• ベストアンサー

牛についてです。

宜しくお願い致します。牛は神道仏教の宗教でどんな意味がありますか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.2

>牛は神道仏教の宗教でどんな意味がありますか? 牛と神様だと、日本では天神信仰ですかね。 本来の天神さまは、雨・風の神様です。 雨ごい神事で祀るのが、天神さまです。 が、菅原道真が左遷先で死亡してから「天変地異」「反道真派要人の突然死」が起きました。 京人(みやこびと)・天皇・貴族は「道真の祟り」と信じたのですね。 そこで、道真を神=天神としても祀ります。 結果、雨の神様である天神さま=道真となりました。 道真は丑年に生まれ、道真が丑年に死亡。 「丑=牛」は、天神様の使いとなったのです。 善光寺の「牛に引かれて・・・」は、布引観音信仰の逸話です。 布引観音は、牛を使いとしていますからね。 以上、日本では天神信仰と布引観音信仰が「牛を神聖化」しています。

nh0708222
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fujic-1990
回答No.1

ご存じとは思いますが、菅原道真を学問の「神様」として祀った太宰府天満宮などに、牛の銅像?があって、その牛の、自分の悪いカ所に相当するカ所を撫でると治癒する(良くなる)、という伝説があります。  また、「牛に引かれて善光寺参り」という言葉もあります。長野の善光寺は仏教です。  つまり、神道、仏教にまったく関係がないとは言えませんが、神道・仏教そのものとは関係がありませんね。  牛と関係の深い宗教と言ったら、インドのヒンズー教でしょう。野良犬のごとく、野良牛が街中を闊歩しているそうです。あちらは牛が神様のお使い(眷属というより神様の乗り物。日本の奈良公園の「鹿」のような立場)だったと思います。