• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

学割証:いつから乗車券買える?

学割乗車券についてお尋ねします。 大学で学割証を発行してもらいましたが、以下のような場合はいつから学割乗車券をみどりの窓口で購入できますか? 例 乗車日:(往路)7月15日、(復路)17日 学割証の有効期間:7月6日~7月21日

noname#196184
noname#196184

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • f272
  • ベストアンサー率46% (6443/13826)

JRの場合,乗車券は有効開始日(つまり有効期間が始まる日)の 1か月前から買うことができます。つまり6月6日から学割で買える。 しかし乗車日が7月15日なら,その乗車券は(指定券と一緒に買うのなら)6月15日から買えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 JRの切符です。疑問が解消できました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

JRの乗車券は乗車当日からの販売です。ただし、2つ例外があります。 1)往復乗車券の場合、行きの乗車日に同時に帰りも買えます(往復だから当然)。しかし、帰りの乗車日が片道の有効期間×2よりも先だと、(往復乗車券としての有効期間外なので)買えはしますがもう使えません[乗ろうとしたときに]。 2)指定券と同時に買う場合は、指定券の発売日である「1カ月前」から購入できます。  ============= これらとは別に、お盆など混雑時に特別に前売りされることがありますが、これはその都度アナウンスされるので、特別なアナウンスが無ければ上記と思って戴いて構いません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足ありがとうございます。