• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

YOGAタブレットの充電ができない

YT3-X50F「ZA0H0048JP」ですが、突然充電ができなくなりました。何度も充電を試みているうちに残量がなくなり起動もしなくなりました。充電器は同梱の純正品を使用しています。 どなたか大至急ご教示願います。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数24
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • TZ91
  • ベストアンサー率52% (629/1198)

充電が出来ない場合はバッテリーの劣化によるものと、システムボードの充電回路の不具合が考えられます。 もし、ご自分でバッテリーを調達し、交換出来るのであればやってみる価値はあると思います。 ただし、充電回路の不具合ですとLenovoに修理を依頼しないと直らないので、一度Lenovoに問い合わせをしてみてください。 「YT3-X50F バッテリー 交換」で検索するとヒットしますよ。 交換や分解に抵抗がある場合はLenovoに修理依頼をした方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いただいたアドバイスのとおり、自己責任によるバッテリー交換を検討しいろいろ検索していたところ、Lenovoで実施しているバッテリー無償点検対象機種に該当していることが分かり早速申し込みました。 これで解決しなかったらバッテリー交換もしくは端末を買い替えたいと思います。 貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

追記です。 少し気になったので、ネットで調べてみたら、以下のケースもあるようです。 YOGAタブレットではありませんが、ひょっとすると同じ症状かもしれません。 https://ako-steamcleaner.com/tablet-charge パソコンからの充電を試してみては如何でしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

追記ありがとうございました。 これは知りませんでした! 結果的に充電できませんでしたが、貴重なアドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1

2016年発売の製品ですね。バッテリーの寿命かと思います。 製品仕様書には、 >お客様によるバッテリーの交換はできません。使用時間/充電時間はご利用状況によって異なります。 と記載されていますので、Lenovoに修理依頼(有償)するか、新しいタブレットを購入するか・・・ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まさかとは思いましたが、あり得ますね。 迅速なご回答ありがとうございました。