハイレゾ音源のファイルサイズには変化がなく、データ破損がなかったことから、回答者はPCが自作であるため動作保証外だと回答しました。
  • 質問者はWindows10 64bit 20H2を搭載した自作デスクトップPCとメーカー製のWin10PCで同じ結果だと考えていますが、回答者の回答には間違いの可能性があると疑っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

SONYの音楽配信サイトMORAからの回答について

https://blog.cloudflare.com/introducing-1-1-1-1-for-families/ Win10PCにてネットワーク通信にCloudflareを使用していますが、 昨今アドレスをミスっていた事が判明。プライマリ1.1.1.1セカンダリ1.1.1.3にしていました。WEBサイトが中々表示されにくい時もありました。正しくは(アダルトサイトとマルウェアサイトをフィルタリング)プライマリ1.1.1.3セカンダリが1.0.0.3でした。ただし1.1.1.1も実は Cloudflareのフィルタリング無しの正常なDNSサービスのアドレスなんです。SONYのMORAという音楽配信サイトからFLACという種類のハイレゾ音源(超高音質な音楽ファイル)をダウンロード購入し、DNSサービスのアドレスミス時と訂正後とのファイルサイズを比較してみましたが、同じでした。ファイルサイズが同じという事はデータに破損は無いという事だと考えています。デジタル信号の世界にはエラー訂正もあります。SONYのMORAに質問したら、私が使っているPCは自作PCなので(自作デスクトップPC)音楽ファイルの動作保証対象外だから音楽ファイルのデータ破損もあるかもしれないという驚きの回答がありました。Windows10 64bit 20H2をインストールした自作デスクトップPCでもメーカー製のWin10PCでも同じだと思うのですが、このSONYのMORA担当者の回答が単に間違いの可能性はありますか?

noname#246630
noname#246630

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NuboChan
  • ベストアンサー率47% (745/1582)
回答No.1

>ファイルサイズが同じという事はデータに破損は無いという事だと考えています。 両者が同じかどうかは、チェックサム(CRC)の値をチェックしたほうが確実です。 CRCを算出するソフトは多数存在しますが、 例えば  https://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se489762.html CRC32,CRC64,SHA-1,SHA-256などが有りますが   SHA-256で比較してみてください。 --------------- Sonyの回答については、自分のフィールド外の質問には  当たり障りのない(断定しない)それ相応の回答をしたのだと思います。  (後でクレームが合っても困るので。。。)

関連するQ&A

  • プライベートDNSサーバーのアドレスをミスったら?

    Windows10 20H2をインストールしたPCを利用しています。ChromiumEdgeの最新版を使用していますが、昨今WEBページの反応がおかしいな(何度かリトライして表示されたり、一発で表示されない)と思って居ましたら、プライベートDNSで有名なCloudflareをIPv4に割り当てていましたが、フィルタリング無しでプライマリ1.1.1.1セカンダリ1.0.0.1でマルウェアやアダルトサイトをフィルタリングして表示させるにはプライマリを1.1.1.3セカンダリを1.0.0.3にしないといけないようです。そこを間違えてプライマリを1.1.1.1セカンダリを1.1.1.3にしていたようです。修正して1.1.1.3をプライマリ,1.0.0.3をセカンダリにしましたらWEBページが一発で表示されるようになりましたが、 間違えたプライマリ1.1.1.1もCloudflareでのノーマルなプライベートDNSのプライマリアドレスです。間違えた1.1.1.3もCloudflareの有名なマルウェアやアダルトサイトをフィルタリングするアドレスです。 こうしたケアレスミスでダウンロード購入した音楽ファイルやフリーソフト、有償ソフトウェアの新しいバージョン、WindowsUpdate等 すべてのデジタルデータは破損しているか、狂ってしまったと不安ですが、プライマリとセカンダリを間違ってもCloudflareで使われているプライベートDNSです。ダウンロードしたデジタルデータに異常はあり得ない事でしょうか?エラー訂正やデジタル信号の仕組み(0と1の2進数の組み合わせ)から問題は無いと思いますが、ネットワークに詳しい方お答えください。

  • CloudflareのDNSと音楽ファイルの破損

    https://blog.cloudflare.com/introducing-1-1-1-1-for-families/ https://ja.wikipedia.org/wiki/Cloudflare Windows10PCにて,昨今DNSサーバーのアドレスをCloudflareのものに変更していました。1.1.1.1(優先)1.0.0.1(代替)はアダルト、マルウェアサイトも表示してしまいますが正確なCloudflareのDNSのアドレスです。1.1.1.3(優先)1.0.0.3(代替)がマルウェアやアダルトサイトをブロックして表示させるものです。これもCloudflareのDNSサーバーの正確な値です。ここ3か月間違えて、1.1.1.1(優先)1.1.1.3(代替)を入力していたようで、どちらもCloudflareの正確なDNSサーバーの数値ではあるけれども、フィルタリングする数値としない数値を混ぜて入力していたようで、Win10PCにてWEBページが中々表示されない場合もありましたが、ファイル等はダウンロード出来ていました。心配なのはe-ONKYOやSONYのMORAからダウンロードしたハイレゾ音源のWAVやFLACという高音質の音楽ファイルに欠損破損があるのか無いのかです。現在修正してダウンロードした音楽ファイルと、ミスっている時にダウンロードした音楽ファイルのファイルサイズは同じですが、色々気になるようなら再ダウンロードして、差し替えた方が宜しいのでしょうか?原理的にはデジタルデータが改変されたり、破損は無いと思います(エラー訂正もある)。詳しい人教えてください。

  • ソニー系の音楽配信サイトについて

    いつも、お世話になります。  さて、ソニーのプレステ等を通じての個人情報の流出は既報のとおりでございますが、音楽配信サイトは大丈夫なのでしょうか。と言いますのも、OPENMGから始まって、各種音楽配信サイト(その中には、ソニー系列も含まれていたと思います)から、ここ数年、楽曲を頻繁にDL、購入していたものですから、心配になってきました。  新聞等各種メディアでは、心配ないように思いましたが、念のため、フリーダイヤルで、ソニーの窓口で聞きますと「今回の流出と別の系統であるから心配無用」とのことでした。  最近は、Mora、MoraWinに統一されてきて、ITUNEとの競争が激化しているようですが、今回のことで非常に懸念しています。クレジットの番号等を念のため変えておいたほうが良いような気がしてきました。(ここ数年のソニーのやり方はもとより余り信頼していませんでしたし…)  また、当面、Mora等からの購入は控えたほうがよろしいでしょうか。  識者、お詳しい方、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 音楽配信サイトを探しています

    音楽配信サイトを探しています。今僕はソニーのウォークマンを持っています。mora(モーラ)でダウンロードしています。 アニメソングはモーラとかではダウンロードできないのでアニメソングがダウンロードできるサイトはありますか。 有料でも無料でもかまいませんから。 僕の友達は 何処かわからなんですけど、どっかからとってきて その曲をPC転送してからMP3に取り込むって言ってるんですけど 僕もそうゆうふうにしたいんですけど、わからないので、それも教えて下ださい。 あと音楽を無料で所得できるサイトはありますか。 僕はCDは持ちすぎてもう買っちゃだめって親に言われてるので 買えないからなんでもいいのでアニメソング取得できる方法を教えてください。

  • 音楽ネット配信サイト(MORA)からパナソニック製のMP3プレーヤーへの転送方法について教えてください。

    SONY音楽配信サイト(MORA)からパソコンに音楽をダウンロードしました。この後どのようにして、MP3プレーヤーに転送すればよいかお教えください。ちなみに、パナソニック製のSV-SD770Vです。

  • SONY NW-E405で再生できる音楽配信サイト

    現在SONY の NW-E405 を使っています。 音楽配信サイトのMoraでダウンロードしています。 楽天会員なので楽天ダウンロードでダウンロードした音楽は転送・再生できるのか気になってます。 その他楽天以外でも、ダウンロードして転送・再生できるサイトがあれば教えてください。

  • 音楽配信サイトを探してます。

    SONIC STAGEを利用し、SONY製のウォークマンに転送して聞いてるのですが…SONIC STAGEにて購入できるサイト(moraというところです)は曲数がちょっと少なくて… 曲数が多く、なおかつSONIC STAGEにて曲を管理できる音楽配信サイトは無いでしょうか? ちなみに無料で落とせてしまう等の、法律に触れるようなサイトはもちろん対象外で。 拙い説明文で申し訳ありませんが、詳しい方がいらっしゃいましたら是非ともお願いします。

  • moraサイトから音楽をダウンロードが出来ない

    mora音楽ダウンロードサイトへアクセスすると「問題が発生しました。プログラムを終了します」のメッセージが表示されダウンロード出来なくなった。ブラウザは、IE11.0です。IEに問題があるとのサポート担当からの回答。詳しい方、回答宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ソニーのサイト「mora」はWindows98ではできませんか?

    最近、ネットで音楽を買うサイト「mora」にいきました。 そこで試聴等をするのに無料ソフトソニックステージをダウンロードする必要があると知り、ダウンロードしようとしたのですが、 「必要なDLLファイルC\WINDOWS\SYSTEM\MAGEHLP.DLL」がみつかりませんと表示されてダウンロードできません。 ちなみにサイトにある推奨環境でWindows98は書いていなくて98セカンドエディション以上となっています。 自分のパソコンはVAIOのPCV-L520/BPでWindows98です。 98セカンドエディションでない自分はmoraを使うことはできないのでしょうか? なにかソフトをインストールすれば解決できるのでしょうか? あまり詳しくないので困っています。回答をいただけるとすごく助かります。よろしくお願いします。

  • CloudflareのセキュアDNS

    https://news.mynavi.jp/article/win10tips-648/ Win10 21H1 PCでChromiumEdgeブラウザーの設定→プライバシー、検索、サービス→サービスプロバイダーを選択する→セキュアDNSを使用して、Webサイトのネットワークアドレスを検索する方法を指定します。を有効→テキストボックスをクリック→セキュアDNSのプロバイダー一覧から→Cloudflare(1.1.1.1)を選択すると、Edgeの動作が軽快になった。Cloudflare等のDNSとは何ですか?現在のサービスプロバイダーよりCloudflare(プライマリ1.1.1.1セカンダリ1.0.0.1)を指定すると何故高速にブラウザが動作するのでしょうか?ネット高速化でCloudflareは有名です。教えてください。