• 締切済み

学割

学割は、駅のみどりの窓口にいって、当日に割り引いてもらえるのでしょうか??

みんなの回答

• Rigel
回答No.5

補足ですが。  学割で乗車券などを買った場合、それを使うときは学校が発行する生徒証明書・学生証明書を持参してください。  私がその例だったのですが、車内検札が来たときに学割乗車券を出したところ、(フォーマルな格好をしていたせいか、学割が適用される身分には見えない、と思われたのか)「失礼ですが、学生証明書はお持ちですか? お持ちでなければ割引分の差額を返還していただかなければならないのですが」と言われました。  このとき、高校の生徒証明書を見せたので事なきを得ましたが、規定上、学割乗車券で旅行する場合は学生証明書・生徒証明書などを持っていなければ学割が適用されなくなるそうです。

noname#62838
noname#62838
回答No.4

こんばんは。 学割証を持っていれば、割り引いて貰えます。 また、買ってしまった後でも、学割証を持って行けば、返金して貰えますよ。 しかし、学割証を発行するのには、時間がかかる学校もあります。 私の学校(私立女子高)では 「親の許可」「担任の許可」「指導部長の許可」「学校長の許可」が必要でした。 もう「お金払うので、その豪華な面々と対面するのは嫌です」と言いたくなる程でした(笑) 現在通っている大学では、頼めば、その場で作ってくれます。 中学までなら担任の先生 高校生なら事務室 大学生なら事務室または教務課へ問い合わせてみてください。 って、もう学割証は持っていらっしゃるのかしら。

• newdays
回答No.3

みどりの窓口で学割乗車券を購入することができます。  但し、学割乗車券の購入には『学生・生徒旅客運賃割引証』が必要です。これは在籍学校の学校の事務室で出してもらえます。この『学生・生徒旅客運賃割引証』がなければ学割乗車券は購入できません。学生証の呈示でもダメです。  また目的地までの営業キロが片道101km以上なければならないという条件も付きます。  ちなみに目的地まで往復で購入すれば『学生・生徒旅客運賃割引証』は1枚で済みますが、片道づつ買うと2枚必要になります。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/kippu/0701.html#02
  • watnstar
回答No.2

こんにちは。 わかっていらっしゃっているかもしれませんが 映画などの学割とちがい事前に学校からの証明書が 必要だったと記憶しています。 購入時にその証明書を出して割り引きになります。 当日でも大丈夫です。 ※もしも購入システムが変更になっていたらごめんなさい。

回答No.1

前売りだろうが当日だろうが乗車券を買うときに割引になりますが、 当日乗車間際に学割を適用してもらおうと思うと発券に手間取ることがないとは言えないので、 時間に余裕を持って購入されることをお勧めします。