• ベストアンサー

在来線の学割

在来線をあまり利用したことがないので質問させて頂きます。 福島~盛岡、姫路~鳥取で利用したいのですが、学割は使えますか? また、窓口で切符を購入する際に学割証を提示すれば良いのでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.1

>>福島~盛岡 福島県の福島なのか、大阪府の福島なのか判りませんが、 いずれにせよ片道100キロを超えているので、乗車券のみ学割が効きます。 >>姫路~鳥取 乗車券の経路によります。 最短距離の、山陽線・上郡・智頭急行線・智頭・因美線経由だと、JR線部分の営業キロが66.7キロなので学割は効きません。 >>また、窓口で切符を購入する際に学割証を提示すれば良いのでしょうか? その通りです。 ただし学割の乗車券を使用中は学生証を携帯する必要があり、係員の求めに応じて提示する義務があります。

shiosalt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 100キロを超えないと適用されないのですね。 初めて知りました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• sss457180
回答No.3

在来線とかかれてますが、別に新幹線使っても学割は適用されますよ。 学割が適用されるのは乗車券(運賃)部分で、新幹線に乗る場合でも 当然必要な料金です。新幹線に乗るにはさらに新幹線特急料金が 必要なだけで、こちらには学割制度はありません。 例えば質問の「福島~盛岡」を乗車する場合、 該当区間の学割の乗車券+新幹線に乗車する部分の新幹線特急料金で 新幹線に乗れます。乗車券と新幹線特急券が同じ区間で ある必要はありません。仙台~盛岡だけ新幹線を使いたい場合には 福島~盛岡の乗車券+仙台~盛岡の新幹線特急券という組み合わせになります。

shiosalt
質問者

お礼

今回は新幹線は利用しない予定なので在来線と限定させて頂きました。 ですが詳しく知ることが出来、参考になりました。 回答ありがとうございました。

• smzs
回答No.2

ご存知かも知れませんが、#1様のご回答の表現だと、誤解するといないので、念のために。 >窓口で切符を購入する際に学割証を提示すれば良いのでしょうか?  「学割証」(学生証とは違います)は、「提示」ではなく「提出」です。所属の学校から学割証をもらったら、利用区間や切符の種類などを自分で記入し、切符購入時に提出します。  使用済みの学割証は、返してはもらえません。お間違えのないように。

shiosalt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「提出」ですか。 場合によっては数枚必要になるのですね。 参考になりました。