月1万5000円の副業は申告義務なし?必要な条件や例外について解説

このQ&Aのポイント
  • 月給1万5000円以下の副業であれば、医療控除などの経費と合算して申告する必要はありません。ただし、自宅での不用品の売却益やピアノ教室や子供教室のコーチなど、収入が生業になる場合は申告の対象となります。
  • 月給20万以下の副業収入は、努めている会社以外の仕事によって稼いだものも含まれます。ただし、自宅の不用品の売却益などは申告の対象にはなりません。
  • 自宅で食品の販売を行う場合も、収入が生業になるため申告の対象となります。食品管理衛生者講習などを受け、おにぎりやパンなどを販売する場合も申告が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

月1万5000円までなら副業しても申告義務なし?

それだと年間の副業の所得が20万以下になります。 月1万5000円以下なら 医療控除とかそういう別の経費と合算して申告するなどの 場合をのぞき、 申告の義務ないから、月1万5000円は努めている会社以外に 仕事?して稼いでいいということですか? また、これには自宅の不用品とかの売却益はふくまれないんですよね? この収入といういのは例えば、家でピアノ教室をやって学費とったり とかサッカーとか野球とかの子供教室のコーチしてお金もらうとか そいうのも生業になっちゃうから含まれるんですよね? 自宅で食品管理衛生者講習とかうけておにぎりとかパンとか販売仕出して場合もふくまれますよね? アドバイスよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250245
noname#250245
回答No.1

確定申告と副業は分けて考えてください。 申告不要というのは、あくまで収入全部についてであって、副業だろうと一時的な売買で得た利益だろうと20万円を超えれば確定申告は必要です。 >これには自宅の不用品とかの売却益はふくまれないんですよね? 厳密に言えば生活用動産のことですね。 https://www.attax.co.jp/zei/mercari0509/ 自宅の不用品でも生活に通常必要ないものは確定申告が必要になることがあります。 副業というのは仕事をして収入を得ることですから年間20万円に満たなくても副業は副業です。 なので厳しい会社だと、きっちり懲戒処分を受けることになります。 もちろんピアノ教室やコーチの仕事も収入を得てるなら立派な副業ですよ。 >自宅で食品管理衛生者講習とかうけておにぎりとかパンとか販売仕出して場合もふくまれますよね? もちろんです。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 (*´∀`*)