• ベストアンサー

往復乗車券

往復乗車券は必ず往路→復路の順に使用しなければならないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • windwald
回答No.5

鉄道会社にもよりますが、JRの場合、往路券、復路券のどちらからでも利用できます。ただし、トクトクきっぷの往復タイプについては復路券を持っているときに限って往路券が有効という物があります。(先に復路を使用しても良いが、往路券は無効となる) JRでは往路と復路を明記していたと思いますが、使用順番に制限はありません。JRの規則を流用している私鉄は多く、たいていの会社で往復券の使用順は決めていないものと思います。 なお、「乗車券をその券面に表示された発着の順序に違反して使用したとき。」というのはA→Bと書かれた乗車券で、B→Aの方向に使用した時を意味するものです。

その他の回答 (4)

回答No.4

鉄道会社におります。 会社によっては、 ● 「往路」「復路」と明記しているケース ● 普通乗車券が2枚で双方向で使える ・・・上記ケースがあります。 往路、復路が明記されている場合は、その通りに使わなければなりません。また、自動改札機も入場できません。 なお、私鉄線の自動券売機で発券している様な往復券は、普通乗車券が2枚、双方向に使えるものもあります。 その場合は、どちらが先でも構いません。

回答No.3

往路・復路を逆に使用しても良いのですか? 初耳でした。 旅客営業規則に 第167条 定期乗車券以外の乗車券は、次の各号の1に該当する場合は、その全券片を無効として回収する。 (1)~(12)は略 (13) 乗車券をその券面に表示された発着の順序に違反して使用したとき。 以下略 とありますから、復路を先に使用すると往復とも無効になるのだと思っていました。

noname#19221
noname#19221
回答No.2

そんな事はありません  復路から使ってもいいですが 基本的に大阪で名古屋までの乗車券を発行すると 往路が 大阪 → 名古屋 復路が 名古屋 → 大阪 で発券されるので 普通は 往路 復路の順に使うと思います。

• tokyomt
回答No.1

普通乗車券にカテゴライズされる往復乗車券は、復片から使用しても差し支えありません。往復割引が適用される場合も同じ。 企画乗車券の場合は往々にして、往片の券面に、復片を伴う場合に有効である旨記されています(これに関しては企画乗車券によって例外がある可能性がありますので、確認してください)。往片未使用の状態で復片を使用することはできますが、その時点で往片は無効となります。よって、復片使用後に往片を使用することはできません。